その他

介護施設での夜勤アルバイトとは? ~仕事内容、メリット・デメリット、探し方まで紹介~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護の夜勤アルバイトってどんなのどんな感じなのかな?

1回あたりの金額が高いから気になる…。

お金を貯める目的がある人には、オススメしたいね!!

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

介護施設の夜勤アルバイトは、1回あたりの金額が1万円~なのでかなり魅力的です…。

僕は夜勤が苦手なので、介護施設の夜勤アルバイトはしたことはないのですが、

求人が出ていると目を引かれてしまいます。

僕の周りでも他の介護施設での夜勤アルバイトをしている同僚がいました。

ここでは、そんな介護施設での夜勤アルバイトについて、メリット・デメリットを含めて紹介しています。

この記事をおススメな人
  1. 介護施設で夜勤アルバイトをしようか悩んでいる人
  2. 介護施設の夜勤アルバイトの仕事内容が知りたい人
  3. 介護施設の夜勤アルバイトのメリット・デメリットを知りたい人
  4. 介護施設の夜勤アルバイトの探し方を知りたい人
≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...

介護の夜勤専従について、ケアマガジンさんのこちらの記事も参考にして下さい。

 介護の夜勤専従がきついと言われる理由とは? 対策や解決策をご紹介

【介護施設夜勤アルバイト】夜勤って何をする?

僕が働いている介護施設では、こんな感じのタイムスケジュールです。

時間業務内容
16:30申し送り
17:00離床介助・お茶配り
17:30夕食前レクリエーション
18:00夕食
18:30下膳・トイレ介助・就寝介助
19:00トイレ介助・就寝介助・オムツ交換 ※21時まで同じ流れ
21:00消灯・記録・片付け・パット補充・ゴミ捨て・トイレ介助 等 
以降1時間ごとに巡視・2時間ごとに体位変換 ※6時まで同じ流れ
6:00起床介助・トイレ介助・オムツ交換
7:00起床介助・トイレ介助・オムツ交換・お茶配り
7:30朝食
8:00下膳・トイレ介助・オムツ交換
9:00日勤者に申し送り
9:30終了

かなり簡単に書きましたが、大体このような流れです。

主に寝る前のトイレ介助や就寝介助起きた後のトイレ介助や起床介助が大きな仕事です。

消灯後は、センサー対応でトイレ介助が必要な方は介助をしたり、

ナースコールが鳴れば、対応をして、オムツ交換も数名するような形になります。

また夜勤中は、利用者さんの体調が急変し病院へ救急搬送することもあれば、そのまま亡くなる方もいます。

僕の働いている介護施設は、老健(介護老人保健施設)で看護師さんが常にいるので、急変時は看護師さんの補助になります。

急変時の対応を考えると、初めて介護施設で働く人には老健はオススメです。

看護師さんは医療に精通しているので、急変時の対応時にいてくれると本当に助かります。

介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...

看護師さんがいないところは、オンコール(看護師さんに電話をする)することになり、指示を仰ぐことになることになります。

急に利用者さんが前触れもなく亡くなることもあります

昨日まで元気だったのに、巡視の時になんの前触れもなく息が止まっている人もいます…。

夜勤は施設により働く時間が異なります。

・2交代制 17時前後~朝の10時前後←うちはこれです。

・3交代制 【準夜勤】22時前後~6時前後 /21時前後~5時前後【深夜勤】1時前後~9時前後

介護施設で夜勤アルバイトをする際にどのような勤務時間が確認しておきたい点です。

介護施設の夜勤への持ち物って何が必要?オススメは?~初めて夜勤する方へ失敗しない夜勤の持ち物について~介護施設の夜勤への持ち物って何が必要?初めてする方はもちろん既に夜勤している方にも見てほしい持ち物について紹介しています。...

【介護施設夜勤アルバイト】メリット

1回あたりの金額が大きい

僕の働いている介護施設では、正社員は夜勤1回7000円ですが、

多い人は月に4回なので、2万×4回=8万 になります。

これを12か月続けると、

8万×12か月=96万

これは、すごい金額だ……。

1年続ければ、かなりの金額が貰えますね。

介護はお金を稼げない。と聞きますが、

夜勤アルバイトで稼げばそう言う訳でもなさそうですね。

介護施設によって1回あたりの金額が異なります。

僕が見たことある求人で、1回2万5千円(有料老人ホーム)がありました。

有料老人ホームは、夜勤アルバイトの金額が高くて、仕事内容も楽なところがあるって聞いたことがあります。

ダブルワークをしやすい

僕の働いている介護施設で夜勤アルバイトしている方は、他の介護施設や病院で夜勤をして、家に帰り仮眠をしてから、夜勤アルバイトに来るという方が多いです。

連続夜勤ってことです。

3交代制であれば、昼間の仕事をしてから、夜勤アルバイトに行くことも可能ですね。

時間の使い方的には、すごく効率がいいお金の稼ぎ方です。

自分の体力と相談して、月に1回だけでもできれば大きな金額になります。

レクリエーションをしなくていい

夜勤帯は、利用者さんが寝ている時間なので、レクリエーションをすることがありません。

僕の働いている介護施設では、夕食前に簡単なレクリエーションはありますが、夜勤者がレクリエーションをすることはありません。

夜勤は勤務時間が長いので、出勤そうそうレクリエーションだと疲れてしまい、急変時にばててしまっては困りますよね。

夜勤者がレクリエーションをするところは今のところ聞いたことありません。

介護施設のレクリエーションが苦手!! ~介護職未経験だった僕が苦手なレクを克服した方法を紹介~介護施設でのレクリエーションが苦手で嫌いな僕が克服した方法やお勧めなレクを未経験の視点で紹介しています。...

関わる職員が限られる

夜勤帯は出勤者が少ないので、関わる人間が限られます。

ましてや、夜勤専属同士では滅多に会うことはありません。

職員の人間関係の構築が苦手と言う人や、嫌いな人がいると言う場合は夜勤はおすすめです。

通勤・通学のラッシュに巻き込まれにくい

夜勤が始まる・終わる時間は、どちらも通勤・通学のラッシュからずれているので、

車の渋滞に巻き込まれなくて済みますし、

公共交通機関であれば、座って通勤できます。

帰りにうっかり寝過ごしてしまわないように!!

アルバイト先でそのまま正社員になることも可能

昼間もそこの職場で働きたければ、交渉次第では正社員になれるかもしれません。

または、夜勤専属の正社員にもなれる可能性もあります。

うちでは、看護師さんがそのパターンで昼間も働く正社員になりました。

ある意味いい転職活動にもなります。

【介護施設夜勤アルバイト】デメリット

疲労がたまる

特に2交代制であれば、拘束時間が長いので疲れがたまります。

ダブルワークをしていれば、尚更です。

また介護施設によれば、夜間の対応が大変な利用者さんもいます。

ここで疲れをためてしまって、体調を崩してしまい本業に影響が出ると、何のためのアルバイトかわからなくなってしまいます。

疲労を貯めないように、日々のケアに気を付けましょう。

介護職の取れない疲れを解消&対策!! 【介護職の疲れを取るおすすめの解消法・対策グッズを紹介】介護の仕事をしていると疲れが取れませんよね。そんな日々疲れている介護士の疲れを現役介護士が実際に実践している介護職の取れない疲れを解消&対策方法や疲労解消グッズを紹介しています。...
【足が痛い・足が疲れてる介護士へ】介護施設で毎日1万歩以上歩く介護士がおすすめする毎日履いて疲れない靴 4選足が痛い。足が疲れている介護士へ。仕事の後いつも疲れてませんか?介護施設で働く、現役介護士の僕がおすすめする毎日履いて疲れない【アンファミエ】さんのナースシューズを4つ紹介しています。...

情報の変化になれない

介護施設の夜勤アルバイトで月に1回ほどしか入っていないのであれば、利用者さんの情報の変化になかなか慣れません。

ましてや、入退所が頻回な施設であれば、次に来た時には、浦島太郎状態。

全く何かわからない状態になってしまいます。

基本的には、夜勤アルバイトは常勤の方と組むような形になると思いますが、

施設によれば、1人で夜勤をしないといけないかもしれません。

何かあった時に、対応できるか不安なことがあると思いますので、

不安なことは勤務前に必ず確認しておきたいところですね。

無資格未経験であれば、出来ない可能性も

資格がないと、夜勤アルバイトが出来ない可能性もあります。

ましてや、夜勤は人員が少ない状況です。

介護経験もないと夜勤をするのは、難しいです。

採用する側も、1つの目安として、介護の資格を見ます。

介護の仕事は資格社会でもあるので、資格は持っておいた方がいいですね。

介護職無資格未経験の方必見「介護職員初任者研修」を受講した方がいい理由10個を紹介介護未経験無資格の方こそ介護の入り口の資格、「初任者研修」を受講した方がいい理由10個や安く受講する方法を紹介しています。 ...
初任者研修と実務者研修 介護未経験にはどちらがいいのか? ~違いやメリットを紹介~初任者研修と実務者研修 未経験にはどちらがいいのか? 違いやメリット・デメリット、安く受講する方法を紹介しています。...

介護施設の夜勤アルバイトの探し方

求人サイトにて、夜勤アルバイトを探すことが出来ます。

特に介護施設に特化している求人サイトであれば、条件の良い夜勤アルバイトも見つかります。

単発で働いてみて雰囲気を知りたい人は、カイテクで夜勤の単発アルバイトをしてみるのもいいですね。

同じ場所を何度もリピートして、お金を稼ぐのも全然ありです。

詳細は別記事にて紹介しています。

≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...
【介護の仕事を探している方へ】失敗しない介護の仕事・求人の探し方・見つけ方未経験から介護の仕事を探す方へ向けて、介護の仕事・求人の探し方・見つけ方、いい求人の探し方まで紹介しています。...

登録して仕事を探すだけでもいい情報取集になります。

僕も登録して、どんな仕事があるのか探すこともあります。

まとめ

介護施設の夜勤アルバイトについて、紹介しました。

まとめ
  1. 介護施設の夜勤の仕事内容は、消灯前、就寝後、起床後のトイレ介助、消灯後のナースコールやセンサー対応が主になる。
  2. 介護施設の夜勤アルバイトにもメリットデメリットがある。1回当たりの金額が大きい(1万~)が、疲れが溜まる等
  3. 介護に特化した求人サイトにて、仕事を探すのが効率的

介護施設の夜勤アルバイトは、1回あたりの金額が大きいので、お金が欲しい人はしてみるのもいいですね。

僕の同僚は、

新しい車が欲しい!!

ってことで、月に4回~6回ほど他の施設でアルバイトをしていました。

夜勤明けの日に行くのは、もちろんですが、勤務が朝早く出勤する早出(15時勤務終わり)の後に行き、次の日終わったら1時間ほど寝て、昼からの出勤の遅出をするって生活もしていました。

お金も相当溜まったので、新車を購入していました。

しかもは、夜勤アルバイト先は寸紙ですが、ボーナスもあったようです。

夜勤アルバイトも転職サイトを使用して探せるので、是非とも活用して、探してみたいですね。

施設によって夜勤は違うので、ゆっくり自分にあった仕事見つけてみて下さい。

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA