介護 悩み

30代男性介護職未経験でも正社員へ転職出来る?~介護未経験からの不安~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

これから介護職へ転職しようか悩んでいる30代男性の方。

こんなイメージや悩みがありませんか?

介護って女性が多いイメージ。

30代男性未経験で介護に転職出来るのかな?

介護士としてやっていけるのかな?

僕も30代男性介護未経験で、介護施設で3年以上現職で働いています。

男女比に関しては施設によりますが、僕の働いてるところは男女比は半分です。

女性ばかりではないですし、男性介護士がいてくれると活躍できること沢山あります!!

この記事を読んでわかること
  1. 30代男性介護未経験でも転職できるのか?
  2. 30代男性介護士は活躍できるのか?
  3. 30代男性介護士のメリットは?
  4. 30代男性介護士で辛いことは?
介護の転職サイト・転職エージェント 登録するメリットや活用方法 ~介護未経験での活用方法も紹介~介護の転職サイト・転職エージェントのメリットや活用方法・介護未経験ではどちらがオススメかも合わせて紹介しています。...
介護未経験・無資格の人が知っておきたい聞きなれない言葉「老人語」とは?介護職未経験・無資格の人が介護職を始める前に知っておきたい介護施設でよく使われる「老人語」について解説紹介しています。...

【介護未経験】30代男性でも転職できるのか?

僕も30代男性未経験で転職出来ました。

初めから正社員でやっと頂き今では3年以上働いています。

介護の仕事はどこも人手不足です。

さらに今後、高齢者が増えるのでニーズが増えていきます。

公益財団法人 介護労働安全センター 令和3年度 介護労働実態調査結果について  事業所調査「事業所における介護労働実態調査 結果報告書」より
介護職未経験で就職・転職する際のよくある不安 ~解決方法を紹介~介護職未経験で就職・転職する際のよくある不安とその解消方法を実体験を踏まえて紹介しています。...

これから介護のニーズが高まるんだね。

でも未経験だとどの職場がいいのかわからないな…。

特に介護未経験の方は、転職エージェントを活用して、まずは介護の情報を仕入れてみて下さい。

介護と言っても介護施設でも種類があり、資格がないと出来ない仕事もあります。

そんなの今まで全く触れたことがないからわかりません。

そのために転職エージェントを活用して、情報収集をするのが一番仕事を探す上で効率的です。

介護の転職サイト・転職エージェント 登録するメリットや活用方法 ~介護未経験での活用方法も紹介~介護の転職サイト・転職エージェントのメリットや活用方法・介護未経験ではどちらがオススメかも合わせて紹介しています。...
介護職未経験で初めて働くには、どの介護施設がおすすめか?介護未経験無資格初心者が介護施設で働くにはどの種類がオススメかを介護未経験だった僕が経験を通じてオススメしたい介護施設を紹介しています。...

転職エージェントでは、希望職種のヒヤリングや、介護施設の内部情報、介護に関することを情報取集出来ます。

そのため全く分からなくても、「人間関係がいいところ」、「初めてでもきちんと指導してくれるところ」等希望があれば、それに沿って仕事を探してくれます。

それと平行して、自分でも介護の勉強をしておくと、自分で働きたい介護のイメージが出来ます。

レバウェル介護」は介護業界に特化した転職支援サービスです。

転職活動を全面サポート!【レバウェル介護】

面接対策・日程調整から面接同行、就業後のフォローもあります。

全くの未経験の方には、既に紹介した内容の通りオススメです。

登録は無料です。

自分に合った仕事を探すのは大変ですが、転職エージェントと一緒であれば、就業後のフォローもあるので安心です。

転職エージェントが紹介する会社は比較的財源に余裕がある会社が多いので、ブラックな会社には当たりにくいのも転職エージェントの利点です。

仕事探しに不安な方は、一度登録してみてはいかがでしょうか。

仕事をするまでに時間がある方は、介護の入り口の資格の「初任者研修」を平行して取得しておくことをお勧めします。

持っていれば、資格手当、介護の知識、介護福祉士取得のための必須課程である実務者研修で、カリキュラムの免除を受けることができます。

初任者研修を持っていることで、有資格になるので仕事探しをする際にも幅が広がります。

未経験の方は必ず取得しておきましょう。

介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...
介護職無資格未経験の方必見「介護職員初任者研修」を受講した方がいい理由10個を紹介介護未経験無資格の方こそ介護の入り口の資格、「初任者研修」を受講した方がいい理由10個や安く受講する方法を紹介しています。 ...
介護職未経験無資格が初任者研修を取るのはメリットしかなかった ~介護職未経験無資格だった元事務員が初任者研修を受けた感想~介護職未経験無資格の元事務員の僕が初任者研修を受けて感じたメリットや勧めたい理由を紹介しています。...

【介護未経験】30代男性介護士は活躍できるのか?

活躍できます。

僕も30代男性で介護施設で頑張っています。

どのような場面で活躍できるのかを順に紹介していきます。

【30代男性】力がいる場面(移乗介助、2人介助 等)

  1. 移乗介助
  2. 2人介助を行う時(トイレ、入浴時、ベットや車いす など)
  3. 利用者さんが転倒やこけた時 など

介護の仕事をしていると、力が必要な場面が沢山あります。

その時に、力がある男性がいると助けになります。

女性が2人がかりで介助する場面でも、男性なら1人で介助することもあります。

力があるから!!と無理な介助は絶対にしないでください。

利用者さんの安全面が第一です。

慣れないうちは、教えて貰いながら慣れていきましょう。

【30代男性】同性介助

介助は基本的には同性介助です。

女性に排泄介助をしてもらうのは、男性であれば、恥ずかしいですよね。

羞恥心があるので、基本的には同性介助が基本になっています。

ですが、どの施設も基本的に人が足りないので、そういう訳にも行きません……。

ただ中には、

必ず同性がいい。

って方もいるので、その時は必ず同性で介助することになります。

それが男性であれば、男性介護士が対応するので、男性介護士がいるとすごく助かります。

ただ、何故か男性の利用者さんで、女性に介助してもらうのに抵抗がある人は今のところ聞いたことはありません。

女性は女性じゃないとダメ!!って方はいます。

男はいくつになっても、やましい気持ちがある人も中には……。

僕のとこでもお尻触られた。胸触られたって聞いたことあります。

セクハラを見かけた時は、必ず止めて下さい!!

年を取ると恥ずかしくなくなるって人も中にはいます

【30代男性】利用者さんが喧嘩した時

利用者さんが殴り合いの喧嘩をすることや口論する時もあります。

その時に、男性が割って入ったり、静止してくれるとスゴく助かります。

僕も殴り合いの喧嘩をしている間に入ったことあります。

でも高齢者だからそこまで強い力はないから心配ないよ。

距離を話すと落ち着いたり、忘れてくれるので、その時は一旦距離をとって、話しを聞いたりしましょう。

【30代男性】出世を期待される

30代とまだまだ働き盛りの年齢なので、周りからは出生を期待されます。

頑張れば、リーダーや主任、または施設長にまでなれるかもしれません。

その前に未経験であれば、介護福祉士の資格取得を目指して頑張りましょう!

介護福祉士の資格を取れば、出世も頑張り次第で見えてきます。

30代からの介護未経験・無資格からのキャリアアップって?30代介護職未経験・無資格からのキャリアアップとは、何がある? 自身の体験談を含めて、わかりやすく解説しています。...
介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか? ~資格を取得するメリット・デメリットを紹介~介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか?介護福祉士の資格取得メリット・デメリットや受験方法などを紹介しています。...

【30代男性】ここぞと言う時に頼りにされる

利用者さんが不穏になった時だけではないですが、怒っている時や興奮している時、高齢な利用者さんはまだまだ男女差別があった時代です。

女性が話を聞いたり、説得しても今一つ納得されないこともありますが、男性になるとコロッと話を聞いてくれることもあります。

ここぞと言う時は、さっと頼りになります。

人が変わって話を頭が切り変わることもあります。

男性でダメな時は、女性で大丈夫って時もあります。

人を交代するだけで落ち着いて話を聞かれる時もあります。

【介護未経験】30代男性介護士のメリットは?

【30代男性】おばちゃん職員に気に入られる

頑張って働いているとおばちゃん職員に気に入られます。

お菓子をくれたり、介助を積極的に手伝ってくれたり。

人生経験豊富なおばちゃんは、仕事の話しも聞いてくれますし、アドバイスも頂けるので、気に入られると仕事がしやすいことこの上ないです。

おばちゃん気に入られると、人間関係は掌握したも当然です!!

自然に気に入られるように!

【30代男性】利用者さんにかわいがられる

高齢の利用者さんにも可愛がられます。

女性の利用者さんには、孫や息子のように。

男性の利用者さんには、孫や息子のように。

利用者さんは本当に職員をよく見ています。頑張って働いていれば、

「あの人はよ~働いてる」っと話をしたことない方でもいつの間にか気に入られて足ります。

特に男性の利用者さんは、仕事ぶりを結構見てるので、テキパキ働いていると、視線を感じることがあるかもしれません。

【30代男性】職場恋愛が多い?

これは僕の周りだけかもしれませが、介護をする男性は優しい人が多いので、職場恋愛になりやすいんだとか。

僕の周りの結婚している男性は、みんな職場恋愛だそうです。

他部署であったり、同じ部署内でも

確かに協力して介助をする場面が多い時や、夜勤であれば、2人だけになることも多いので、信用関係から恋愛へ発展するのも多いのかもしれません。

出会い目的で、介護の仕事をするのはおススメしません。

【介護未経験】30代男性介護士で辛いことは?

【30代男性】男性だからと拒否されることもある

先ほどの同性介助で紹介した通り、同性介助が基本なので、男性なので介助を拒否されることもあります。

それは男性でも女性でもあり得ます。男性でダメであれば、女性に変わってもらえば事足りるのですが、、、

そもそも介護拒否であれば、周りと対応を検討する必要があります。

男性であることに拒否をされただけで、

あなたを否定されたわけではありません。

もっと仲良くなれば、「あなたならいいわよ」と言ってくれる場面も来るかもしれません。

【30代男性】給料が少ないので、婚期を逃すかもしれない

介護はよく聞く通り給料が低いです。

その為、今の給料で家族を養うことを考えると、結婚に気がひけるかもしれません。

中には、介護士ってだけで結婚相手にされない場合もありますよね。

そんな人はこっちから願い下げです

お給料が少ない場合は、夜勤の回数を増やす。アルバイトをするや昇給をする等、職場で相談する必要があります。

介護施設での夜勤アルバイトとは? ~仕事内容、メリット・デメリット、探し方まで紹介~介護施設の夜勤アルバイトって何?手当がよい、人間関係を気にしなくてもよい等、メリット・デメリットを含めて紹介しています。...
≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...

介護の資格があれば、【カイテク】でアルバイトをすることが出来ます。

夜勤は辛いけど、日勤ならと考えているなら是非登録をして、アルバイトをしてみて下さい。

日給1万円以上の求人も多数あります。

【30代男性】男性だから、力仕事を任されやすい

男性ゆえに介助をする際は、力が必要なことを任せられることもあります。

それゆえに、ぎっくり腰、腱鞘炎になったりすることもあります。

僕も介助で腱鞘炎になりました。

今は収まってますが、1回なると癖になるので気をつけてください。

介護職のとれない疲れを解消&対策!! 【介護職の疲れをとるおすすめの解消法・対策グッズを紹介】介護の仕事をしていると疲れが取れませんよね。そんな日々疲れている介護士の疲れを現役介護士が実際に実践している介護職の取れない疲れを解消&対策方法や疲労解消グッズを紹介しています。...

【介護未経験】30代男性介護士で心がけたいことは?

【30代男性】優しくいく

男性の方が、利用者さんからすると話かけにくいです。

特に第一印象では、利用者さんに優しく声をかけるようにしましょう。男性と言うだけで話かけにくい方もいるので、気を付けて下さい。

【30代男性】感情的にならない

介護の仕事は感情のコントロールが必要です。

頭に血が上って手が出てしまうなど言語道断です

介護でも虐待のニュースをよく聞きますよね。理不尽なことがあっても感情は必ずコントロールしましょう。

イラっとしたら
  1. 時間を空ける
  2. 心の中で、5秒数える
  3. 深呼吸をする
  4. 他の人に変わってもらえるなら変わってもらう

自分を制御してください。それが自分の将来にも関わります。

介護の仕事をしていて、辛い時の乗り越え方法やストレス解消方法介護の仕事をしていると辛い時やストレス溜まる時ありますよね。そんな時の乗り越え方法を紹介しています。...

【30代男性】清潔感をもって置く

臭い汚い人嫌ですよね。必ず清潔感をもっていきましょう。

特に女性が多い職場なら、清潔感は仕事をする上で必ず必要です。仕事がしにくくなるとめんどくさいですよね。

僕もワキガなので、出勤前には必ず対策していきます。

【30代男性】出来ないことはちゃんと断る

出来ないことはきちんと断りましょう。

男性だから
  1. 2人介助で重たい方
  2. クレーマーな家族さん対応
  3. めんどくさい利用者さんの対応 など

男性だからって介助で重たい方ばかりしていると、こちらの体がもたなくなります。

クレーマーの対応やめんどくさい利用者さんの対応も出来なければ、断りましょう。

男性だからではなく、出来ることと出来ないことがあります。

ストレスが溜まってしまえば、体にいいことがありません。

出来ないことは必ず断りましょう。

【30代男性】力で介助をしない

力で介助をすれば、利用者さんだけでなく自分も腰痛や腱鞘炎になる可能があります。

介護には、ボディメカニクスと言う技術があります。

それを活用して、効率的に介助をしていきましょう。

ボディメカニクスとは? 正しい体の使い方を知って介護の仕事で、疲れ貯めないようにしよう介護の仕事への体の負担を少なくして、疲れを軽減してくれるボディメカニクスについて紹介しています。...

【30代男性】社会人経験があれば、それを活用する

30代であれば、社会人経験がある方もいるはずです。

まずは仕事に慣れることが第一ですが、仕事に慣れてこれば、自分の社会人経験を活用してきましょう。

採用された、際には社会人経験も採用の理由に含まれているはずです。いずれは、主任にと考えているかもしれません。その経験をいかして、今の職場にいい風をふかせましょう。

僕も事務職の経験があったので、今では僕がフロアのパソコン係になっています。

介護職転職後に「このスキルがあってよかった」と思った4つのこと未経験で介護の仕事に転職後、役に立ったスキルを紹介しています。...

おわりに

僕も未経験で介護施設で働いて、大変なことは色々とありました。

初めはきっと注意されることばかりです。

でもそれはどの職場でも同じです。

でも毎日コツコツと積み重ねていけば、いつの間にか仕事ができるようになっています。

ゆっくりと焦らずに成長していきましょう!

介護施設 初出勤日の持ち物や服装 当日することについて【要確認】介護施設での初出勤日 持ち物や服装、当日することについて未経験からの体験談を踏まえて紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA