介護 経験談

僕の働いている介護施設で起こったコロナ感染について①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

僕の働いている施設でも遂にコロナに感染する方が出てきました。

他の施設でも爆発的に感染が増えていると聞いています。

ここでは、そのことについて経験談になってしまいますが、

僕の働いているところで起こったことを記事にしています。

同僚のわかめ君

菌て目に見えないから、

どこでどう広まっているのか全然わからないね。

candy

もう僕もかかってるんじゃないかっていつも冷や冷やしたよ…

コロナ感染1人目

僕の働いてるところは3階建てで、

  • 1階 デイサービス
  • 2階 認知症対応フロア
  • 3階 一般フロア

になっています。

ちなみに僕は一般フロアで働いています。

初めにコロナ感染者が出たのは、2階でした。

その時は、ただの熱くらいの対応だったのですが、

翌日に抗原検査をすると陽性でした。

この利用者さんが初めてのコロナ感染者でした。

僕の施設は多床室の4人部屋なので、同じ居室にいる方は濃厚接触扱いに。

僕は3階なので、詳しくは知らないんですが、その後同じフロアの利用者さん、職員にも爆発的に広がり、職員10名中7名が陽性になったようでした。

その為、必然的に3階から2階へと職員がコロナ終息まで応援に行くと言いうことになりました。

利用者さんは外に出ることがないので、コロナに直接感染することはありません。

後々わかったことなのですが、リハビリスタッフが1名コロナに感染していたようで、

そこから利用者さんがコロナに感染してしまったようです。

ついに僕のフロアでも感染者が…

そんなこんなで、数日間は僕の働いているフロア(3階)は、とりあえず熱を出す方もなく大丈夫でした。

ですが、やはり同じ建物。

その日はやってきました。

その日は、僕が21時までの勤務でした。

昼間にある利用者さんが、「喉が痛いな…」とぼそっと訴えがあったようです。

その時は熱がなかったので、多床室にてカーテンに隔離して対応をしていました。

ですが、21時近くになり熱が38°まで上がり、

直ちに個室へと移動することになりました。

さすがに他のフロアでもコロナ感染者が出ているので、用心に越したことはないと思い、

後輩が夜勤だったので、今後は感染対策をして部屋に入るように伝えその日は僕も帰宅しました。

その翌朝、職員の全体ラインがあるのですが、

そこで、その利用者さんが陽性であったと連絡がありました。

その後、利用者さんはホール(昼間にみんなで過ごすところ)から全て居室へ戻って頂き、全員抗原検査を行ったのですが、

その時は全員陰性だったようです。

ですが、同じ居室にいた利用者さんは、濃厚接触扱いとなり、隔離や職員はガウンを着る等感染対策をして、部屋に入ることになりました。

ですが、これはまだまだ始まりにすぎませんでした。

感染拡大

陽性者3名

それから2日程して、再度抗原検査を実施すると、さらに3人陽性者が出てきました。

その全員が無症状。

検査した人は、初めに検査した利用者さんがいきなり陽性だったので、

「終わった……」と思ったそうです。

フロアには、職員が他フロアへ応援へと行っているので、

他の部署から応援が数人来ていました。

ですが、その応援のうち1人が、コロナ陽性になっていて、さらに感染が広がってしまったようでした。

その方も、当日は陰性だったが、翌日検査すると陽性。無症状とのことでした。

その応援の方から、接した利用者さんの名前は列挙して頂いてたのですが、

もうどこから誰に感染が広まっているのか、わからない状態になり、とにかく広めないためにも利用者さんは居室へ隔離したままになり、数日おきに抗原検査をすることになりました。

陽性者4名

数日おきに検査するも、陽性者が今度は4人出てきました。

この間に、亡くなる方や重症化して入院する方も出てきました。

他のほとんどの方が風邪、もしくは、無症状でした。

その数日後も検査をしたのですが、

その後は陽性者が出ることなく、ピタッと感染が止まりました。

僕もコロナに感染した?

2階で初めて、コロナ感染者が出てきた時に、看護師さん、リハビリスタッフの1名づつがコロナに感染していました。

僕もこのころ喉が痛くなり、お休みを頂いていました。

3年働いていて、初めて体調不良で休みました…。

ですが、僕はPCRしても抗原検査を何回しても陰性でした。

検査上は僕も陰性でしたが、

かかりつけ医によると、

PCRでも精度が70%ほどなので、もしかしたら検査から漏れていたかもしれない。

と言われました。

ですが、何度しても陰性だったので、とりあえずは大丈夫だったようです。

終わりに

この体験談は長くなりそうなので、幾つかに分けて更新していこうと思っています。

メディアでよく、「コロナはただの風邪」と聞いていたので、そんなに強くないのだろうと思っていました。

ですが、実際に身近に起こってしまうと、亡くなる方や重症化する方も出てきて、これほどまでに怖いものかとすごく怖くなりました。

日々感染者数が、報告されますが増えていくばかりですし…。

でもコロナ感染者と同じ居室にいても、感染しない利用者さんもいました。

また僕の働いているフロアでは、職員の感染はありませんでした。

かかる人とかからない人の違いは一体何なのでしょうか。

僕のところでは、クラスター事態は終わったのですが、

まだ居室で過ごして頂いてまして、もう間もなく隔離が解除される予定です。

僕のところは、大体1か月ほどでした。

ですが、早ければ2週間ほどで収まるところもあるようです。

僕はこの隔離中すごく苦しかったです。

と言うのも、一体いつになれば終わるのかわからなかったからです。

ですが、終わりが見えれば希望が出てきます。

今、クラスターが起こっている施設の方は、1人でも感染者が増えなければ、

少しでも早く隔離が解除されます。

必ず、終わりはきますので、決して諦めず無理をしない範囲で、頑張りましょう!

ABOUT ME
candy
未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA