介護 経験談

介護施設での体操 困ってませんか? 介護職未経験でも出来る!!TVで流すだけで簡単に出来る方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

利用者さんの前で体操をしないといけないんだけど、毎回本当に困った。

何かいい方法ないかな?

DVDやyoutubeを流すのはどう?

自分のスマホで見ながらするのは?

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

介護施設での体操って大変ですよね。

特に介護職未経験で入った人は、いきなり体操をして欲しいと言われてもなかなか難しいです。

でもDVDやyoutubeを流すだけで簡単に体操が出来ます。

そこでここではそんな介護施設での体操の困りごとについて紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  1. 介護施設での体操の困りごとについてわかる。
  2. 介護職未経験でも簡単に体操をする方法がわかる。

介護施設で体操をする意味とは?

そもそも体操をする意味って何なの?

レクリエーションの意味合いが強いですが、介護施設で体操をする意味は以下の通りです

介護施設で体操をする意味
  1. 運動不足を解消できる。
  2. 身体機能の維持・向上につながる。
  3. 社会的な孤立間の解消になる。
  4. 生きがいになる。
  5. 気分転換になる。

へぇ~

こんな意味があったんだ。

全然知らなかった…。

介護職未経験で初めてやる人は、こんなこと考える余裕はありません。

とにかく楽しく出来るように、精一杯やりましょう。

精一杯やっているところは、みんな見てくれています。

介護施設で体操をする時の注意点

体調不良の人がいないか注意しておく

体操を行う前に体調不良の人や体調が悪そうな人がいないか確認しておきましょう。

いくら体操が楽しみな利用者さんでも、体調が悪くて参加しては元も子もありません。

行う前にいつもと違う人がいないか確認しておきましょう。

安全を確認する

  1. 車イスのブレーキがかかっているか。
  2. 体操した時に手が机やものに当たらないか。
  3. 周りと間隔をあけれているか等

安全を確保しておく必要があります。

また中には体操に夢中で前のめりになり、転倒する人がいないか注意しておきましょう。

無理に参加させない

中には遠くから見ているだけいいと言う人もいます。

そんな人に無理に参加させようとすると、次回から見ることもしてくれなくなります。

そんな人も出来る範囲で実はやっていてくれたりするので、無理に参加させずに自分のペースで参加してもらいましょう。

介護施設で体操を簡単にする方法

DVD・youtubeを流す

DVD・youtubeで「介護施設で流すだけ~」と言うのを最近よく見かけます。

その通りで、本当に流すだけでみんな結構集中してやってくれます。

これをTVで流しながら、横で見本としてやるとやってくれる方が多くて楽しく出来ています。

TVにyoutubeってどうやって流すの?

wi-fi環境があれば、Firestickやグーグルクロームキャストなどで映してみることが出来ます。

created by Rinker
¥4,949 (2024/04/14 19:56:11時点 楽天市場調べ-詳細)

僕の働いている介護施設でもやっていて、他には「ごぼう先生」シリーズのDVDを持っているので流しています。

うちではこれを持っていて体操の時には、必ず流しています。

ごぼう先生が高齢者をリードするように、体操をしてくるので利用者さんも無理なく出来る範囲でやってくれています。

またDVDの最後にリリムジカ先生との合唱があるのですが、リリムジカ先生が大きな声で歌ってくれるので、普段歌わない利用者さんも歌ってくれています。

うちではかなり御用達です笑

あまりにも反響がいいので、他のシリーズも購入するか検討中です笑

これなら簡単だしやったことがない、介護職未経験でもすぐに出来そう!!

DVDプレイヤーやyoutubeをテレビで流せない時

自分のスマホで流しながら、体操をする

DVDプレイヤーがない時は仕方ないですが、youtubeなら自分のスマホを見ながら自分が手本となって体操をすることも出来ます。

始めて体操をする人は恥ずかしいけど、何もなくやるよりは手本が目の前(スマホ)があるので、だいぶ楽です。

マニュアルを作る

DVD・youtubeを無しで体操をしている人がいれば、よく観察させてもらいマニュアルを作らせてもらいましょう。

僕も体操・レク苦手なので入社した当初は上手な人を見ながらマニュアルを作りました。

レク・体操が上手な人の流れ
  1. 大きな声で挨拶(皆さん!!こんにちは!!今から体操をします!)
  2. 日付確認&何か小話等あれば(今日は何月何日何曜日ですか?)
  3. 朝食or昼食or夕食のメニューの紹介or何を食べたのか確認(思い出してもらう)
  4. 体操(メイン)自分で考えたものor動画を流して前で見本となる。
  5. 最後に(ありがとうございました。これで終わります)

レクの流れもほぼほぼこのような流れなので、苦手な人は是非真似してみて下さい。

レクが苦手だった僕の克服方法等他の記事にも紹介しているので、是非参考に。

介護施設のレクリエーションが苦手!! ~介護職未経験だった僕が苦手なレクを克服した方法を紹介~介護施設でのレクリエーションが苦手で嫌いな僕が克服した方法やお勧めなレクを未経験の視点で紹介しています。...

おわりに

介護施設で簡単に体操をする方法を紹介しました。

介護職未経験の人はなかなか初めて人前で体操するのは、かなり緊張します。

ですが、周りのツールを使えば簡単にすることが出来るので、DVD・youtubeはオススメです。

参考になった人は是非次回から試してみて下さい。

他にこんな方法があるよ。うちではこんな体操しているよと言う人がいれば、是非紹介して下さい。

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA