その他

介護の転職サイト・転職エージェント 登録するメリットや活用方法 ~介護未経験での活用方法も紹介~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職ってなった時にとりあえず転職サイト、転職エージェントに登録したけど、あんまりメリットや意味がわからないんだよね。

登録しない方がよかったのかな?

転職する時は必ず登録した方がいいよ!!

面接対策・面接同行・情報を提供してくれるし、登録して活用した方が絶対にいいよ!!

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

何となく介護の転職サイト、転職エージェントに登録したものの今一つ活用できず、とにかく連絡が多くて流されている方も中にはいませんか?

向こうも営業として仕事をしているので必死です。

そのため、流されるままに活用していると、自分の希望とは違ったところに転職していることもあるかもしれません。

転職サイト、転職エージェントに登録するメリットや活用方法を理解しておけば、それを防ぐことが出来ます。

この記事を読んでわかること
  1. 介護の転職サイトと転職エージェントの違いがわかる。
  2. 介護の転職サイト、転職エージェントに登録するメリットや活用方法がわかる。
【介護の仕事を探している方へ】失敗しない介護の仕事・求人の探し方・見つけ方未経験から介護の仕事を探す方へ向けて、介護の仕事・求人の探し方・見つけ方、いい求人の探し方まで紹介しています。...
30代男性介護職未経験でも正社員へ転職出来る?~介護未経験からの不安~30代介護未経験の男性でも、介護職に正社員で転職出来るのか?同じく30代男性で介護士をしている僕の経験談も含めて、メリットや心がけたいこと等、実体験を含めて紹介しています。...

介護の転職サイトと転職エージェントの違いは?

そもそもこの2つの違いって何だろう?

転職エージェントとは、簡単に言えば転職のプロ(キャリアアドバイザー)がサポートしてくれます。

2つの違いについては、表にしてまとめました。

転職サイト転職エージェント
求人検索1人で探すエージェントが提案してくれる
面接対策1人でするエージェントが面接同行、予想質問対策をしてくれる
書類対策1人でするエージェントが履歴書の添削をしてくれる
企業とのやり取り自分でするエージェントが代わりにしてくれる
情報収集1人でするエージェントが代わりにしてくれる
気軽さ自分のペースで出来るエージェントとのやり取りがある
入社後のサポートなしエージェントが相談に乗ってくれる
対応時間24時間エージェントの営業時間のみ

転職サイトは基本的に自分でするから、自分のペースで仕事を探すことが出来る。

転職エージェントは、仕事探しから面接対策、入社後のサポートまであるから、誰かに相談して進めることが出来る感じかな。

そう言う感じだね。

特に初めて介護の仕事を始めるなら、一人で探さずに転職エージェントと相談しながら、仕事探しを勧めた方がいいね。

登録するなら介護職専門の転職サイトの方がいいの?

やっぱり介護の仕事を探すのであれば、介護職専門の転職サイト、転職エージェントの方がいいの?

一般の転職サイト、転職エージェントでも介護施設の求人が載ってることもあるけど。

介護に関することで仕事を探しているのであれば、介護職専門の転職サイト、転職エージェントの方が圧倒的にいいです。

介護専門の転職サイト、転職エージェントであれば、施設の種類を細かく絞って検索出来ます。

介護職でも

  1. 訪問介護員
  2. 施設介護員
  3. ケアマネジャー
  4. 相談員
  5. 施設長
  6. ドライバー 等

細かく分類して検索することが出来ます。

一般的な転職サイトであれば、細かく絞っては検索できず、また介護の求人数も圧倒的に少ないです。

介護職への転職シーズンはいつ? 未経験から介護職になるのにベストな時期とは?介護職にもベストな転職シーズンは存在します。未経験から介護職になるのにベストな転職シーズンについて、未経験から介護職へ転職した僕が詳しく紹介しています。...

介護職専門の転職サイト・転職エージェントのメリットは?

介護職専門の転職サイトを使った方がいいのはわかったよ!

じゃあ介護職専門の転職サイトと転職エージェントを使うメリットは?

介護職専門の転職サイトのメリット

介護職専門の転職サイトで仕事を探す人は、介護の仕事を少しでも経験している人に向いていると言えます。

介護職専門の転職サイトのメリットは以下の通りです。

  1. 介護施設の種類、職種を細かく絞って検索が出来る。
  2. 介護の求人数が多い。
  3. 24時間自分のペースで仕事を探すことが出来る。

順を追って紹介していきましょう。

介護施設の種類、職種を細かく絞って検索が出来る

既に紹介した通り介護職専門の転職サイトであれば、自分が希望する施設や職種をかなり絞って検索することが出来ます。

介護の求人数が多い

転職エージェントと比較すると求人数が転職サイトの方が多い傾向にあります。

求人数が多いということは、それだけ比較できるものが多いと言うことになります。

今いる職場と比較して、転職するべきかどうかを比較するにも、求人数は多い方が自己判断が出来ます。

24時間自分のペースで仕事を探すことが出来る

転職エージェントは対応時間が決まっていますが、

転職サイトは人ではないので、自分が見たい時にいつでも見ることが出来ます。

夜勤中に転職サイトを見てみたり…。

そのため自分のペースで仕事を探すことが出来ます。

介護転職なら!【キャリアインデックス(介護)】

をご活用下さい。

良い点を紹介:【複数の転職サービスに1度に登録】 複数の転職サービスや、ハローワークと提携しており、手間なく多くのサービスに登録できるのが魅力です。 プロフィールや職務経歴を転職サービスごとに入力する必要がなくなるので、大幅な時間の節約になります。

登録も簡単:お持ちのLINE・Yahoo!アカウント・Googleアカウントに紐づけるだけで簡単に登録が出来ます。

簡単に複数のサービスを利用できるのは、【キャリアインデックス】の強みです。

介護職専門の転職エージェントのメリット

介護職専門の転職エージェントは、未経験で介護の仕事したことがない人や、経験が少ない人に向いています。

  1. 1人で転職活動せず、サポートしてもらえる
  2. ブラックな求人が少ない傾向
  3. 働きながら転職活動する人向いている
  4. 介護未経験で仕事を探す人にも向いている

順を追って紹介していきましょう。

1人で転職活動せず、サポートしてもらえる

介護職専門の転職エージェントが転職活動を全面的にサポートしてくれるので、

1人で転職活動することなく転職活動をすることが出来ます。

そのため仕事探し、面接対策、書類作成まで1人ですることなく転職活動をすることが出来ます。

ブラックな求人が少ない傾向

介護職専門の転職エージェントを使って求人を出している会社は、財源に比較的ゆとりがある会社が多いです。

会社は転職エージェントに紹介された人を採用すれば、紹介料を支払うので、人材採用にお金をかけることが出来る企業と言うわけです。

せっかく採用した人をすぐに辞めさせるわけにはいきませんよね。

そのため、転職エージェントを使用している企業は比較的ブラックが少ないとも言えます。

逆に言えば、企業側も下手な人を採用したくないので、採用に慎重になると言う点もあります。

働きながら転職活動する人向いている

働いている間に転職エージェントが希望に近い仕事を探してくれるので、仕事をしながら転職活動している人には非常に効率がいい仕事の探し方です。

働きながら、面接対策、書類対策は1人で1から調べるのはかなり苦労します。

そのため、転職をサポートしてくるエージェントがいると便利です。

転職エージェントのCMでも、1人じゃない!って点を押していました。

そこが転職エージェントのいい点です。

介護未経験で仕事を探す人にも向いている

個人的に一番いい点はここだと思っています。

介護未経験だとこんな疑問が出てきます。

  1. 介護とはそもそも何のか。
  2. 介護ってどんな仕事内容なのか。
  3. 色んな介護施設があるが何が違うのかわからない。
  4. 介護の資格は必要なのか。
  5. いい職場かわからない。
  6. そもそも何を基準にして考えたらいいのかわからない。

介護職専門の転職エージェントがいることで、その情報収集や悩みを解消出来ます。

そのため、介護未経験で介護の仕事を始める人には絶対に介護職専門の転職エージェントの使用を強く勧めます。

転職エージェントは介護のことに精通していて、

また職場の内部のことに関しても情報収集してるので、職場の雰囲気を知っています。

ただ、エージェントと言えど人です。

そのため合う合わないがあります。

合わない時は人を変えてもらう

もしくは、

転職エージェントを違うところに変更しましょう。

介護の求人・転職・募集なら【レバウェル介護】

介護職への転職を考えているなら、【レバウェル介護】を是非ご活用下さい。

【レバウェル介護】は介護職に特化した転職エージェントです。

介護職未経験ではわからない介護に関することを介護業界のノウハウやネットワークを活かして、 求職者がご希望を叶えられる転職活動をサポートしてくれます。

入職前〜就業後まで、万全のサポートサービスが整っていて、面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポート&アフターフォローをしてくれます。

登録も氏名居住地年齢連絡先を入力するだけで簡単です。

失敗しない介護の仕事探しには、【レバウェル介護】を是非ご活用下さい。

まとめ

まとめ
  1. 転職サイトは全て自分でする必要があるが、その分自分のペースで転職活動が出来る。そのため、介護経験者に向いている。
  2. 転職エージェントは、仕事探しのサポートから情報収集、面接対策もしてくれるので、介護未経験の人や働きながら転職活動している人に向いている。
  3. 登録するのであれば、介護職専門の転職サイト・転職エージェントがいい。

なるぼど~

両方登録して、転職サイトで自分でも仕事を探しながら、

転職エージェントで仕事を探してもらうのも効率いいよね。

仕事を探す目は大いに越したことはないです。

そのためにも自分で仕事を探しながら、転職エージェントに仕事を探してもらったり、

面接対策も同時にしていけば、かなり効率よく仕事を探すことが出来ます。

仕事探しは、焦らずに自分が納得いく仕事を探してみて下さい。

介護職未経験で就職・転職する際のよくある不安 ~解決方法を紹介~介護職未経験で就職・転職する際のよくある不安とその解消方法を実体験を踏まえて紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA