介護 経験談

【介護職未経験の方必見】介護施設の職場見学方法は? ~申し込み方法から見るべきポイントまで~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから介護の仕事を始めたいんだけど、介護の職場見学ってどうやってするんだろう?

自分で問い合わせるのが一番手っ取り早いけど、転職サービス経由でも出来るところあるよ!!

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

介護で職場見学が大事とよく聞きますが、未経験の人はどうしたらいいのかわかりませんよね。

ここでは、介護の職場見学の方法から見るべきポイント、服装まで全て紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  1. 職場見学で見るべきポイント・メリットがわかる
  2. 介護の職場見学の方法がわかる
  3. 職場見学時の服装・持ち物がわかる

職場見学をするメリットは?【介護施設】

実際に働く職場を自分の目で確認することが出来ます。

これから働こうか悩んでいる職場を実際に見学することで、自分に合っているか確認することが出来ます。

面接官は、実際に職場に立っていない人事の人であったり、いいように言っている可能性が大きいです。

誰かが言う言葉より、これから働くことを意識しているのであれば、自分の目で見て感じた方が絶対にいいです。

自分のイメージと異なることを防ぐこともできるので、早期離職も防ぐことが出来ます。

職場見学を依頼して出来ないところは、逆に言えば怪しいです。

もちろん新型コロナウィルスの感染状況や何らかしらのどうしてもできない理由がある場合ももちろんあります。

じゃどんなところを着目して見学すればいいんだろう?

働く場所として、いい介護施設の見分け方は?見るべきポイントは?【職場見学】

一概には言えませんが、僕はこういうところを意識して見学に行ったことがあります。

職場見学で見たいポイント
  1. 挨拶をした時に、きちんと返事があるか?
  2. 職員が生き生きと働いているか?
  3. 利用者さんとのコミュニケーションがきちんとしているか?
  4. 施設内が綺麗かどうか?
  5. 利用者さんの口元や顔が汚れたままでないかどうか?

以上のポイントを見て、見学をしたことがあります。

見学した施設の中には、挨拶をしても返事がなかったり、嫌な顔をされる職員がいる施設もありました。

candy

これから働くことを意識すると、コミュニケーションが取れないのではなか?と心配になってしまいます。

なんとなく見に行くのではなく、自分の中で見たいとこを意識して見に行きましょう。

ですが、未経験の人は何を見たらいいのかわからないと思います。

既に紹介している「職員が生き生きと働いているか?」をポイントで見ましょう。

自分がその中で働くことが出来るのかをイメージして見学しましょう。

職場見学する前に事前に仕入れておきたい情報【介護施設】

前もって施設の情報を知っておいた方が、見学の見方が変わってくるよ。

介護施設でも種類がいくつかあります。

何となく見学に行くより、前もってどんな施設なのか情報を仕入れておいた方が見学の見方も変わってきます。

介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...
特別養護老人ホームは忙しい? ~未経験だと大変?~特別養護老人ホームは忙しい?未経験だと忙しい?現役介護士が未経験で働く際のメリット・デメリットを含めて紹介。...

最低限HPは確認をしておきましょう。

未経験で全くわからなければ、転職サービスから情報を仕入れる方法もあります。

職場見学の申し込み方法【介護施設】

  1. 電話
  2. メール
  3. 問い合わせフォームから依頼
  4. 転職サービスへ依頼

があります。

面接と一緒にお願いすることが出来るところも中にはあります。

いきなり飛び込みで、見学はダメなんだね。

中には出来るところもあるかもしれないけど、忙しくて時間をさけないか可能性もあるからね。

必ず前もって予約をしてから行きましょう!!

転職サービスへ依頼すると、個人と施設とのやり取りを代わりにしてくれるのでオススメです。

特に介護業界に特化した「きらケア」さんでは、職場とのマッチ度を見てくれます。

職場見学時から高いマッチ度で見学できるので、かなりオススメです。

職場見学時の服装は?【介護施設】

  1. リクルートスーツ
  2. オフィスカジュアル

で行きましょう。

わからなければ、スーツで行くのが一番無難です。

ただの職場見学なのに、きちんとした服装の方がいいの?

今後、面接をする可能性が少しでもあるのであれば、スーツ等のきちんとした恰好で行くのが一番無難!!

第一印象は大事です。

職場見学時の持ち物は?【介護施設】

  1. メモ
  2. ペン
  3. かばん もしくは、 リュック

は必要最低限持っていきましょう。

もし、面接と一緒にするのであれば履歴書等提出物を確認して持っていくようにしましょう。

説明を受けている間や見学時に、気づいたことなどをメモしておくと印象も上がります。

施設見学時は緊張していることも多いので、小さなことは頭に残らないこともあります。

きちんとメモしておくと、後で他の施設と比較検討できるのでお勧めです。

職場見学後に質問時間があるかもしれません【介護施設】

何もありません…。はダメ?

本当に何もなければ、そのままの気持ちを伝えていいと思うよ。

でも見学時に何か気になったことが、少しでもあるはず…!

そのために、先ほどのメモで気になったことをメモ出来ていれば、質問タイムを切り抜けることが出来ます。

見学時に気になったことがなければ、今後自分が働くことを意識して以下のような質問を聞いておくといいですね。

施設見学時での質問
  1. 施設の生活スケジュールは?
  2. 職員の人員配置は?特に夜勤
  3. 夜勤はいつからすることになるのか?
  4. どんな利用者さんが多いか?
  5. 仕事で大変なことは?
  6. 未経験でもしっかりと教えてくれるか?
  7. キャリアパスはあるか? 等

質問がある方が意欲的に感じられます。

働く前に不安に思うことは、ここで解消しておきましょう。

職場見学で全てを知ることは出来ない【介護施設】

  1. その日働いていない職員もいる
  2. 部屋にいる利用者さんもいる
  3. 見学出来ていない部分もある
  4. 外部の人が来ているので、いい顔をしているだけの可能性もある

じゃ見学する意味ないんじゃ?

そんなことはないよ!!

働くイメージが出来るのと出来ないのでは大違い!!

少しでも自分が知っている部分があると安心して、初出勤に臨むことが出来ます。

特に自分のイメージと合っているか?

何か不安に思うことが出なかったか?

を感じることが出来るだけで、大違いです。

介護は人で不足だから、すぐに辞めてもどこでも雇ってもらえるでしょ

そう思って転職歴が多くなると、いづれどこでも雇ってもらえなくなる可能性も出てきます。

転職活動を何度もするのもなかなかの労力です。

そのためにも職場見学は必ずしておくことをオススメします。

まとめ

まとめ
  1. 職場見学をすることで、働く職場を自分の目で確認することが出来る
  2. 見学前に施設の情報を仕入れておく・見るべきポイントを押さえておく
  3. 見学依頼は、直接やり取りとするか転職サービスを間に挟む
  4. 服装はスーツかオフィスカジュアルで行く
  5. 持ち物はメモ、ペンは必ず持っていく
  6. 職場見学で全てを知ることは出来ない

長く働くためにも、就職前に必ず職場見学はしておきたいところです。

ここでの印象が良いと後の面接にも繋げやすくなるので、印象よく行くように心がけましょう。

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA