介護 経験談

未経験介護士が初めて他のフロアに応援に行った話 ~フロアが違うと全然雰囲気が違う~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この前始めて他のフロアに応援に行ったんだ。

フロアが違うと全然雰囲気が違うことにびっくりしたよ。

へぇ~

それはいい経験になったね!!

どんな感じだった?

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

今の介護施設で働いて(3年以上)初めて、他フロアに応援に行きました。

元々職員同士では交流があったり、話したりするのですが実際に一緒に働くのは初めでした。

同じ介護施設でもフロアが違うと他の施設に行ったように雰囲気が違ってびっくりしました。

この記事では、僕が始めて他のフロアに応援に行った話になります。

自分の介護を見直すきっかけにもなったし、介護に対する自信もついたのでいい経験になりました。

未経験介護士の働いているところは?

介護老人保健施設(老健)

介護老人保健施設(老健)で働いています。

僕の働いているところは、3階が一般フロア、2階が認知症フロア、1階がデイケアになっています。

ちなみに僕は一般フロアに配属されています。

一般フロアですが、軽度の認知症の方もいらっしゃいます。

あまり重度の認知症の方が、一般フロアにいると悪目立ちしてしまったり、他の利用者さんも影響されて認知症が進行してくることもあるので、たまに3階から2階に異動になる利用者さんもいます。

もちろん逆もあって、認知症フロアにいるけど一般フロアの方がいいのではないか?って利用者さんも一般フロアに上がってくることもあります。

なぜ他のフロアに応援に行ったのか?

人手が足りない

急に職員が4名程辞めてしまい人手が足りなくなってしまいました。

腰痛、妊娠、人間関係で辞めてしまいました。

そのため、職員の休みが取れず、夜勤明けの人も昼の12時頃まで残っている様子でした。

そこで僕の働いているフロアから応援と言う形で2階に行くことになりました。

当日は入浴介助を行いました

そのフロアの方と一緒にお風呂で入浴介助を行いました。

初めての利用者さんばかりと触れ合うので、緊張しましたがなんとか乗り越えることが出来ました。

応援が決まった時に、入浴介助をすると聞いていましたが入浴介助は基本的にすることが同じで流れ作業のような感じで仕事をすることが出来ました

今まで他のフロアで働いたことがなかったので、正直不安でいっぱいでしたが意外と難なくできた自分に正直驚きです。

介護経験3年以上は役にたった笑

他のフロアに行って見て感じた感想は?

雰囲気が全然違う

雰囲気がとにかく全然違いました。

人手が足りないこともあってか雰囲気が悪いように感じました。

  1. お局様に気を使いながら仕事をする。
  2. 職員の対応が怖い。
  3. 休憩時間の考え方

また入職したばかりの新人さんもいたので、人手不足の中仕事を一から教えるのは大変だろうなっと思いまいた。

またお局様がいたので、それに気を使いながら仕事をするのは大変なんだろうなとひしひしと感じました。

僕が判断できないことがあったので、ある人に質問したら全員がお局様が言葉を発するまで待っているんですよね。

利用者さんに対する考えってみんな違うし、答えなんてないから、どれが正しいとかないのに…。

職員の対応が怖い

たまたまなのか、利用者さんに対してかなり高圧的な態度で介助をしている人もいました。

あまりにも衝撃的だったので、上司に報告しましたが職員に対してはすごく優しい人なので、初めて働いているところを見てびっくりしました。

正直めちゃくちゃ怖かったです。

前にも注意されていると聞きましたが、改善されてないところを見るとなんだかな…。

休憩時間に対する考えの違い

普通は休憩時間って1時間きっちり取るイメージなんですが…。

人手も足りないこともあってか、休憩時間を1時間きっちり取れていない様子でした。

一緒にお風呂で入浴介助をしていた人(11時休憩)が、他の人から「11時やで~」と言われて慌てて、仕事が一区切りしたら慌てて外に出ていかれました。

理由を聞くと、

11時休憩なんです。

人がいないから、12時には休憩終わらないと…。

(時計を見ると、11時20分頃)

さすがに休憩時間がないのは、ひどいなと思いました。

それなら他の人も、11時前に声をかけるべき…。

そら人も辞めるわな…。

とかなり衝撃的な事案でした。

でも人手がいない介護施設ではこれが普通なのかな…。と自分で自分を納得させました。

上司には報告してますが、かなり驚いてました。

他の施設でも仕事が出来るのではないかと自信がついた

今まで他の施設で働いたことがなかったので、正直不安でいっぱいでしたが、今回難なく仕事をこなせたことで、すごく自信が付きました。

正直自分は井の中の蛙と思っていた部分もあったので、今回の件で他の施設でもやっていけるのではないかと、自分に対する評価が上がりました。

対応もすごく丁寧だと褒めて頂けました。

自分の介護が間違っているのか?と悩みました

僕の対応は丁寧すぎるのか?優しすぎる?

対応がすごく怖い職員がそのフロアに居たのですが、僕のフロアにも同じような人がいます。

僕は自分が言われたくないことは言いたくないし、何より利用者さんにストレスなく生活して欲しいので、基本的にのびのびと過ごしてもらいたいと思っています。

でも僕が働いているところは老健。

在宅復帰のためにももっと厳しく怖く行った方がいいのか?

とすごく悩みました。

このことを他の職員に相談すると、

candyさんはそのままでいいですよ。

利用者さんって私たちの大先輩だから、この人は怖いってわかっているし、そうなると何も言われなくなります。

それなら、優しくって頼りにされる今のままの方がいいんじゃないですか。

私はcandyさんんこと尊敬してます。

と言って下さいました。

すごく心が救われました。

仕事のスタンスを変えた方がいいのかすごく悩んでいたので、今のまま利用者さんに優しく接していこうと改めて思いました。

終わりに

他のフロアで仕事を経験するのはすごくいい経験になりました。

自分は他の施設でやっていけるのか自信がなかったので、今回の経験を踏まえて他の施設に転職してもいいんじゃないかって思いました。

(ここだけの話ですよ)

また僕に働いているところは、他の介護施設も経営しているので異動届を出すのも一つの手だと思いました。

他にも介護の単発アルバイト「カイテク」があるので、すぐに転職しなくても他で経験を積んで今の現職に生かす方法もありだなと今回の他フロアへの応援をへて感じました。

≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA