介護 経験談

介護未経験者も実務者研修を受けられる?メリット・デメリットを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初任者研修の上位として、実務者研修があるって聞いたけど、私、介護の資格何も持ってないんんだ。

やっぱり初任者研修から資格とった方がいいのかな?

実務者研修は誰も受けれるし、実務者研修から資格取得出来るよ。

これから介護の仕事を長く続けるんであれば、実務者研修からとった方がいいかな。

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

介護職の入り口の資格として、初任者研修があります。

介護を始めたばかりの人は、まず初任者研修と聞くと思いますが、実は実務者研修からでも資格取得出来ます。

もし介護職を長く続ける。もしくは、介護福祉士の資格取得を目指すと言う人は、絶対に実務者研修から資格取得するべきです。

今回はそんな実務者研修を介護未経験無資格の人がとるメリット・デメリットを徹底解説していきます。

この記事を読んでわかること
  1. 介護未経験無資格の人が実務者研修を持っているメリット・デメリットがわかる。
  2. 実務者研修について、費用、受講期間、試験内容等がわかる。

実務者研修は介護未経験無資格でも受けれます

既に紹介した通り、実務者研修は介介護職未経験無資格でも資格取得出来ます。

介護の入り口の資格と言えば、初任者研修を思い浮かべる人が多いですが、介護の仕事をこれから続ける意思がある人や、介護福祉士の資格取得を目指す人は、絶対に実務者研修から資格取得をした方がいいです。

介護福祉士の資格取得ルートはこのような感じになります。

他にも専門学校からのルートもありますが、これから介護の仕事を始める人はこのルートで介護福祉士の資格取得を目指すことになります。

そのためにも実務者研修の資格取得は必須となります。

介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか? ~資格を取得するメリット・デメリットを紹介~介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか?介護福祉士の資格取得メリット・デメリットや受験方法などを紹介しています。...

実務者研修は未経験者に有益?

実務者研修は、誰でも受けれますが、正直学ぶ内容としては介護未経験無資格であれば難しい内容も多いです。

僕は初任者研修を受講して実務者研修を受講しました。

当時は介護未経験だったのですが、正直、介護未経験だと難しい内容でした。

特に、喀痰吸引や医療的ケア、介護課程の理解が特に難しかったです。 

実務者研修の最後に修了試験があるのですが、あくまで形的な部分が多くほぼほぼの方が合格することが出来ます。

メリットとデメリットを理解しよう

実務者研修を持つメリット
  1. 初任者研修から受講するより費用が安い
  2. 就職先が広がる
  3. 実務経験を積めば、介護福祉士の受験条件をクリアできる
  4. 資格手当が付くところもある
  5. 仕事を覚えやすい
  6. 医療的ケアが身に付く 等

介護の仕事は資格社会的なところがあります。

持っていないデメリットは正直ありません。あえて、言うなら費用が掛かるくらいでしょか。

持っているメリットの方が圧倒的に大きいです。

費用

実務者研修受講費用

実務者研修の費用は大体89,900円~176,000円となっております。5社平均

無資格初任者研修 有資料請求はこちら
三幸福祉カレッジ142,670円109,670円資料請求はこちら
ニチイ176,000円110,000円資料請求はこちら
資格の大原115,700円95,700円資料請求はこちら
ベネッセスタイルケア158,400円93,500円資料請求はこちら
土屋ケアカレッジ89,900円32,000円資料請求はこちら
平均13,653488,174円
2024年1月現在

正直安くはありません。

ただ、介護福祉士の試験を受けるためには、

実務経験3年以上+実務者研修

の条件をクリアする必要があります。

介護職を長く続け、介護福祉士の資格を取得するのであれば、絶対に資格を取る必要があり、この費用が必ず掛かると思っておいた方がいいでしょう。

特に1月~4月は新しいことを始めようとしている人が多いので、各学校も割引に力を入れています。

資料請求は無料ですので、今のうちに各学校の割引を使って受講するのが賢い受講の方法です。

正直僕は、この割引をあまり活用できませんでした。

また各学校の比較もしなかったので、資料請求して各学校を見てから少しで安いところで受講するべきでした。

初任者研修を持っている人の実務者研修料

既に初任者研修を持っているといくらか受講料が安くなります。

また、初任者研修と同じ学校であれば割引が適用される例もあります。

僕もこの流れで、幾分か費用が安く済みました。

もし初任者研修を既に持っている人は、同じ学校で受講する方が安くする場合もあります。

負担の方法と注意点

期間

無資格者の実務者研修期間

実務者研修の研修期間は450時間です。

ただ、初任者研修を既に持っている人はその分時間が短縮され320時間となります。

450時間って言われても莫大な時間であんまりイメージできない。

大体6か月くらいのイメージかな。

長いけど、ほとんどを自宅学習で学ぶ事が出来るよ。

実務者研修はほとんどをweb学習(自宅学習)で学ぶことが出来ます。

一部必須のスクーリングがありますが、基本的には自宅で学ぶ事が出来るので、通学にかかる時間を短縮することが出来ます。

受講期間の服装・注意点等

受講に対しては、真面目に授業を受けていれば問題ありません。

皆さんお金を払って受講されているので、基本的には真面目です。

ですが、中には授業をまともに聞いていない人もいたので、注意されている人もいました。

注意後、授業に現れなかったのでその後はどうなったのか不明です。

多分帰ったんだと思います…。

服装も私服で大丈夫です。

注意後、授業に現れなかったのでその後はどうなったのか不明です。

多分帰ったんだと思います…。

一部、実技演習がある日もあるので、その日はジャージや動きやすい服装で授業に出る必要があります。

受講日どうしても休まないといけなくなったらどうしよう。

学校によれば、振り替えが合って別日に受講することが出来るから心配ないよ。

各学校に授業振り替え制度があります。

別料金が発生するところもありますので、この点は学校を選ぶ前に要確認です。

実務者研修の試験内容

必要な知識と実務経験について

実務者研修の試験は、学んだ知識が定着してるか。実技で使えるかの確認くらいのレベルになります。

そのため、合格率はほぼほぼ100%で滅多なことがなければ、落ちることはありません。

中には、僕と一緒に実務者研修を受けている人があまりにも喀痰吸引の実習が出来なく、特別に週を改めて再度試験と言うことになりました。

この様に、再度試験を受けて合格基準を満たせれば問題ないので、それほど構えることもありません。

実務者研修のメリット

未経験者が受けるメリットの多様性

  1. 初任者研修から受講するより費用が安い
  2. 就職先が広がる
  3. 実務経験を積めば、介護福祉士の受験条件をクリアできる
  4. 資格手当が付くところもある
  5. 仕事を覚えやすい
  6. 医療的ケアが身に付く 等

特に未経験から介護職を始めるのであれば、実務者研修を持っていると就職先が広がります。

もちろん介護職は、未経験無資格でも始めることが出来る仕事ですが、実務者研修を持っていると、仕事に対する理解が異なります。

また後々介護福祉士の資格を取ってくれると言う期待が出るので、将来性を見越して採用して頂けることも多いです。

実際に僕も介護職未経験でしたが、実務者研修を持っていたので将来性を見越して採用して頂けました。

その介護施設で今でも働き、介護福祉士として勤務しています。

介護の仕事を始めるにあたり実務者研修を持っているメリットの方が大きいです。

もちろん今仕事されている方も、実務者研修を取得するメリットは資格手当や介護福祉士の資格取得へのステップが出来るので、メリットしかありません。

無資格でも取得できる資格

実務者研修は無資格でも資格取得出来る資格です。

かつ、初任者研修よりも上位の資格です。

基本的な介護のことを学べるだけでなく、医療ケアやケアプランの立案まで学ぶ事が出来るため、介護の仕事を始める際には持っていて損はない資格です。

介護業界における実務者研修の有用性

実務者研修を持っていると、介護福祉士の資格条件をクリアしている。

また、訪問介護ではサービス提供責任者になることが出来ます。

介護未経験無資格の人でも、知識が身に付くので、仕事を始める際の知識の理解が全くの無資格と比べても違います。

デメリット

未経験者向け実務者研修の欠点

初任者研修が介護の入り口の資格と比べて、こちらは実際に働いている人に向けての研修の意味合いの方が強いです。

その分難易度が初任者研修とは異なりますが、未経験でもやる気があれば資格取得出来ます。

また初任者研修で学ぶ事と被っている部分が多いので、これから介護の仕事を長く続ける意思がある人は、実務者研修から取った方が費用や資格取得の時間を考えると断然こちらだけを取った方いいです。

無資格者のための実務者研修のリスク

初任者研修は資格取得時間が、130時間に足して、実務者研修は450時間と比較してもかなり時間が多いです。

そのため、無資格者であれば、450時間もかかるので、モチベーションがなかなか維持できない人も中にはいます。

スクーリングで学ぶ時間があると、同じような志の人と触れ合うことが出来るので、モチベーションの維持にもつなげることが出来ます。

転職

転職時に活かせる実務者研修の効果

実は介護の仕事は資格社会です。

そのため無資格者より有資格者の方が採用される率が高くなります。

また実務者研修を持っていると、いづれは介護福祉士の資格を取ることも期待されます。

資格のありなしで、採用率がぐっと異なるので転職時には持っている方がいいと言えます。

転職を有利に進める実務者研修のメリット

実務者研修を持っていると、仕事に対する知識があるので、働いて教えて貰っても知識の定着が違います。

面接時にも、資格を持っていることをアピールすると採用される率が高くなります。

条件

未経験からの介護職就職条件

資格があれば、資格を持っていることを武器に面接へ挑めます。

もし資格がなくても、やる気をアピールすることで採用される率が高まります。

介護の仕事は、どこも人手不足ですが、面接対策をしないと一般企業と同様落とされます。

採用に関しては、誰でも言い訳ではありません。

そのため採用に関しても、割かし慎重になっています。

未経験者が介護の求人を得るためには

介護職に特化した転職サイトで情報収集するのが一番効率的です。

もちろん一般の転職サイトにも介護の求人は乗っていますが、介護と言うカテゴリーに括られているので、訪問介護、施設介護、高齢者介護、障がい者介護なのか分類がわかりません。

ですが、介護職に特化した転職サイトであれば、自分が働きたい分類で探すことが出来ます。

未経験だと何がなんだか全くわからない。

介護職に特化した転職エージェントもあるので、自分の希望、未経験、何があっているのかわからない。等思っていることを全て相談すれば、転職エージェントが持っている求人から、あなたに合った仕事を探してくれます。

未経験だと、初めの教育をしっかりしてくれるところがいいですよね?

そんなところもきちんと調べて、情報提供してれるので、介護の仕事を探す際には、介護職に特化したサービスで介護の仕事を探すようにしましょう。

特に1月~3月は、春の新卒採用と一緒に中途採用もしようと言う動きが見れています。

特にこの時期は、転職活動が活発なので、悩んでいる方は一度転職サイトに登録して情報収集だけでもするのもいいです。

さいごに

介護職未経験無資格の人が、実務者研修を取得した方がいい点を紹介してきました。

各学校は生徒確保のために、割引を随時実施しています。

1月~4月は、新しいことを始める人が多いので今が一番割引率が高くなっている傾向にあります。

どうせ資格を取るなら、少しでも安いところがいいですよね。

気になっている人は、資料を一括請求して各学校の割引率を比べて、自分に合った学校を選んで資格を取得してくださいね。

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA