人手不足人手不足…。どうにかならないかな…。
人手不足解消のために、介護ロボットを導入するにしてもどうしたらいいのかわからないし…。
スマート介護士の資格を取ってみたら?
介護ロボット運用の専門資格だから、知識や運用方法が身につくよ。
皆さんの介護施設では介護ロボットを運用されていますか?
正直なかなか運用されていない施設が多いのが現状だと思います。
だって介護ロボットってなんか敷居が高いし、どう運用したらいいのかわからない。
スマート介護士!?何それ!?スマートってなんかシュッってしてるみたい←関西弁です
- スマート介護士が何かわかる
- スマート介護士を取得するのに向いている人がわかる
- スマート介護士を今後取っておいた方がいいのかわかる
スマート介護士とは?
スマート介護士とは、介護ロボットを効果的に活用することにより、介護の質の向上と介護業務の効率化が出来る民間資格です。
介護ロボットの運用、活用方法、導入方法を学ぶ事が出来ます。
と言っても、どれを導入すればいいのかわからない?
何をしたらいいのかわからない。
そう言った介護ロボットの導入に関する疑問に答えてくれるのが、スマート介護士の資格になります。
スマート介護士の受験資格は?種類は?
受験資格はありません。
介護の資格を始めたばかりの人や介護に関する知識がない人でも受験することが出来ます。
スマート介護士の資格は2種類あります。
- スマート介護士Basic
- スマート介護士Expart
スマート介護士Basic
スマート介護士Basicは、スマート介護士の初級に当たる資格です。
介護、介護ロボットに関する基礎的な知識が学ぶことが出来ます。
受講料は6,800円です。
合格率は70%と高いので、きちんと勉強をしていれば資格取得出来る資格です。
スマート介護士Expart
スマート介護士Basicは、スマート介護士の上位となる資格です。
スマート介護士Basicの知識をより介護の現場で生かしたい人や、介護ロボットの導入やオペレーションに関する実務に関する知識をより学ぶことが出来ます。
受講料は8,800円です。
こちらも合格率が70%と高いのできちんと勉強をしていれば資格取得出来る資格です。
スマート介護士を取るべき人・メリット
介護ロボットに関する知識を得たい人・より深めたい人
介護ロボットの運用・活用方法について学ぶことができるので知識を得たい人、より深めたい人には是非おすすめしたい資格です。
場面場面での活用方法があるので、適切な活用方法を身に着けたい人には是非資格取得したい資格です。
人手不足の職場をどうにかしたいと考えている人
介護の現場はどの職場も人手不足です。
人を雇えば済みますが、なかなか定着せずに人手不足が何度も起こってしまう現場もあります。
また介護職が辞める原因に業務の多さや介助・業務からくる腰痛があります。
それを解消してくれるのが、業務の効率化・軽減を目的とする介護ロボットです。
ただ人を雇って人手不足を解消と言う訳ではなく、定着させるためにも業務の改善、介護ロボットの導入を今後していく必要があります。
キャリアアップをしたい人
人手不足な介護の現場において、職員の負担軽減をする介護ロボットは急務です。
その知識や導入をすることが出来る人材は今後介護の現場で必要不可欠な人材になります。
介護業界でキャリアアップを目指したい人はスマート介護士を持っていれば、組織にとって重要な人材となります。
PCやICTに詳しい人
介護の現場では、PCやICTに詳しい人が少ないです。
そのため介護ロボットの導入に関しても、ハードルが高くなりがちです。
ですが、その中でもPCやICTに詳しい人はそのハードルが他の職員よりも低く、身に付く知識も早いため、スマート介護士を取得するハードルもより低くなります。
おわりに
これからの時代に介護ロボットの導入は介護業界でも必須な知識になります。
介護の現場は、PCやICTの導入に関してかなりハードルが高く、なかなか導入することが難しいです、そのための知識、運営方法を知っている人材は非常に重要になります。
今後の人手不足に関しても、人だけでどうにかすることもが難しくなります。
そのためにも、介護ロボットを活用できるスマート介護士は今後のためにも是地持っておきたい資格となります。