その他

30代からの介護未経験・無資格からのキャリアアップって?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

これから介護の仕事をする人、現在している人、こんな悩みありませんか?

これから介護の仕事しようと思うんだけど、介護士になったら、その先どうしよう?

介護ってどんなキャリアアップがあるんだろう…。将来不安だな。

僕も介護士になってから思いました。

僕は3年働いて介護福祉士の資格を取得しました。

これから先どうするかは、考えてはいますが正直不安です。

30代から介護未経験で介護職になってキャリアがあるのか?

ここでは、僕と同じように将来への不安を解消するために、介護士になった後のキャリアアップについて、紹介しています。

僕の働いている介護老人保健施設の施設長、副施設長どちらも女性です。

男女問わず出世の可能性は十分にあります。

この記事を読んでほしい人
  1. 介護士のキャリアアップについて知りたい人
  2. 介護士になったが、将来が不安な人
  3. 介護未経験から介護職を始めた人

【介護未経験】30代~転職できるのか?

30代介護職未経験無資格でも転職出来ます。

介護は、今のところほとんどのところで人が足りていない状況です。

僕の働いている介護施設でも30代中ごろで、全く介護未経験で頑張っている方もいます。(無資格)

また僕も30代ごろに未経験(資格有)で採用してもらいました。

1から丁寧に指導して、頂けたので今のところで3年以上頑張って仕事を続けられています。

ただ、仕事探しは不安ですよね。

僕は合同説明会で、今の会社を見つけましたが、全くの未経験の方は、転職エージェントを使用することをおススメします。

未経験だと何がいいのか全く分からないからです。

また介護施設でも、色んな種類があります。

  1. 特養
  2. 老健
  3. グループホーム
  4. ケアハウス etc

この中で未経験だと何がいいのか、どの施設は何に特化しているのかわかりませんよね。

こういう介護に対する情報に特化して、転職も支援してくれるのが転職エージェントです。

また、面接対策や面接に同行してくれるところも中にはあります。

これから、仕事を探す方は是非とも検討してみて下さい。

30代男性介護職未経験でも正社員へ転職出来る?~介護未経験からの不安~30代介護未経験の男性でも、介護職に正社員で転職出来るのか?同じく30代男性で介護士をしている僕の経験談も含めて、メリットや心がけたいこと等、実体験を含めて紹介しています。...
介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...

【介護未経験】どのようなキャリアがあるのか?

未経験の方はまず、「介護福祉士」の資格取得を目指す

転職をしても先が見えないのでは、不安ですよね。

未経験の方はとりあえず3年働いて、「介護福祉士」の資格取得を目指しましょう。

「介護福祉士」も3年経ったら、受験資格があるわけじゃなく

「実務者研修」の資格も取って、初めて受験資格を獲得できます。

「実務者研修」+3年の実務経験 で未経験の方は初めて受験資格を得ることが出来ます。

また図では、誤解がありますが、

「初任者研修」を取らなくても、「実務者研修」を受講することは出来ます。

ただ、いきなり「実務者研修」はなかなかにハードルが高く、

未経験の方からすると、なかなか難しい。

僕は「初任者研修」をまず、お勧めしています。

こちらは介護の入り口の資格になるので、これから介護の仕事をする。

介護の仕事に興味がある方、全く興味がない方にも受けて見てほしい資格です。

介護職無資格未経験の方必見「介護職員初任者研修」を受講した方がいい理由10個を紹介介護未経験無資格の方こそ介護の入り口の資格、「初任者研修」を受講した方がいい理由10個や安く受講する方法を紹介しています。 ...
初任者研修と実務者研修 介護未経験にはどちらがいいのか? ~違いやメリットを紹介~初任者研修と実務者研修 未経験にはどちらがいいのか? 違いやメリット・デメリット、安く受講する方法を紹介しています。...
介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか? ~資格を取得するメリット・デメリットを紹介~介護職未経験無資格の人が介護福祉士になると何が変わるのか?介護福祉士の資格取得メリット・デメリットや受験方法などを紹介しています。...

介護福祉士取得後は?

資格を取得すると、「資格手当」が付き、給与が上がります。

僕も基本給が5000円上がりました。

基本給が上がったので、ボーナスも必然的に上がりました。

また、介護福祉士取得後はキャリアが広がり、

  1. ケアマネ(要資格)
  2. 相談員
  3. 主任
  4. リーダー
  5. 施設長 等

幅が広がります。

介護の資格一覧 ~介護未経験無資格のオススメ資格とは?~沢山ある介護の資格から、未経験無資格の方が取得するべきおすすめの資格を紹介しています。...

介護の仕事で絶対にキャリアアップするんだ!!

介護福祉士取得後もこのような難しい言葉に出くわします。

  1. 特定加算
  2. 介護保険
  3. 介護報酬 etc

む、むつかしい…。

そう言う時は、まずどこからか情報を仕入れよう!!

訪問介護、通所介護などお役立ち情報・書式が満載の「けあタスケル」さんを活用してみて!!

特に訪問介護系の情報が満載です。

キャリアアップに、興味なくても訪問介護で悩んでいることや、これから始める人は一度目を通しておくのもいいですね。

僕は施設介護しかしたことがないので、訪問介護の情報が載っていて勉強になります。

介護職から他職種への転身あり

また介護から、他職種の看護師、リハビリへと転身される方も中にはいます。

僕も介護福祉士取得後は、看護師になろうか悩んでいます。

共通基礎課程」と言うのが、出来ると言い噂があります。

共通基礎課程とは?

これが出来れば、通常は3年かかる看護師の資格取得期間も、介護福祉士であれば、2年になるとされています。

ですが、まだ現実的には、制度が整っておらず…。

ネットで調べてから、全く進展がない状態です。(2024年2月現在も進展なし)

これの制度が出来れば、看護学校に通おうと思っています。

また「共通基礎課程」は今の段階だと以下の資格を対象としているようです。

共通基礎課程
  1. 看護師
  2. 准看護師
  3. 理学療法士
  4. 作業療法士
  5. 視能訓練士
  6. 言語聴覚士
  7. 診療放射線技師
  8. 臨床放射線技師

まだ制度が完成していないので、変更になるかもしれません。

早く制度が完成してくれるのをただただ待つしかありません…。

どうしてもポストに空きがない場合は、転職を考慮してみる

昇進したいけど、ポストに空きがない…。

そんな時は、転職を考慮してみるのも一つの手です。

ポストが限られている場合、既存の方が退職する。昇進する。ポストを退く。以外に空くことはほぼほぼありません。

そのため、どうしても昇進したい人は、転職することを考慮することをオススメします。

特に新しく出来る施設であれば、「幹部候補」「施設長候補」と募集をしているところもあります。

早く昇進したいと思っているのなら、正直転職が一番早いです。

退職する以外に、ポストが空いたのを聞いたことがありません。

転職サイトに登録して、いい職場があれば転職するのを考えてみるのも一つの手です。

僕も一応登録しています。

まとめ

未経験から介護士になっても、キャリアはあります。

まとめ
  1. 未経験・無資格の人は「介護福祉士」の資格取得を目指す
  2. 「介護福祉士」取得後は、施設でキャリアアップを目指す
  3. 「介護福祉士」取得後は、他職種へ転身するのも一つの手
  4. ポストに空きがなければ、転職も考慮してみる

「介護福祉士」がゴールではなく、まだまだ先があります。

今後の将来をゆっくりと考えて、自分に後悔のない人生を送りましょう!!

キャリアについての悩みを職種ごとい紹介してくれている「MIRAISTEP」さん。

介護士についての悩みだけでなく、他職種についての悩みやキャリアについても掲載いるので、今後のキャリアの悩み・疑問解消にはピッタリのサイトです。

介護士だけでなく、今後のキャリアで気になることがあれば是非必読です。

介護施設 初出勤日の持ち物や服装 当日することについて【要確認】介護施設での初出勤日 持ち物や服装、当日することについて未経験からの体験談を踏まえて紹介しています。...
介護施設での車いすの使い方を学ぼう!!車いすの使い方や種類、介護施設で実際に行っている取り組みを紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA