その他

介護職未経験だった僕が介護の仕事していてよかったと思ったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

介護の仕事はきつい等、あまり世間的にもいい印象がないので、現状です。

実際に僕も介護の資格の勉強をするまでは、いい印象がありませんでした。

ですが、百文は一見にしかず。の通りで、資格の勉強をして、実施に現場で働いて見ると僕のイメージとは違い、今ではこの仕事していてよかったと思うところが幾つかあります。

そんな介護職未経験な僕が感じた、介護の仕事をしていてよかったと感じたものを幾つか紹介しています。

同僚のわかめ君

この仕事ってやったり、関わってないといい印象ないよね。

candy

僕も初めはそうやったよ!!

やっぱりTVとかネットであんまりいい印象を聞かないからじゃないかな?

人間って悪いところばっかり頭に残るし。

手に職を持つことが出来る

介護の仕事どこも人手不足です。

なので、経験があれば転職先に困ることはありません。

また資格があれば、手に職を持つことも出来ます。

実際に僕の職場では、未経験で30代後半。50代の人も入社して頑張っています。

でも未経験でも出来るのか?と思いますが、

こればっかりは、

やる気次第です。

僕も同じように未経験からでしたが、やる気があったからこそきちんと教えてくれましたし、

やる気があったからこそ続けられています。

もちろん環境がよかったのもありますが、

そう言う意味でも、実際に働く前には、職場見学はかなり重要だと思っています。

30代男性介護職未経験 他職種からの転職活動 ~失敗しなかった僕の介護職への転職活動~介護未経験の僕が他職種から転職活動をして、どうやって今の介護施設で働くことになったかを書いています。...

僕の友人は、職場を選ぶ前に10個は職場見学に行ったと言ってました。

その時間を割くのは、大変だと思いますが、実施に自分で見聞きして選んだところなら、

ある程度の後悔は無くなるはずです。

自分のためにも、職場は慎重に選ぶに越したことはありません。

介護職無資格未経験の方必見「介護職員初任者研修」を受講した方がいい理由10個を紹介介護未経験無資格の方こそ介護の入り口の資格、「初任者研修」を受講した方がいい理由10個や安く受講する方法を紹介しています。 ...

自分でも誰かの役に立つことが出来る

僕が3年間、介護の仕事を続けられている理由介護職未経験の僕が3年間仕事を続けられている理由。...

書いている通り、僕は失敗が続いたり、叱られると必要ないんだ。と思ってしまう人間です。

ですが、介護は出来なことをサポートする仕事なので、感謝されることが多いです。

僕は、「ここにいてもいいんだ」と、必要とされていることを実感することが多いです。

明るくなった&笑顔が増えた

僕は元々明るい性格ではあるんですが、職場にプライベートをすごく影響されるので、

今の仕事につき、明るく元々の性格を出せるようになりました。

また僕は利用者さんに話しかける時、いつも笑顔で話しかけるので、

普段からも笑顔でいることが多くなりました。

寛容になった

僕は完璧主義的な性格なので、こうしないといけない

とよく思っていました。

ですがそれは僕の性格で、利用者さんに押し付けてはいけません。

入社したての時は、業務を先に考えていたので、それを利用者さんに押し付けていたようなところがありました。

ですが、これは僕らの押し付けなので、利用者さんには利用者さんの気持ちがあります。

その気持ちを尊重して、でも危ないことや危険なことは、環境整備をしたり、本人にも声をかける。

拒否がある人は、時間を空ける。人を変える。

などして、出来るだけ本人の気持ちに沿って出来るようになってきました。

また僕らも失敗するように、利用者さんも失敗します。

例えば、トイレに間に合わなかったり、車いすのブレーキをかけ忘れてしまったり。

失敗は誰でもあるものです。

それを大丈夫。

と言えるようになったのが、寛容になったのかなと思います。

同じく、後輩の職員の失敗に足しても、寛容にもなりました。

時間を有効活用できる

これは職場によると思うんですが、

僕のところは変形労働制なので、時間が不規則です。

例えば、13時~出勤の時は、それまでの時間に平日しかしていない役場に行ったり、

洗濯掃除をする。

ジムに行く。

ブログを書く

とその分帰る時間は遅いですが、朝の時間を有効活用できます。

逆に朝の7時~の出勤であれば、午後の時間を有効活用できます。

もちろん夜勤もあり、肉体的にしんどいこともありますが、

それはケア次第で体の回復は変わってきます。

介護職のとれない疲れを解消&対策!! 【介護職の疲れをとるおすすめの解消法・対策グッズを紹介】介護の仕事をしていると疲れが取れませんよね。そんな日々疲れている介護士の疲れを現役介護士が実際に実践している介護職の取れない疲れを解消&対策方法や疲労解消グッズを紹介しています。...

他には、平日の休みが多いので、人はいない時に買い物や映画を見たり、お出かけすることが出来る。

希望休も僕のところは出せるので、家族、友人との予定も比較的調整しやすいです。

おわりに

僕は個人的には、介護の仕事はメディアが取り上げている程、大変な仕事ではないと思っています。

ニュースは事件や事故を取り上げるものなので、どうしても暴力、殺人事件ばかりが出てしまいます。

僕もそれを見ていたので、介護の職場にはそんな人ばかりなんだろうなと思っていました。

でも実施には、そんな人はいませんし、僕はこの仕事をしていてよかったと思っています。

楽な仕事は、正直ありません。ですが、その中で自分がどうするか。どう頑張るか。だと思います。

その中でも、自分がこの仕事をしていて、良かったと思えるところに少しでも目を向けることが出来れば、仕事も楽しく過ごせるんじゃないかと思います(^▽^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
candy
未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA