その他

【huluで観れる】 高齢者に観せたい 映画・ドラマ・アニメ 9選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
シーチキン君

huluに登録してみたけど、

どういうのを見てもらったらいいのかわからない。

candy

huluの絞り込み機能で年代を絞り込むことが出来るよ。出演作や作品名がわかっているなら、それで絞り込めるしね。

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

せっかく登録したのに、観てもらいたいものを見せることが出来ないと勿体ないですね。

ここでは、個人的に「hulu」で高齢者・介護施設でオススメな映画・ドラマ・アニメを紹介しています。

中には鉄板なものもありますが、鉄板なものこそ一番面白いです。

是非参考にしてみて下さい。

【行事・レクリエーションにおすすめ】高齢者・介護施設で見せたい映画や鑑賞方法を紹介高齢者・介護施設で見せたい映画について紹介しています。...

huluを勧める理由

金額が安い&見放題

他の動画配信サービスと比較しても料金が安く、かつ追加で料金を払わないと観れないものもありません。そのため、こんなことは起こりません。

シーチキン君

いつの間にか、お金発生してた!?

課金していた!?

もし操作を誤っても、別料金が発生しないところがいいところです。

ダウンロードして観ることが出来る

シーチキン君

操作わかりません!!

何したらいいの!!

操作がわからなくても、あらかじめダウンロードして観ることが出来ます。

candy

介護施設ってアナログな人間が多いから…。

そのため、本人が操作しなくてもダウンロードして、セットさえしてしまえば、その場で見ることが出来ます。

candy

ダウンロードしておいたから、後で観せてね。

シーチキン君

助かります!!

あらかじめダウンロードしておけば、ネット環境がその場でなくても観ることが出来ます。

無料期間が2週間ある

無料期間がない動画配信サービスがあるなか2週間もあるのは、すごく心強いです。

無料期間がない動画配信サービスも中にはあります。

合わなければ、この期間に辞めることも出来ます。

シーチキン君

とりあえず登録して、そんな感じか見てみよう

登録しなくても、あらかじめ観たい作品を調べることが出来る。

もし既に観たい作品があれば、事前にhuluは調べることも出来ます。

candy

登録する前に調べることが出来るのはいいね。

僕はこれで調べて、huluでしか配信していない作品があったので登録しました。

この料金で、見放題は本当に大満足です。

中には、デメリットも…。

若干他のものと比べて作品数が少ない?

そのため観たい作品がない場合があります。

それは、先に述べた「登録前に調べる」で解消しておけば問題ありません。

使い方

huluには、このように年代で絞り込むことが出来ます。

出演者や作品名がわかっているのであれば、こちらから検索することも出来ます。

candy

見せたいものがあれば、登録前に確認しておきたいね

中には、配信が終了する作品もあります。

ですが、数か月後にまた観れるようになったということもあります。

見たいものがあれば、時々確認しておきたいですね。

オススメの映画・ドラマ

悲しき口笛

松竹株式会社より引用

あらすじ

戦後の港町横浜。復員した兄を捜し求める浮浪孤児ミツコ。兄との再会、幸福をつかむまでの波乱万丈の日々。圧巻!!燕尾服で「悲しき口笛」を歌い踊るクライマックス (huluより引用)

あの美空ひばりさんが、12歳の時の主演作品になります。

映画の節々で、歌を歌っているので、見やすい映画です。

当時では珍しいミュージカルに近い感じです。

最後はハッピーエンドなので、感動すること間違いなしです。

candy

12歳であの歌声…。

びっくりです…。

東京キッド

松竹株式会社より引用

あらすじ

母をなくした少女マリ子は、死んだと聞いていた父親から逃げるため、 流しの三平についてカフェやギャバレーーで唄うようになる。その可愛らしさと歌のうまさで人気者になったマリ子だったが、彼女を探していた父親に見つかり、家に引き戻されてしまう…。(huluより引用)

悲しき口笛に続き、美空ひばりさんの主演作品です。映画の節々で歌声を聞けるので、「悲しき口笛」と同じく、見やすい映画になっています。

candy

最後は、一応ハッピーエンド…だと思います。

笑顔だったので、丸く収まったように思いますが。

この広い空のどこかに

松竹株式会社より引用

あらすじ

川崎で酒屋を営む森田家は、後妻で入った義母しげのもと、血は繋がらないものの誠実な長男・良一と妻ひろ子、戦災で足が不自由になってから意固地な長女・泰子、呑気な学生の次男・登の5人家族。ある日、ひろ子の田舎の幼なじみで、職探しで上京してきた信吉が酒屋に現れた。彼を連れて外へ出たひろ子の姿を見かけた泰子は、わざとそのことを良一に告げて惑わせる。そして良一が留守のとき、再び信吉が店に現れた…。(huluより引用)

当時の家庭問題や戦争後の傷跡等を描く、その時代の家族をえがいた映画です。

初めはぎくしゃくするも最後には、落ち着いて終わる。当時のホームドラマという感じです。

candy

昔の雰囲気がすごくあるので、

次に映画鑑賞するときは、是非この作品を流したい

上を向いて歩こう

日活株式会社より引用

あらすじ

世界中に愛されている名曲「上を向いて歩こう」を主題歌に、オールスターで描く、日活青春映画の傑作!1962年、東京オリンピック前夜の東京を舞台に、若さゆえ、傷つき、悩みながらも、ポジティブに前を向いて生きて行こうとする、若者たいの姿を感動的に描く。 (huluより引用)

高度経済成長期の若さや、悩みを描いた作品です。映画もテンポがよく、当時の雰囲気が満載です。

candy

映画初っ端で、刑務所から脱走するんですが、「また脱走か」って…笑 

今だったら、ありえないですね笑 

しかもかなりの人数が脱走してた。

映画の最後には、名曲「上を向いて歩こう」が流れます。

8時だヨ!全員集合

TBSチャンネルより引用

バラエティー番組だけでなく、映画でも全員集合シリーズがいくつかあります。

  1. 正義だ!味方だ!全員集合!!
  2. いい湯だな全員集合
  3. なにはなくとも全員集合!!
  4. やればやれるぜ全員集合!!
  5. ズンドコズンドコ全員集合!!
  6. 春だドリフだ全員集合!!
  7. 舞子はんだよ全員集合 
  8. チョットだけョ全員集合!!
  9. 大事件だよ全員集合!!
  10. 超能力だよ全員集合!!
  11. 誰かさんと誰かさんが全員集合!!
  12. ツンツン節だよ全員集合!!
  13. お祭りだお化けだ全員集合!!
  14. ミヨちゃんのためなら全員集合!!
あらすじ

加藤茶の「チョットだけよ」が初登場!昭和の土曜の夜、日本中の心をわしづかみにしたドリフの国民的お笑いバラエティ!コントも歌も放送当時のままお見せします!(huluより引用)

candy

とあらすじには書いてますが、どうしても観れないものもあるはずです笑 

1話も48分前後と見やすいのも特徴です。

渡る世間は鬼ばかり 第1シーズン

TBSチャンネルより引用

あらすじ

橋田壽賀子脚本の国民的人気ホームドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の記念すべき第1シリーズ。とある夫婦と5人のの娘たちの1年間の蔵いすぉ追いながら、各世代が抱えた問題をそれぞれの主人公たちと一緒になって悩み、そして考え、何が本当の幸せなのかを問いかける。(huluより引用)

あの「渡る世間は鬼ばかり」シリーズの第1シリーズです。

残念ながら、huluでは第1シリーズのみとなっております。

シコふんじゃった。

あらすじ

楽して人生を乗り切ろうとする典型的現代学生、山本秋平は卒業単位と引き換えに廃部寸前の相撲部入部させられ試合に出場することになる。 (huluより一部抜粋)

相撲が題材の映画です。

NHKでも相撲をしていたら、見入ってしまう利用者さんがいる中、青春もあり、笑いもありの映画はオススメしたい一つです。

特に昔相撲をしていた人はかなり懐かしくもあり、熱くなってしまうのではないでしょうか。

昆虫物語 みなしごハッチ

株式会社タツノコプロより引用
あらすじ

生き別れになった母親を探すみつばちの子”ハッチ”冒険物語。旅先々で出会う昆虫たちとの絆や友情を描きつつ、大自然の脅威や、非常な生存競争の世界で生きる生き物たちを厳しく描写。辛い旅の中でもお互いに想い続ける母と子の愛情を深く描き出した、不朽の名作。(huluより引用)

candy

利用者さんは、自信では見ていないけど子供たちが見ていたのかもしれません。

見ることで昔を懐かしく思えるかも。

じゃりン子チエ

あらすじ

ゲタバキの元気少女・チエは、浪花の小学生。自由きままに生きている父親のテツは仕事もせずバクチに明け暮れ、母親のヨシ江は別居中で、おジイはん、おバアはんや、テツの恩師・花井先生に心配をかけている。「ウチは日本一不幸な少女や」が口グセのチエだが、店の仕入れ金を盗もうとするテツをゲタでドツキつつ、ネコの小鉄とともに、家業のホルモン焼き屋をきりもちしているのだ。(huluより引用)

candy

少し関西色が強いので、中には受け入れられない人も…。

僕も子供頃見てましたが、なんだかむずがゆくなったイメージです笑

さいごに

以上が高齢者や介護施設で見せたい、映画、ドラマ、アニメになります。

長編作品であれば、1回で観ずに、

candy

毎週〇曜日は、ドラマ(アニメ)鑑賞の日!!

と決めて、観ていただくのもいいですね。

他に人気なものであれば

  1. 仁義なきシリーズ
  2. 極道の女達シリーズ
  3. トラック野郎シリーズ
  4. 男はつらいよシリーズ

がありました。

男はつらいよであれば、万人受けするので、悩んだら一度鑑賞してみてもいいですね。

他にも作品はありますので、無料期間を利用して一度登録してみてはいかがでしょうか。

介護施設のレクリエーションが苦手!! ~介護職未経験だった僕が苦手なレクを克服した方法を紹介~介護施設でのレクリエーションが苦手で嫌いな僕が克服した方法やお勧めなレクを未経験の視点で紹介しています。...
介護施設でのレクリエーションの準備って何をするの?レクリエーションをしたことのない人へ向けて、介護未経験からの視点で疑問の解決方法を紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA