介護 経験談

介護職員が新型コロナウィルスに感染しました【体験談】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
candy

こんにちは!! 未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

現役介護士で、老健で働いています。

介護施設で働いている僕が、初めて新型コロナウィルスに感染した話になります。

まさかコロナに感染するなんて、思っても見なかったです。

既にフロアでは、居室へ利用者さんを隔離中

僕がコロナウィルス陽性とわかったのは、職場での一斉抗原検査でした。

既に利用者さんが4名陽性となっていたので、各部屋に利用者さんを隔離していました。

時系列を整理すると、

日付出来事 ※A~Eさんはすべて利用者さんです僕の予定
12月26日Aさんが骨折し、他病院へ入院する。
そこでコロナ検査をすると、陽性だった。
(しかし、Aさんは、1か月以内にコロナに感染しており、隔離期間が終わったため、僕の施設へ来た)1か月間は陽性反応が出るので、念のため、他利用者さんを居室へと隔離。抗原検査となった
夜勤明け
27日利用者さんの一斉抗原検査が行われる。Bさん。Cさん、Dさんが陽性となる。Bさんは、25日から体の傾きがあり、様子が変と職員間で申し送りがあった。
(BさんとCさんは同じ食事席、同じ居室でよく話をしていた)
既に25日には、発症していたのかもしれません。
ちなみに僕は25日夜勤入り。
28日利用者さんの一斉抗原検査が再度行われる。Eさんが陽性になる。
EさんはB~Dさんと全く接点がなかったので、不安が過るも他の利用者さんは全員陰性でした。
またこの日は朝から、職員の一斉抗原検査もありました。
職員は全員陰性でした。
29日職員は出勤前に、職場前で一斉抗原検査を実施することになりました。
そこでは、みんな陰性でした。
もちろん僕も陰性だったので、出勤しました。
出勤
起床時、若干ののどの痛みはあるが、乾燥?かと思っていました。実際に外へ出ると痛みはなく、暖房をつけると痛むので、乾燥だと思っていました。また29日は念のために、自ら進んでレッドゾーン対応を行いました。
30日再度職員の一斉抗原検査がありました。
この日は、夜勤入りだったので検査後家に帰り、ブログを触っていると、職場からコロナ陽性との連絡がありました。
この日は感染0日なので、この日から10日間の隔離生活が始まりました。(有症状)
コロナ陽性

ちなみに陽性とわかった日は夜勤入りでした。

コロナとわかってから、急に体調悪くなってきたので、その日は夜勤をしなくてよかったです。

なぜ介護施設では、クラスターが起きやすいのか?なぜ介護施設では、クラスターが起きやすいのか? クラスターが起きた介護施設で働いている介護職員の体験を踏まえての記事になります。...
僕の働いている介護施設で起こったコロナ感染について①僕の働いている介護施設で起こったコロナ感染についての体験談。...

どこで感染したのか?

僕が感染したのは、25日にBさんがマスクなし。

僕は、フェイスシールド、マスク、手袋をしていたが、その際に感染したと思われます。

25日感染して発症が30日なので、潜伏期間は5日ですね。

他に、Bさんと接触した職員は、感染をしていませんでした

僕がたまたま感染してしまったようです。

感染するかは、運だなと思いました。

あとは、自己免疫力が高い人はかかりにくいのかもしれません。

症状は?

症状は軽症でした。

あった症状は、以下の通り

  1. 喉の痛み
  2. 咳・痰
  3. 軽いめまい
  4. 筋肉痛
  5. 右足首の関節痛
  6. 悪寒
  7. 若干の食欲低下

ひどい人は、喉が痛くて食べ物を呑み込めないと聞いたことがありましたが、そこまでひどくなく、通常生活を行えました。

発熱もありませんでした。

コロナワクチンを計4回打っていたからこのくらいで済んだのかもしれません。

効果は正直わからないので、なんとも言えませんが…。

正直これが風邪と言われれば、確かに風邪としか言えない感じです。利用者さんも4名のうち1名は全くの無症状で、「あたし感染してるの?」っとびっくりしていました。

感染後にしたこと

前日の仕事の流れを上司に報告しました。

状況によれば、利用者さんが濃厚接触になる可能性があったからです。

ちなみに、僕はレッドとイエローゾーンしか行き来しておらず、食事介助も1名だけだったので、食事介助をした1名のみレッドゾーンに変更しただけになりました。

感染当日に、保健所からSMSで連絡が届いたので、そちらに健康状況を報告しました。

1人暮らしだったので、自宅療養。

そのため、食料の確保が一大事でした。

たまたま年末だったので、食料をいくらか保管していたので、とりあえず数日は大丈夫でした。

本来は、役所なりに電話をして、食事の配達をお願いするのですが、年末のため、役所は休んでおり、食事の配達が出来ない状況でした。

1月4日以降に、役所が開くのでそのとき電話してほしいと言われました。

仕方ありませんが、もしどうしても食料がなく、頼れる人が周りにいない場合は、自分でマスクをして買いにくしかありませんね。

餓死するわけには、いきません。

感染体験談

ここからは新型コロナウィルスに感染した体験談です。

日記のような形になります。

感染0日目

症状

  1. 喉の痛み
  2. 咳・痰
  3. 軽いめまい
  4. 筋肉痛
  5. 右足首の関節痛
  6. 悪寒
  7. 食欲低下

集団抗原検査を行い陽性になった日が0日ということでした。

コロナと判明するとしんどくなるようで、上記のような症状がしてきました。

それまでは、ブログを更新しようとパソコンを触って、昼食の準備をしていました。

この日は、しんどくなってきたので、横になったり、テレビを見たり、youtubeで介護福祉士の試験動画を見たりして、ゆっくりと過ごしました。

あとは感染後にしたことに書いてある通り、上司に報告したり、食料問題を調べたりして、横になったりで一日が終わりました。

就寝前に、悪寒があったのですが、とりあえず目をつむって眠ることに……。

感染1日目

症状

  1. 喉の痛み
  2. 咳・痰
  3. 筋肉痛
  4. 右足首の関節痛

翌日の悪寒がなかったかのように、寒気はなくなっていました。

起床時にのどの痛みと咳がひどかったです。

あとは右足首の痛みが少し残っている感じでした。

昨日程しんどくはなかったので、施設でしている通り、換気と床掃除。

あとは、洗濯物も回しました。

洗濯物の中に、施設の制服があったので、とりあえず洗濯をして、僕から出る菌が振れないように袋に入れて、菌が付かないように全く使っていない部屋に出勤日までおいておくようにしました。

色々いていると、保健所からパルスオキシメーターと書類が一式届きました。

急に郵便物が届きます。コロナ感染しているので、玄関に置いて行ってくれます。

パルスオキシメーターは施設でも使用しているので使用方法はわかっていました。

息苦しさもないので、99% 元気でした。

お昼を少し回ったくらいに、保健所から聞き取りの電話(名前の確認と生年月日、あとは人工透析の有無と症状、水分は1日どのくらい飲んでいるのかを聞かれました)と外に出ていい日の連絡が来ました。

僕は1月7日には外に出ていいが、10日までは感染力があるので、高齢者と接しないように。高齢者じゃない人とも、マスクなしで会話をしないようにと言われました。(有症状)

ただ症状があるなら、隔離期間後電話してほしい指示もありました。

晩ご飯は、

candy

喉の痛みもだいぶ引いた!!

っと思ったので、冷凍のハンバーグを温めて食べました。

ダメでした。

喉にめちゃくちゃ沁みました。しばらくは、やわらかいものを食べたほうがいいと思いました。

感染2日目

症状

  1. 喉の痛み
  2. 咳・痰
  3. 筋肉痛
  4. 右足首の関節痛

初日よりもだいぶ体調が楽になってきました。

ですが、動けばやっぱり咳が出ます。

あとは、暖房をつけると乾燥するので、喉痛や、鼻の奥の方が痛くなってくるので、出来るだけ暖房はつけずに、部屋でもマスクをつけておくことにしました。

すると、喉と鼻の痛み、咳もだいぶ収まりました。

暖房はこたつを使用しました。

灯油ヒーターもあるのです、これはほんとに寒い時だけに使用することにしました。

ちなみに1月1日元旦でした。

テレビもつけず、ブログをいじったり、youtubeを見ているだけだったので、全然年末間がなく、普通の休日でした。

のど飴をとにかく沢山舐めました。

のど飴を舐めて終わった後は、喉の痛みが落ち着くのですが、しばらくするとまた痛みが…。

マスクして、のど飴が一番効果ある気がしました。

感染3日目

症状

  1. 喉の痛み
  2. 咳・痰

日に日に体調がよくなり、症状も少しの喉痛みと咳が少し出るくらいになりました。

この日帰省していた近くの友人が帰ってくるということで、少しだけ必要なものを頼み買ってきてもらいました。

一人暮らしで、頼りになる人が近くにいない時は、本当に友人は助かります。

この日に、職場で再度職員と利用者さんの集団抗原検査がありました。

結果は全員陰性。すごくホッとしました。職場の隔離対応も終わりが見えたようでした。

感染4日目

症状

もう喉痛もなくなり、咳も思い出した時に出るくらいでした。

なので、本当に体は元気でした。

でも外に出ることが出来ないので、一日家いるしかない。

僕はブログがすることであったので、よかったですが、何もない人は本当に暇だと思います。

感染5日目

症状

症状は昨日と同じでした。

そして、今日は1月4日ということで、やっと役所が開く。

といことで、生活援助(食品配達)をお願いするために電話しました。

すると、援助する方を限らせてもらっているとのこと。

  1. 18歳以上であること
  2. 周りに代わりに買い物を行ってもらえる人がいない人
  3. 症状が軽症、軽快している人

上記の人は対象外になるとのことでした。

症状が軽症軽快でしたら、感染対策をして、短時間であれば買い物をしてもいいとのこと。

そらそうですよね。餓死してしまいますもんね。

ただ、これは県によって対応が違うと言っていました。

なので、住んでいるところによれば、関係なく食料や生活必需品を届けてくれるかもしれません。

症状が軽快していたので、自分で買い物に行くことにしました。

久しぶりの買い物…。でもやっぱり人目が気になるもので、買い物に集中出来ませんでした…。

candy

薄皮パンシリーズが5個から4個になっている…。

一番の衝撃でした…。

あとはまた1日家にこもっていました。

感染6日目

症状

この日も症状は昨日と同じでした。

他は特に変わりなく 

夜に、職場の方から心配の連絡がありました。

利用者さんから、

「最近candy見ない」

と言われていると聞きました。

ちゃんと覚えててくれていることに、すごく嬉しかったです。

元気な顔でまた会いたいなと思いました。

感染7日目

症状

症状は昨日と同じですが、日に日に咳をする回数は減っている感じはありました。

この日からマスクをしていれば、外出してもよいと保健所から言われていました。

でも条件があって、

  1. 高齢者と接する場面は避ける
  2. マスクを外して人と話さないこと

でした。

そのため、仕事を復活することは出来ずに、スーパーに買い物に行くくらいでとどめました。

ただ、買い物に行っただけですが、確実に体力が落ちているなと実感しました。 

感染8日目~10日目

症状

咳も日に日に落ち着いている感じでした。

風邪を引いたら、咳が長引いてるのと同じ感覚でした。

candy

やっと隔離が終わる…。

って気持ちもありましたが、

かなりの長期休みだったので、気持ち的に仕事に復活するのが、少しめんどくさくなってきた気持ちもこのころから出てきました。

副作用?

副作用になるのか疑問なものもありますが、僕が今現在(感染10日目)に出ている症状です。 

  1. たまに咳が出る
  2. 元々手汗が出る方だったが、比べ物にならないくらい汗が出る
  3. 左鼻の奥がむずむずする(常にこよりでいじられている感じです) 
  4. 時々急に眠たくなる。でも寝れない 

くらいです。

今はまだ仕事をしていないので、これが仕事にどこまで影響するのか。また仕事を始めると、どうなるのかわかりません。

コロナになって思ったこと

コロナでうつ病になるって人の気持ちもわかりました。

これだけ休み(10日間)があって、かつ人と話すことがない。外にも出れない。体がしんどい。職場にも迷惑をかけていると思うと気持ちが落ち込んできます。

僕はたまたまブログや介護福祉士の資格勉強があったので、大丈夫だったのですが、何もすることがない人は、きっとかなり暇な時間になると思います。

僕は軽症で、副作用もさほどでしたが、中には動くと咳き込む人、味覚がなくなった。って方が実際にいるので、本当に自分は副作用もほとんどなくてよかったです。

介護施設でしている感染対策、隔離に終わりは一旦終わっても、また流行りだしたら、同じことの繰り返しです。

この連鎖は、早く終わってほしいものです…。

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA