その他

介護の仕事をしていて、辛い時の乗り越え方法やストレス解消方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
同僚のわかめ君

はぁ…。

最近疲れるな。なんかやる気も出ないし。

candy

そんな時は、誰にでもあるよ!!

常にやる気に満ちてる訳じゃないから、

そんな時は必要最低限をしてちょっと休むのもいいんじゃない?

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

この仕事をしていると、暴力や暴言、人間関係等で疲れてしまいますよね。

そんな時は皆さんはどうやって辛いことを乗り越えていますか?

僕は周りの目を気にする人間なので、小さな失敗がすごく気になって、自宅に帰っても次の日になっても悶々としてることがあります。

ここではそんな辛いことやストレスがあった時の乗り越え方法を紹介しています。

前回の記事をまだ見ていない人は下記からどうぞ~

現役介護士の介護の仕事していて辛いなと思う時介護の仕事をしていて、辛いなきついなと思うあるあるを紹介しています。...

とにかくしゃべる

僕は何かあれば、職場の人ととにかくしゃべります。

梅ちゃん

○○さんまた○○してる汗

同僚のわかめ君

○○さん(上司)また機嫌悪いん!?

シーチキン君

○○さんが○○って言ってるよ

愚痴兼、情報共有も兼ねてます。

小さなことでも、ため込んでいくとそれが積み重なっていきます。

僕は愚痴は基本的には言わないタイプの人間でしたが、

周りの人がしているのをみて、同じようにすると

気持ちが楽になったのと、情報共有も兼ねているということに気づきました。

始めは仕事の相談から始まりましたが、次第にこのような形になっていきました。

あるあるって親近感湧きますよね。

意外とこの会話から、

先輩のたらこ姉さん

こう言う時は、○○したらいいよ

梅ちゃん

わかるわー!!私も○○!!

ってなって仲良くなったり、情報共有出来たりするので、ストレス解消も兼ねていいなーって僕は思ってます。

なかなか会話できない人は、初めは仕事の相談からされたらどうでしょうか。

そこから仲良くなって来れば、

段々会話できるようになってきますよ。

candy

たぶん僕はめちゃくちゃしゃべるから、職場ではおばちゃんっぽいと思う笑

とにかく本を読む

もやもやしていて、その答えが欲しい時。

特に僕は人の目を気にする人間なので、そんな時僕は、本を読んでその答えを探します。

僕のお勧めはこの本です。

画像のように各悩みごとに分かれているので、すごく読みやすく、その時の自分に合った項目を読むことも出来ます。

このページ(↑)とは、まさに僕のこと笑

各悩み事に最後に、アドバイスがあるのですごく心に響きます。

例えば、

「会社を出れば、どんなに偉い人だって、ただの人」

「役者じゃないんだから、嫌な役は演じなくていい」

「自分の意志で選べば、どんな選択も正解になる」

きっと読んだ後には心が楽になっているはずです。

読んていると、これ自分のことだってのがあるはずです。

職場で最近病んでいる人に渡したら、すごく心が楽になったと絶賛でした。

是非今、仕事、人間関係、職場、自分にもやもやしている人は手に取ってみて下さい。

とにかく寝る

つい最近仕事上ですごく落ち込んだことがありました。

しかもそんな日に限って、夜勤明け。

夜勤明けの時ってすごく精神的にも肉体的にもあまりよろしくないんですよね。

そんな時に、利用者さんから「死んだらいいのに」なんて言われると…。

かなり落ち込みます。

この時は、明けでしたが、寝ることが出来ませんでいた。

ですが、夜になると自然と眠たくなるもので、寝て起きると、割かし頭がスッキリしていることに気づきました。

睡眠をとると脳が休まり、整理できるみたいで、それがストレス解消にも良いみたいです。

とにかく食べる

辛い時は、とにかく自分の好きなものを食べるようにしています。

ダイエットとか体重とか関係ありません。

栄養は全て吸収される訳ではありません!!

なので、ちょっとやそっとで、体重は増えることはありませんよ笑

candy

ただお腹痛くなることはあるかもしれないね

とにかく好きなことをする

でもメンタルがやられている時って、自分から何かをする気力ってわかないんですよね。

僕はそんな時は、こっちが受け取る側のことをします。

僕の場合は、アニメか海外ドラマをとにかく見まくります。

僕は自分が好きなアニメ(ラブライブ! 女の子の青春アニメです)

元気が出る海外ドラマ(アグリーベティ)が何かわかっているので、本当に落ち込んだ時はそれらを見ることにします。

特に海外ドラマのものは、きっと万人受けするであろう、元気が出るドラマですごくお勧めです。

ざっくりした内容を書くと、タイトルは直訳すると、「醜いベティ」って意味です。そのベティが主人公で、醜い見た目ですが、ファッション雑誌の編集部に配属になります。その彼女が、見た目が一番のファッション業界で、持ち前の元気、知識を使い困難を乗り越えていくサクセスストーリーです。

僕はこのDVDを好きでもってますが、今はネット配信でも見れますが、

今はレンタルでしか見ること出来ません。

dTV:200円~

music.jp:220円~

GYAOストア:220円~

Amazon prime:300円~

1シーズン23話なので、全部見ると

dTVでも200×23=4,600円 

DVD買った方が今は安くなってます。

以前はhuluで全シーズン(4シーズン)まで配信されてました。

2023年11月10日現在

是非とも落ち込んだ時に見てほしいドラマです。

とにかく部屋の片づけをする

精神的に落ち込んでいるときは、意外と部屋が散らかっていることが多いです。

意外と部屋を片付けることで、頭の中もスッキリします。

とにかく外の空気を吸いに行く

辛い時、落ち込んでいるとき部屋に閉じこもっていませんか?

部屋にいると、段々に二酸化炭素が溜まってきて、自分の部屋の空気が悪くなります。頭の回転も悪くなります。

そんな時は外に空気を吸い行きましょう。

しんどい時はどうしても同じことばかり考えて、くよくよしてしまう。

そんな時こそ同じ場所にずっといない方がいいです。

外に出て、部屋とは違う刺激を得ると気持ちが、スッキリします。

僕もそんな時は、いつもは原付で行くスーパーをわざわざ歩いて言ったりします。

部屋にずっと閉じこもらず、気持ちをリセットさせに行きましょう。

窓を開けて、空気を換気するのもいいです。

帰宅前にどこかによる

帰宅前に既にもやもや。

とわかっている時、僕は必ずどこかによることにしています。

どこでもいいです。僕はスーパーやドラッグストアが帰り道にあるので、寄ります。

そうすると、そこでもやもやを少しおいていくことが出来、気持ちも切り替えることが出来ます。

最終的には割り切る

何か小さなミスや大きなミスをして落ち込むことありませんか?

そんな時悶々としますよね。

あの時何故こうしなかったんだ

何故やってしまったんだ」とか

そんな時は、割り切るしかありません

だってその時は、自分がいいって思ってやったんですから。

その時は、まだわからない領域のことで失敗してしまっただけです。

だってわからない領域のことは、わかりませんよね?

小学生が中学生の数学をやってもすぐには正解出来ませんよね?

それと同じです。

でもわかれば、次には失敗しない。

次に失敗しなければ、良いんです。

同じ失敗はしないように次からどうすれば、いいかって考える姿勢が大事です。

それだけで、レベルアップします。

一度した失敗はくよくよ考えずに、気持ち切り替えて、次は成功に持っていきましょう!!

メンタルが弱い介護士の僕が言われたこと

ある日誰かにこんなことを言われました。

反省はしても、後悔はするな

僕は当時、仕事でミスがあったら、いつも後悔ばかりしていました。

後悔はずっと同じところをクルクル回っているだけなんですよね。

でも反省は、次はどうしたらいいのかってのを考える前向きな考えなんですよね。

それからは、落ち込んだ時は、後悔はしますが、必ず反省をワンセットにして考えるようにしています。

でないと、ずっと自分がしんどいままになってしまいます。

辛いことや、ストレスはなくなりません。

それに、出来ないことばかり考えていたり、自分ではどうしようも出来ないことばかり考えていても仕方ないです。

なるようにしかなりません。

出来ないところばかり目がいってしまうかもしれませんが、

自分が出来たこと。今日よかったことに目を向けてあげて、少しでも自分を楽にしてあげましょう。

ABOUT ME
candy
未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA