その他

介護の仕事を辞める前に考えてほしいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
同僚のわかめ君

この仕事ほんまにしんどいわ。

肉体的にも精神的にも。

辞めようかな。

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

わかめ君みたいな考えになった方、いませんか?

僕も同じこと考えたことあります。

でも僕は辞めた後のしんどさを知っていますし、今働いているところは、割りかし介護ではホワイトな方だと思っているので、実際に辞めようと本格的に動いたことはありません。

なんの考えもなしに辞めたり、しんどいだけで辞めると後がもっとしんどくなります。

今は疲れているだけかもしれません。

辞める前に一息ついて、考えてみませんか?

この記事を読んでわかること

・辞める前に考えた方がいいこと

・辞める以外の選択もあること

そもそも辞めたい理由はなんですか?

  1. 人間関係?
  2. 体力的にしんどい?
  3. 精神的にしんどい?
  4. 認知症の対応が苦手?
  5. 評価されないからしんどい?
  6. お給料が少なくて辞めたい?
  7. 何となく辞めたい?

その辞めたい原因を探ることも大切です。

ただ、単に辞めたいだけであれば、今の仕事を続けるべきです。

何となくで辞めれば、その後の仕事探しにも響きます。

何となく=疲れているだけかもしれない。

休むことも重要です。

人間関係が嫌で辞めたい

その人とは毎日会いますか?それとも時々会うだけですか?

僕も嫌いな人がいます。

  1. 何かにつけて、小言が多い嫌な姑タイプ
  2. 日によって機嫌に天と地の差がある人
  3. 言うだけの人
  4. 仕事しない人

色々です。

僕がしている個人的な接し方を紹介します。

毎日会う人には、あえて自分から話しかけてました

意外とその人を知れば、好きになるかもしれない。

candy

逆に味方につけてしまえ。っと

これで小言が多い嫌な姑タイプは意外にも仲良くなりました。

意外と話をするとその人のいいところが見えてきます。

ただ、仕事になるとちょっとめんどくさいだけかもしれません。

今でもたまに小言を言われます。

やっぱりその部分は嫌いです。

でも、その人もいいところがあります。

1つのことで、全てを嫌いになるのは、損をしているなと思いました。

時々会う人のために辞めるのを辞める

時々会う人は、時々しか合わないのにその人のために辞めるのが嫌で辞めるのを辞めました。

その人に会わなければいいだけで、こっちからは挨拶のみ。あとは会話を自分からしないようにしました。

そうすると意外と、その人のことを意識しなくなるもので、頭の中からは消えていきました。

嫌いな人のことを好きな人のようにいつまでも考えるのは、時間がもったいない!!

それでも合わないと言う時は……。

もう諦めるしかありません。

合わない人とは根本から合いません。

それは向こうもわかっているはずです。でしたら、あえてこちらから会話はせず必要最低限で行きましょう。

同僚のわかめ君

気になって仕事が出来ません!!

苦手な人はどうしても視界に入ってきますよね。

そんな時は、もうあきらめるしかありません。

無事に今日の勤務が終わることを祈りましょう。

帰りに好きなものでも買って帰りましょう。

candy

あなたは頑張った。

自分を褒めてあげて!

中には例外があります

いじめです。

いじめられていて、周りの人も助けを求めても助けてくれない。

精神的におかしくなりそう。

そこはもう辞めるべきです。そんな低レベルな人と仕事をする必要はありません。

自分は変えれても他人は変えることは出来ません。

自分が精神的にダメになる前に辞めることを勧めます。

いじめは許されません。

僕は中学校の頃いじめられてましたが、今でも覚えています。

いじめられた人は、心にいつまでも治らない傷が出来るんです。

体力的にしんどくて辞めたい

体力的にしんどいのは、日常的ですか?夜勤ですか?

日常的にしんどい

日々の自宅での自分のケアを大切にしてください。

湯船に入る。ストレッチをする。自炊をする。足枕をする。靴を良いのに変える。

自宅でのケアをしっかりするとしないとでは、体の翌日の疲れが違います。

【足が痛い・足が疲れてる介護士へ】介護施設で毎日1万歩以上歩く介護士がおすすめする毎日履いて疲れない靴 4選足が痛い。足が疲れている介護士へ。仕事の後いつも疲れてませんか?介護施設で働く、現役介護士の僕がおすすめする毎日履いて疲れない【アンファミエ】さんのナースシューズを4つ紹介しています。...

夜勤がしんどい

日常的にと同じように夜勤終わりにケアできていますか?

また自宅に帰って仮眠も寝すぎて、体内時計くるっていませんか?

それでも肉体的にしんどいのであれば、夜勤を減らしてもらうか。

夜勤のないところに異動か転職をしましょう。

夜勤がない介護の仕事

訪問介護

デイサービス

そこに異動出来ませんか?

異動が出来ない。そもそも部署がない場合は、転職を視野に入れましょう。

夜勤がなくなれば、その分収入が少なくなります。

そのことも視野にいれて、異動や転職を考えましょう。

僕のところでは、夜勤があるとないとで月に5万円の差があります。

その分デイサービスの職員は、残業してその差を埋めています。

介護職のとれない疲れを解消&対策!! 【介護職の疲れをとるおすすめの解消法・対策グッズを紹介】介護の仕事をしていると疲れが取れませんよね。そんな日々疲れている介護士の疲れを現役介護士が実際に実践している介護職の取れない疲れを解消&対策方法や疲労解消グッズを紹介しています。...

精神的にしんどくて辞めたい

精神的にしんどいのは、職員ですか?利用者さんですか?

人間関係は既に記載しているので、割愛します。

利用者さんの対応

ちゃんと信用関係が形成できていますか?

特に認知症の対応は誰でも苦労するところです。

○○さん、不穏ですか? ~そもそも不穏とは?~不穏とは何か。介護で働いているとよく聞く言葉です。わかりやすいからと簡単に使ってませんか?ここでは、経験談と合わせて不穏とは何かを紹介しています。...
認知症症状

強い帰宅願望・徘徊

暴力暴言

介護拒否

昼夜逆転

異食

記憶障害

不潔行為

被害妄想

幻聴幻視

酷い場合は、精神的な薬で落ち着いてもらう以外方法はありません。

利用者さんに対してのストレスであれば、入れ替わりがある施設ならストレスが少ないはずです。

利用者さんの入れ替わりがある施設

介護老人保健施設(老健)

病院

例えば、老健であれば、在宅復帰があるので、長期的に利用者さんがいません。

病院も介護医療院等は別ですが、治療を目的としたところであれば、いずれ退院があるので、長くは病院にはいません。

利用者さんは変えれませんが、受け入れている施設は変えることは出来ます。

入れ替わりがある施設は、一から信用関係を築かないといけなかったり、

入所すぐは、落ち着くまでかなり激しい不穏になることもあるので、要注意。

僕も精神的にしんどい時がありますが、その時は「利用者さんを押さえつけない」ことを考えています。

介護施設は刑務所ではありません。また利用者さんも人間です。人間だから、やりたい事があって、それをやっている。やってしまっている。と思って、出来るだけ本人の自主性を大切にしています。

中には危険なことがあるので、その時は付き添ったり、声をかけたりしますが、出来るだけ本人の思うところでやるようにしてます。

納得をされないと利用者さんも人間ですので、落ち着きません。

ただ、僕らも人間なので、暴力暴言があれば精神的に来ることがあります。そんな時には、精神薬等処方されて、落ち着いて頂ければ一番なのですが…。

介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...

評価されないので辞めたい

この仕事は、評価されにくいです。成果が目に見えないからです。営業や小売店であれば、売り上げが目に見えますが、この仕事は利用者さん相手なので、正直評価が難しいです。どんだけ利用者さんに優しく対応しても、ちゃんと話を聞いても、雑な職員と同じ評価ってのは介護の仕事であるあるです。

ただ、施設によれば、「キャリア段位制度」と言うのを導入している施設もるようで、僕のところも似たような評価制度を取っています。

みんな一律の人事評価ではなくて、経験や年数によって評価の仕方を変えます。

僕のところは自分の評価と上司からの両方の評価を取るのですが、僕は何分自己肯定感が低いので、いつも低めです。でも上司の評価は高いと言うような感じなのですが、これが自分の評価が低い場合はどうなるのかは謎です。

またこれが一部ボーナスに影響していると聞きました。ですが、どこまで影響しているのかは、わかりませんが、ここで差があると思うとやる気が出てきますね。

お給料が少ないので辞めたい

昇給や昇進はできませんか?また、手当が多い夜勤の回数を増やすことはできませんか?

まずは、周りに交渉してみましょう。

それでも、お給料が上がる見立てがない。場合は、

給料UPを目指して、転職をする

転職すれば、今より待遇が良いところで働くことが出来るかもしれません。

ただ、こればっかりは勤務先によるので、在職しながら仕事を探して、転職エージェントを活用して、今よりよい職場を探してもらいましょう。

事細かに条件を話せば、自分に合った職場を探してくれます。

後はそこで働くことが出来るかは、自分次第です。

夜勤アルバイトをする

夜勤アルバイトは1回あたりの手当がかなり高いです。僕のところでは、正社員は、7000円ですが、アルバイトは2万以上です。

肉体的にはしんどいかもしれませんが、お金のためにやる価値はあると僕は思います。あとは他の施設での経験が出来るので、そこが待遇が良ければ、そのまま転職するのもいいかもしれません。

介護施設での夜勤アルバイトとは? ~仕事内容、メリット・デメリット、探し方まで紹介~介護施設の夜勤アルバイトって何?手当がよい、人間関係を気にしなくてもよい等、メリット・デメリットを含めて紹介しています。...

何となく辞めたい

これは辞めないでください。

辞めた後に絶対に後悔します。特に転職時に必ず前職を辞めた理由を聞かれます。その時に、「何となく」では、また辞めると思われます。

辞めたいのであれば、必ず辞めたい理由を考え下さい。

それは、ゲームがしたいからですか?旅行に行きたいからですか?とにかくゆっくりしたいからですか?

それは仕事をつづけながら出来ませんか?

仕事があるから、限られた休みが充実していると思いませんか?

僕は、契約社員だった時、契約が終わった後介護の仕事をすることを決めていました。

ゆっくりとゲームをしてそれから考えようと思っていました。

ですが、ゲームにも終わりが来ます。

終わった後はすることがなく暇になってしまいました。僕はその時気づきました。

candy

無限な休みは暇だ…。

それからすぐに仕事を探して、今のところで働いています。僕も仕事を何となく「辞めたい」と思ったことはありますが、僕にはこの経験があるので、思うだけで行動に移したことは今のところありません。

最後に

辞める前に考えてほしいことを紹介しました。

candy

辞めたいな…。

って思っているときは、疲れている時が多いと思います。

その場から逃げ出したくなる気持ちは僕もわかります。

ですが、短絡的な気持ちで考えず、じっくり将来のことも考えて決断した方がいいです。

転職サイトに登録だけするだけでも、辞める気持ちが収まります。

いつでも辞めれると思うと気持ちが落ち着きます。

今悩んでいる人は登録するだけなら、すぐなのでしてみるのもいいかもしれません。

candy

僕も登録しているので、たまにメールが来ます。

一応目を通すけど、やっぱり今のところが良いって落ち着きます。

まとめ
  1. 人間関係→合わない人とも一度話してみる努力をする。それでも合わない時は諦める。
  2. 体力的にしんどい→日々のケアの見直しや異動や転職を視野に入れる。
  3. 精神的にしんどい(認知症)→信用関係を構築する。出来なければ、入れ替わりが激しい施設を検討。
  4. 評価されないからしんどい→この仕事は評価されにくい。評価される職場への転職も視野に入れる。
  5. お給料が少なくて辞めたい→昇進・昇給を希望する。夜勤アルバイトをする。
  6. 何となく辞めたい→辞めない。転職する時大変。

辞める前に一旦そこで出来る自分の努力をしてみて下さい。

なんでも嫌だから逃げていたら、考えることを放棄したり、逃げることだけに上手くなってしまいます。

自分でも努力してみる。そうすれば、1つ経験値が上がって次のところにいけますよ。

ABOUT ME
candy
未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA