その他

【介護の仕事を探している方へ】失敗しない介護の仕事・求人の探し方・見つけ方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護の仕事は求人が多くて、選ぶの大変だね…。

いい仕事を探すには、どうしたらいいんだろう?

沢山あるから、情報に流されないように自分で基準やポイントを作って仕事探しをしたらいいよ!!

介護の仕事はどこも人手不足のため、求人数が多く、勤務形態もバラバラです。

そのため、介護職未経験であれば、こう思いますよね。

特養?老健?有料老人ホーム?

何がいいのかさっぱりわかりません!!

そのため、ここでは介護の仕事・求人の探し方・見つけ方、いい求人の探し方まで紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  1. 介護の仕事・求人の探し方・見つけ方がわかる
  2. いい求人の見つけ方がわかる
  3. 求人選びに失敗しない方法がわかる
介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...
特別養護老人ホームは忙しい? ~未経験だと大変?~特別養護老人ホームは忙しい?未経験だと忙しい?現役介護士が未経験で働く際のメリット・デメリットを含めて紹介。...

カイテクメディアさんのこちらの記事も参考にしてください。

【単発バイト求人の見つけ方!】初心者でもできる簡単な方法

介護の仕事・求人を探す方法

介護の仕事・求人を探すには、5つの方法があります。

介護の仕事・求人を探す5つの方法
  1. ハローワーク
  2. 折り込み広告・求人誌
  3. 求人サイト
  4. 介護職専門の人材紹介(転職エージェント)
  5. 合同説明会
  6. 知人の紹介

順を追って解説していきます。

メリット・デメリットは以下のように紹介していきます。

メリット

デメリット

ハローワーク

住んでいる地域で仕事を探すのであれば、ハローワークはすごく便利です。

また失業手当の申請などでもお世話になります。

ハローワークで仕事を探す際のメリットとデメリットは以下の通りです。

  1. 仕事の掲載数が多いので、仕事を探すに苦労しない。
  2. 無料で利用できる。
  3. 面接対策、履歴書の書き方等就職に役立つ情報を手に入れることが出来る。
  1. 掲載数が多すぎで、どれを選んだらいいのかわからない。
  2. 仕事を紹介する方も介護に詳しくはない。
  3. 求人欄に記載されている情報が少ない。
  4. 混んでいるため一人一人に時間をかけることが出来ない。
  5. 中にはブラックな求人もある

個人的にあんまりハローワークにいい印象がないです。

仕事を探すパソコンも汚いし、受付の人も愛想がないとか。

たまたまかもしれませんが。

折り込み広告・求人誌

こちらも地元で仕事を探す際には活用できます。

特に折り込み広告は、地域限定で配布されているので

家の近くで仕事を探したい!!

って方にはうってつけです。

  1. 自宅周辺で仕事を探しやすい。
  2. 職場まで近ければ、前もって周辺の見学が出来る。
  1. 採用人数が少ないことがある。
  2. こちらも掲載している情報が少ない。
  3. 1人で面接調整から、履歴書の作成、構成をする必要がある。

求人サイト

求人サイトでは、全国の仕事をネット環境があればいつでもどこでも調べることが出来ます。

また企業としても、お金を出して求人掲載を依頼しているので採用に関しては積極的です。

  1. いつでもどこでも求人を見ることが出来る。
  2. 写真や動画が掲載されているので、職場の雰囲気を知ることが出来る
  3. メールのやり取りで面接の日程調整をすることが出来るところもある。
  4. 介護に特化した求人サイトであれば、より介護に関する情報を得やすい。
  1. 自分で1から仕事を探さないといけない。
  2. 1人で面接日程から、履歴書の作成、構成をする必要がある。
  3. 頻回にメールがくることもある。
  4. 介護に特化した求人でなければ、関係ない情報も出てくる。

介護職専門の人材紹介(転職エージェント)

介護に特化した転職エージェントであれば、介護に関する情報には詳しいので未経験無資格の方であれば、介護に関する情報をより得ることが出来ます。

  1. いつでもどこでもやり取りすることが出来る。
  2. エージェントが、面接対策、日程調整、履歴書の添削、面接同行までしてくれるので、面接対策にはばっちり。
  3. 企業と直接やり取りする手間がなくなる。
  4. 仕事をしながら探している人は、代わりにやり取りや仕事を探してくれるので便利。
  5. 未経験無資格であれば、介護に関する情報も学ぶことが出来る。
  1. メールや電話等でこまめにやり取りをする必要がある。
  2. 担当と相性が悪いこともある。

初めて介護の仕事を探す方は、転職エージェントを付けて仕事を探した方が絶対にいいです。

既に書いている通りメリットの通りとにかく得られる情報が多いです。

特に介護に特化したエージェントであれば、仕事を探す際の助けになります。

僕も初めて介護の仕事をする際には活用しました。

紹介されたところで必ず働かないといけないわけではないので、仕事を探す際には是非ともご活用下さい。

特にミラクス介護さんは、他の介護エージェントサイトと比較しても、求人数が圧倒的に多く、30000万以上もあります。

比較をするためにも、求人数が多い方が圧倒的に仕事探しをしやすくなります。

30代男性介護職未経験 他職種からの転職活動 ~失敗しなかった僕の介護職への転職活動~介護未経験の僕が他職種から転職活動をして、どうやって今の介護施設で働くことになったかを書いています。...

知人の紹介

初めから入職するつもりで、仕事を紹介してくれます。

  1. 知人からの紹介なので、ほぼほぼ入職同然で面接をしてくれる。
  1. 知人からの紹介なので、もし入職したくなかった場合断りにくい。
  2. 入職して慣れない場合も仕事を辞めずらい。

僕は個人的に、知人からの紹介は後々辞めにくくなったり、

友人と仕事で一緒だと気まずいこともあるので、苦手です。

いい求人・職場の見つけ方

そもそもいい求人ってなんだろう…?

僕はいい求人は、自分の希望に合った働き方が出来るところだと思っているよ。

人によって価値観は様々です。

  1. とにかく休みが多い方がいい。
  2. 休みが少なくても、給料が高ければいい
  3. 子供がいるので、風邪をひいた時に気軽に休めるところがいい
  4. 夜勤がないところがいい 等

このように個人の希望は色々あります。

そのため仕事を探す際には、自分の希望をまず明確にすることから始めましょう。

僕であれば、

  1. 給料が多少少なくても休みがある方がいい
  2. 介護技術が学べるところがいい
  3. 新人教育がしっかりしているところがいい
  4. 夜勤がないところがいい

でした。

自分の希望を明確にして、仕事を探すと仕事探しがしやすくなります。

転職エージェントを使用すれば、このような要望をヒヤリングしてから仕事を探してくれるので、すごく便利です。

自分で仕事を探すのと合わせて、登録して仕事を探してもらえれば、作業量は2倍です。

いい求人・いい職場かの見極め方

いくら自分の希望に合っていても雰囲気とか情報が本当か気になる…。

そんな時は、会社の口コミを調べてみたり、

施設見学をしてみて、判断するのも一つの手だよ

いくら自分の希望と合っていても、人間関係が悪かったり、

本当に自分の希望と合っているのか不安ですよね。

そんな時は、事前に自分で調べてみましょう。

  1. 口コミや転職サイトなどで情報収集を行う
  2. 転職アドバイザーや知人から情報を聞く
  3. 施設見学・職場見学をさせてもらう

特に施設見学・職場見学であれば、自分の目で施設内を見ることが出来ます。

色んなことを聞くよりも自分の目で見学をして、判断するのが一番いいでしょう。

施設見学ってどうやるの!?

申し込み方法・見るポイントについては、他のブログにも書いていますので、

是非参考に。

【介護職未経験の方必見】介護施設の職場見学方法は? ~申し込み方法から見るべきポイントまで~介護施設の職場見学方法を申し込み方法から見るべきポイントまで、介護職未経験の人でもわかりやすく解説しています。...

全てを満たすような職場はない

お給料もよくて、人間関係も良好で、有休もいつでも使えて、、、

そんな全てを満たす職場はありません笑

自分の理想を全て満たす職場は、正直なかなか見つかりません。

どうしても何かを妥協する必要が出てきます。

僕は夜勤をしたくありませんでしたが介護施設で働くことを考えると、夜勤は切っても切り離せませんでした。

ですが、働いてから交渉して夜勤を少なくしてもらえました。

中には実際に夜勤をしてみると、夜勤の方がむしろ向いている人もいます。

そのため、一度は経験としてやってみるのもありです。

介護施設の夜勤をやりたくない!!【夜勤のない働き方とは?】介護の仕事には夜勤がつきもののイメージがありますが、中には夜勤をしなくてもいい介護の働き方もあります。介護で夜勤をしないメリットやでデメリットを含めて紹介しています。...

介護施設での経験は、この仕事を今後していくのであれば絶対に生きてくる経験になります。

自分がどのような介護を提供したいかを知るいい経験になります。

仕事を探す際に、自分の中で優先順位をつけておくと上手く仕事を探せるかもしれません。

どれがどうしても譲れなくて、これなら大丈夫。自分の中で妥協点を見つけておくのも仕事探しには必要なことです。

介護職未経験で就職・転職する際のよくある不安 ~解決方法を紹介~介護職未経験で就職・転職する際のよくある不安とその解消方法を実体験を踏まえて紹介しています。...
30代男性介護職未経験でも正社員へ転職出来る?~介護未経験からの不安~30代介護未経験の男性でも、介護職に正社員で転職出来るのか?同じく30代男性で介護士をしている僕の経験談も含めて、メリットや心がけたいこと等、実体験を含めて紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA