その他

【行事・レクリエーションにおすすめ】高齢者・介護施設で見せたい映画や鑑賞方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

忙しいし、職員もいない。

コロナで集まって行事もできないどうしよう

そんな時は、映画鑑賞という手があります。

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

利用者さんが暇そう。

でも業務に追われて何もできないのはかわいそうですよね。

僕は介護施設で映画鑑賞をして、大変好評でした。

準備物を一度用意してしまえば、後でいつでも出来るので簡単です。

レクに慣れていない人でも、比較的簡単に行うことが出来るので映画鑑賞非常にオススメです。

一度、ご考慮してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んでほしい人
  1. 介護施設で働いているが人員、業務の関係で行事・レクが出来ない人
  2. コロナ禍での行事・レクに困っている人
  3. 利用者さんに楽しい時間を過ごしてほしい人
  4. 高齢者にどんな映画を見せたらいいのか悩んでいる人
高齢者・介護施設で使用したい認知症予防・脳トレグッズ ~介護玩具の紹介~介護施設で使用したい認知症予防・脳トレに効果のある介護・福祉玩具の紹介をしています。...
≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...

なぜ映画鑑賞が介護施設の行事・レクでおすすめなのか?

映画は、歌と同じで前世代で共有です。

利用者さんも昔は映画館で映画を恋人や家族、或いは1人で見に行ったはずです。

施設でただTVを流しているだけより、映画を流した方が利用者さんも楽しい時間を過ごすことが出来ます。

映画鑑賞がおすすめな点
  1. 楽しい時間を過ごすことが出来る。
  2. 映画で感動して、やる気が出る利用者さんがいる。
  3. 昔を思い出す回想法にも使える。
  4. 鑑賞中は喋ることがないので、感染対策にもいい。
  5. 映画鑑賞中は集中しているので、見守りながら他の業務が出来る。

注意点ももちろんあります。

映画鑑賞での注意点
  1. 体調を崩す利用者さんもいるので、長時間の見守りが必要。
  2. 環境整備が必要(トイレが近い人の席・大人数で見る場合のテレビの大きさ、音量)。
  3. 全員が映画が好きではない。
  4. 万人受けする映画はない

好みがありますので、必ずしも全員が喜んでくれるわけではないことを肝に銘じておきましょう。

おすすめのジャンル・映画は?

おすすめのジャンル

  1. ドキュメンタリー映画
  2. ドラマ映画
  3. コメディ映画
  4. 動物もの

動物ものの映画は、どの世代でも入りやすいのでおススメです。

内容は比較的わかりやすいもの。

上映時間も短いもの(120分以内)がいいです。

上映時間が長いものは間に休憩を入れるか、いいところで切って2回に分けるのもいいです。

頭で考える映画(推理、サスペンス、スリル等)だと内容が理解出来ないことがあります。

上映時間が長いとお尻が痛くなる他、トイレの関係でも短い方がおススメです。

戦争ものは当時のことを思い出し、悲しい気持ちになってしまう方もいるので、あまり勧めません。

ただ中には、考える映画や、戦争ものがいい方もいるかもしれないので、

利用者さんの雰囲気や性格、年代を考慮して選ぶのが一番いいですね。

介護士が選ぶ高齢者におすすめの映画

ハチ公物語

これは僕の施設で上映して大変好評でした。

最後は……悲しい物語です。

涙なしには観れません。

実在した伝説の忠犬「ハチ公」の生涯を実話に基づき創作を加えて描いた映画になります。

映画の後に、今まで車いすからベットへの移乗は職員任せの利用者さんも、「あたしもハチみたいに頑張らなな」っとやる気を出すくらい好評でした。

昔動物を飼っていた利用者さんもいますので、内容はわからなくても、最後には感動してくれる方が多いです。

動物ものであれば昔の作品でなくても、受けはいいです。

動物映画
  1. マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
  2. クイール
  3. 南極物語
  4. 私と犬の10の約束
  5. Hachi 約束の犬
  6. マリと子犬の物語
  7. 僕のワンダフル・ライフ
  8. パートナーズ 盲導犬チエの物語
  9. わさお
  10. ひまわりと子犬の7日間
  11. ねこタクシー
  12. 旅猫リポート 等

動物映画には、犬がやっぱり多かったです。

猫も少ないですが、一部ありました。

猫は自由気ままな性格もあるので、撮影に向かないのでしょうか?

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さんがかっこよくて好評でした。

内容はあまり頭に入っていないようでしたが、女性の利用者さんは、映画の感想を聞いたら、とにかくその話ばかりでした。中には何を見てたのかわかってない方もいましたが。

どの時代でも男前はやっぱり万人受けするみたいです。

高倉健さんの出演作品他は以下の通りです。

高倉健さん出演映画
  1. 鉄道員(ぽっぽや)
  2. 健さん
  3. 四十七人の刺客
  4. ミスター・ベースボール
  5. あ・うん
  6. あなたへ
  7. 単騎、千里を走る。
  8. 駅/STATION 等

青い山脈

あの吉永小百合さんが主演の青春映画です。

歌にはあの「青い山脈」が使われています。利用者さんのカラオケでも鉄板の歌ですよね。青春を思い出せる作品です。

どんな方にも青春時代、恋愛はあったはずです。

青春を思い出せる作品は、若かったころを思い出せていいですね。

青春映画
  1. あした晴れるか
  2. 若者たち
  3. お嬢さん
  4. 草を刈る娘
  5. 風と樹と空と
  6. ゴー!ゴー!若大将
  7. お嫁においで
  8. ハイハイ3人娘 等

always 三丁目の夕日

昭和33年(1958年)の東京の下町が舞台の映画です。

昭和33年でしたら、80歳頃の利用者さんでしたら、ちょうど20歳前後ではないでしょうか。

当時を思い出す光景もあり、笑いあり、涙もあり、思い出もありのおすすめの映画です。

全部で三作品あるので、ウケがよけば、続きを公開してみてもいいですね。

実際の映画の公開みたいに、

次回は〇月〇日に公開!!

っと宣伝するのも次回に対する楽しみになりますね。

その他 定番の映画や主演作品

いくつか映画を紹介しましたが、これを選んでおけばとりあえず間違いない定番の映画や当時人気だった俳優が出演している作品を紹介しています。

定番の映画
  1. 男はつらいよシリーズ
  2. 釣りバカ日誌シリーズ
  3. 社長シリーズ(森繁久彌)
  4. 若大将シリーズ
  5. 遠山の金さんシリーズ
  6. 水戸黄門
  7. 嵐を呼ぶ男
  8. 上を向いて歩こう
  9. 伊豆の踊子
  10. いつでも夢を
  11. 夜霧よ今夜も有難う
  12. ローマの休日
当時人気だった俳優
  1. 美空ひばり
  2. 石原裕次郎
  3. 勝新太郎
  4. 加山雄三
  5. 里見浩太朗
  6. 渥美清
  7. 浅丘ルリ子
  8. 岸恵子
  9. 若尾文子
  10. 高峰秀子

特に太字の方々は、ウケがいいですね。

美空ひばりさんでしたら、ほかにも

  1. コンサート
  2. ミュージカル

もあるので、いつ流しても利用者さんに好評です。

映画の行事・レクリエーションとして

映画の行事・レクリエーションをするのであれば、以下のものも雰囲気を作るために、作成してみてはどうでしょうか?

  1. チケット
  2. 飲み物
  3. 手で摘まめるお菓子(卵ボーロ、一口大のどら焼き、バームクーヘンなど)

雰囲気があれば、いつもと違う非現実的な雰囲気を楽しんでいただけるので、レクリエーションとして楽しんでいただけること間違いなしです。

ミシンカッターを使えば、簡単にミシン目が作れます。チケットの半券は思い出として持っておけます。

介護施設のレクリエーションが苦手!! ~介護職未経験だった僕が苦手なレクを克服した方法を紹介~介護施設でのレクリエーションが苦手で嫌いな僕が克服した方法やお勧めなレクを未経験の視点で紹介しています。...
介護施設でのレクリエーションの準備って何をするの?レクリエーションをしたことのない人へ向けて、介護未経験からの視点で疑問の解決方法を紹介しています。...

どうやって映画を上映する?

テレビに映して上映するのもいいでしょう。

大人数であれば、壁に投影してプロジェクターで見る方法もあります。 

プロジェクターがあれば、雰囲気がすごく出るね!!

【huluで観れる】 高齢者に観せたい 映画・ドラマ・アニメ 9選huluで観ることが出来る高齢者・介護施設でおすすめの映画・ドラマ・アニメを選出。レクとしていかがでしょうか。...

おわりに

僕の働いている施設でも、映画レクをしましたがどの回も好評でした。

もちろん中には、理解力の問題で、全く理解できない人もいましたが、

それでも非日常を楽しむという点では、好評でした。

施設にずっといれば、楽しい時間がないですが、このように非日常があれば、脳の活性にもなり、楽しみが出来ます。

フロアで少し暗くして、雰囲気を出すだけでも非日常感がでるので、是非ともおすすめです。

    介護施設での体操 困ってませんか? 介護職未経験でも出来る!!TVで流すだけで簡単に出来る方法を紹介介護施設での体操 困ってませんか? 介護職未経験でも出来る!!TVで流すだけで簡単に出来る方法を紹介...
    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA