介護 経験談

介護施設で働きながら介護福祉士国家試験へ合格した僕の勉強方法・おすすめのテキストを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護福祉士の受験に応募したよ!!

でもどうやって勉強したらいいんだろうか

僕も初めは悩んだよ!!

とりあえず自分のレベルの確認から始めたよ!

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

僕は第35回介護福祉士国家資格に合格しました。

僕は介護施設で働きながら、介護福祉士の試験を受験し合格しました。

ここでは、今後介護福祉士の試験を受ける人へ向けての勉強方法や

おすすめのテキストやスケジュールなどを紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  1. 介護福祉士試験の勉強方法がわかる
  2. 合格した人の勉強方法がわかる
  3. おすすめのテキストがわかる
  4. 合格した人のスケジュールがわかる

僕は実務ルートだったので、筆記試験のみでした。

それを踏まえての紹介になります。

第35回介護福祉士国家試験を受験した感想~試験会場:大阪会場の様子・絶対に持っていくべき持ち物について~第35回介護福祉士国家資格を受験しました。大阪会場の様子・持ち物・注意事項などを紹介しています。...
介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか? ~資格を取得するメリット・デメリットを紹介~介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか?介護福祉士の資格取得メリット・デメリットや受験方法などを紹介しています。...

介護福祉士試験の合格率

介護福祉士資格の合格率は毎年7割ほどです。

きちんと勉強をしていれば、基本的に試験に合格することが出来ます。

第31回第32回第33回第34回第35回
受験者数(人)94,61084,03284,48383,08279,151
合格者数(人)69,73658,74559,97560,09966,711
合格人数(%)73.769.971.072.384.3
第35回介護福祉士国家試験の合格発表について より引用

合格者数は年々増えてますが、

受験者数は年々減ってきています。

介護福祉士試験の勉強スケジュールについて

僕は以下のスケジュールで勉強をしていきました。

スケジュール
8月過去問を解いて自分のレベルを把握・テキストで勉強
9月テキストで勉強
10月テキストで勉強
11月テキストで勉強・過去問を解く
12月テキストで勉強・過去問を解く
1月 試験当日弱点を重点的に

半年前くらいには、勉強をゆっくりと始めていきました。

途中中で中だるみもありましたが、結果的に自分のペースで勉強することができたのでよかったと思っています。

仕事をしながらなので、どうしても疲れて出来ない日も中にはありました。

そのため、半年前からゆっくり勉強することで心に余裕がありました。

介護福祉士試験を合格した僕の勉強方法について

僕は以下の方法で勉強をしていきました。

介護福祉士試験の勉強方法
  1. 直近の過去問を一番初めに行う→自分のレベルを把握
  2. なぜ間違えたのか見直す
  3. 試験問題・範囲に変更がないのかHPで確認する
  4. テキストを最低3回は見直す
  5. 過去問を最低過去3年は勉強する
  6. 試験直前は弱点部分を重点的に勉強する

ここからは順を追って解説していきます。

なぜ過去問を一番初めにするのか?

自分の今のレベルを把握するためです。

これが一番大事です。

もし過去問が満点であれば、今更試験勉強する必要はないですよね。

全く同じ問題が出ることはないですが、同じような問題は出てきます。

そのためにも自分のレベルをとりあえず把握しておくということは大切です。

と言っても、訳が分からずに試験問題をするのは結構苦痛でした笑

かなり試験問題を解くのに時間がかかりましたし、

点数も70点ほどでした。

なぜ間違えたのか見直す

ただ過去問をするだけであれば、ただの反復運動になります。

なぜその問題を間違えたのか。

全く理解できなかったのか。

問題を読み間違えたのか。

回答欄を一つ間違えたのか。

きちんと間違えた理由を理解しておく必要があります。

間違えたら、確認して再度間違えないようにする。仕事と同じです。

その要領で間違えた個所を一つ一つ時間をかけて見直していきました。

特に初めて問題を解いた時には、読み間違い(正しいのを選らべ、誤りを選べ)を勝手な読み間違い。

全く理解できていない領域がほとんどでした。

試験範囲に変更がないのか情報収集を行う

試験が毎年同じ出題傾向とは限りません。

現に、第35回は前年度と試験問題数は変わりませんでしたが、中の項目で出題数が変わったり、新たにチームワークの問題が出るなど、例年と変更した点がありました。

僕はちなみにこれはyoutubeで知りました。

動画だとただ流しているだけで勉強になるので、結構おすすめの勉強方法です。

テキストを最低3回は見直す

僕はこんな感じで勉強をしていました。

  • 1回目:とりあえず読む
  • 2回目:知識の定着
  • 3回目:理解できていないところを重点的に

と言う感じで勉強をしました。

1回目読んだ時は、ただ流れて読んだって感じです。

2回目からは、きちんと一つ一つを確実に理解して、知識の定着を図る。

3回目は、理解しているところは飛ばし、理解できていないところを重点的に何度も読み直しました。

理解出来ていないところって本当になかなか覚えることが出来ないんですよね。

人によれば、物語的に覚える人もいるらしいですが、どうしても覚えられない時は、

  1. テキストを変えてみる
  2. 筆記してみる
  3. 動画を見る

勉強方法を変えて、脳に刺激を与えると覚えやすいです。

過去問を最低過去3年は勉強する

最低3年分はしました。

それも本番試験を想定して、時間を計りながら行いました。

既に書いた通り、出題傾向は例年似ているのでどのような問題があるのか慣れるためにも、試験問題を最低は3年は勉強しました。

試験問題によれば、点数が低いものもあれば、余裕で合格できるものもありました。

合格できる年度のものが出てくると、気持ちに余裕が出来てしまって勉強に身に入らなかったりします笑

試験直前は、自分が苦手な分野や点数が取れなったところを重点的に

何度も何度も見直しを行いました。

candy

僕の場合は、勉強しているテキストの後ろの方にある問題が点数が取れなくなってきていました。集中力がなくなってるんでしょうね。

後は、自分が仕事で経験していない障害者の項目は苦手でした。

そのため何度も繰り返し勉強をしました。

こればっかりはもう反復運動になります。

実際の試験問題

このような問題が出てきます。

焦らずにゆっくりと問題を読めば、問題を理解出来ます。

僕は長文の問題には、線を引いてポイントを押さえるようにしました。

中には、わからない問題もありましたが、そういう時は

明らかに違う…!!

ってものを選択肢から除けて、消去法で問題を解いていきました。

介護福祉士試験勉強に活用したオススメのもの

  1. 過去問
  2. テキスト
  3. youtube
  4. アプリ

過去問

過去問は今はネットで見ることが出来ます。

こちらで過去問を見ることが出来ます。

過去問を印刷して僕は勉強をしていました。

過去問の解答欄を毎回作成するのが面倒だったので、エクセルで作成して、

印刷していました。

結果的にかなり便利でした。

解答数は125問あるので、時短になりました。

ただ、ネットだと回答の解説がないので僕は個人的にそこに苦労しました。

そのため、結局過去問集を買って解説はそこで読むというような感じで勉強をしていました。

テキスト

2つ使用しました。

簡単なものと詳細なもの

簡単なもの↓

詳細のもの↓

結果的に最後まで使用したのは、詳細に書いているものでした。

簡単なものでは、試験問題的に知識が十分ではなかったからです。

もちろん簡単なものでは、入りにはいいですが踏み込んだ情報がないので、実際に試験に臨むには、僕は不十分だと思いました。

もし簡単なものだけで、試験に臨んでいたら合格は出来なかったと思います。

本当に合格をしたければ、僕は多少高くても詳細に書いているものをオススメします。

youtube

本当にお世話になりました。

特に僕は「ケアきょう」さんの試験対策を読んで勉強をしていました。

これならご飯を食べながら、寝ながら勉強することができるので、大活用させてもらいました。

人名は過去問を見ていても必ず出てきます。

このような形でまとめて解説してくれていると、すごくためになりました。

アプリ

テキストの次に活用しました。

画像は実施に使用していたアプリです。

仕事の休憩中や電車の移動時間、ちょっとした空き時間等にかなり活用させてもらいました。

更に僕が使用してアプリでは、過去問題に解説が付いており、一問一答で丁寧に回答があったのですごく勉強で活用させてもらいました。

1日5分だけでも積み重なれば、1週間で35分勉強したことになります。

アプリはちょっとした時間に勉強が出来るので、本当に便利でした。

このアプリがなければ、僕は試験に合格していなかったかもしれません。

最後に

介護福祉士試験を合格した僕の勉強方法でした。

正直働きながらで、かなりハラハラでしたがきちんと勉強をすれば合格することが出来るような問題でした。

来年以降受けるからもきちんと、自分のペースで。

でも確実に勉強をしていき、試験合格を目指しましょう!

30代からの介護未経験・無資格からのキャリアアップって?30代介護職未経験・無資格からのキャリアアップとは、何がある? 自身の体験談を含めて、わかりやすく解説しています。...
介護の資格一覧 ~介護未経験無資格のオススメ資格とは?~沢山ある介護の資格から、未経験無資格の方が取得するべきおすすめの資格を紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA