介護 悩み

未経験からでも介護職で働ける!成功への第一歩を踏み出す方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

未経験からでも介護職って働けるのかな?

仕事を始めるのに成功する方法って何だろう?

もちろん介護職未経験からでも始めることが出来るよ!!

まずは情報収集から始めていこう。

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

介護職へ興味があるけど、よくわからない。仕事を探すにもするにもどうしたらいいのかわからない。

そう思っている方いませんか。

僕も未経験から介護職へ初めて転職する時、同じことを思っていました。

介護職の仕事探しも一般の仕事探しと同じように転職サイト、求人誌、転職エージェントから探せます。

中には介護職に特化した転職サービスもあります。

僕も介護職に特化した転職サービスを活用して、介護職未経験から無事に転職活動をすることが出来ました。

ここでは、介護職未経験の人が介護の仕事探しの方法や転職方法を紹介しています。

この記事を読んでわかること
  1. 介護職未経験から転職する方法がわかる。
  2. 介護職への転職の成功する方法がわかる。

介護職未経験からの採用の流れ

介護職になるにも、一般企業と採用の流れは同じです。

採用までの流れ
  1. 応募
  2. 面接
  3. 合否判定

と言う流れになります。

介護職未経験だと採用してもらえないんじゃないかな?

そんなことはありません。僕の職場でも30代後半介護未経験無資格で入社して働いている人もいます。

もちろん求人に要資格とある場合は別ですが、未経験可の求人の方が多いです。

初めて介護職で働くのであれば、規模の大きな介護施設に応募することを勧めます。

規模の大きな介護施設であれば、福利厚生や教育、研修に力を入れている場合が多いからです。

特に未経験無資格でしたら、教育研修がしっかりしている職場の方が働きやすいので、仕事を探す際には、職場の背景にも注力して見てみましょう。

僕が働いている介護施設(老健)も規模の大きな介護施設で他にも多数施設を運営してるんだ。

福利厚生、教育、研修もしっかりしているし、子供が生まれも産休育休がしっかりしているので、初めて働く介護施設でココを選んで大正解でした。

研修や教育制度を活用してステップアップしよう

既に紹介した通り規模が大きい施設であれば、教育や研修制度がしっかりしているところが多いです。

経験年数に応じて研修を行っている施設であれば、今後のキャリアアップに関して情報収集が出来ますし、自信のステップアップにも期待がもてます。

仕事のモチベーションを維持するためにも、キャリアステップがしっかりしているところの方がいいよね。

30代からの介護未経験・無資格からのキャリアアップって?30代介護職未経験・無資格からのキャリアアップとは、何がある? 自身の体験談を含めて、わかりやすく解説しています。...

介護職未経験者は資格取得を視野に入れよう

介護の世界は資格社会です。

資格がないと出来ない仕事もあります。

また資格があれば資格手当が付き、給与が上がります。

と言っても、資格って何があるのかな。

未経験であれば、介護職員初任者研修を受講するのをオススメします。

介護の入り口の資格でこれから介護の仕事を始める人、今働いている人にも是非資格取得して欲しい資格です。

介護職員初任者研修を取得するだけで、介護職の基礎的なことが学べるだけでなく、実技演習もあるので、介助方法を学べてこれから介護を始めるって人に向けた資格になります。

持ってると、仕事に対する理解も違うので未経験の人には是非持っておいて欲しい資格です。

介護職無資格未経験の方必見「介護職員初任者研修」を受講した方がいい理由10個を紹介介護未経験無資格の方こそ介護の入り口の資格、「初任者研修」を受講した方がいい理由10個や安く受講する方法を紹介しています。 ...

介護職未経験者向けの求人情報や職場環境を知ろう

介護の仕事は介護施設だけでなく、病院、デイサービス、訪問介護も勤務先の一つとしてあります。

介護の仕事って言われたら、介護施設しか思い浮かばなかったわ。

介護施設、病院であれば、24時間介護サービスを提供し、より利用者さんの生活に近い部分を知ることが出来ます。

その反面24時間なので、夜勤が発生する。その分手当が付き給与が高い。

デイサービス・訪問介護であれば、介護をする時間は決まった時間のみだけなので、接する時間が介護施設と比べると少ない。

でも夜勤がなく、肉体的な負担が少ない分、給与が少ない。

それぞれの働き方や施設によって、メリットやデメリットがあります。

それらを考慮して、自分がどの形態で働くのいいのかを選択する必要があります。

夜勤は子供が小さいから出来ないな。

それなら私はデイサービスか訪問介護がいいかな。

別記事でも各施設について詳しく紹介しているので、合わせてご覧下さい。

介護職未経験で初めて働くには、どの介護施設がおすすめか?介護未経験無資格初心者が介護施設で働くにはどの種類がオススメかを介護未経験だった僕が経験を通じてオススメしたい介護施設を紹介しています。...

未経験でも介護職に応募できる条件と給与の基礎知識

介護職志望者必見!初任者研修を受けるという選択肢

初任者研修は介護の入り口の資格です。

これから介護の仕事を始めようと思っている人や興味がある人に是非受講して欲しい資格になります。

介護職として働けば、いづれは介護福祉士を目指します。

その足掛かりやキャリアアップの一環として、初任者研修を受けると言う選択肢を一つ選んで欲しいです。

介護職員初任者研修の受講料(費用)っていくら?少しでも安く受講する方法を紹介介護職員初任者研修の受講料や費用っていくらなのか?安く受講する方法や無料で受講する方法を紹介...

介護職員初任者研修を持っていると、仕事探しの幅が広がるだけでなく、仕事への理解や介護の基礎的な部分を学ぶことが出来ます。

特にこれからの1月~は新しいことを始める人が多く、各資格学校も割引を実施しているところが多いです。

受講料が半額になるところもあるので、是非この機会に資料請求をしてみて下さい。

介護職未経験者が給与面で不安なポイント

僕は介護職未経験で介護の世界に入りましたが、一人暮らしする分には十分な給与は頂いてます。

ただ結婚していれば、共働きでなければ正直難しいです。

こちらをご覧ください。

各介護施設の給与一覧

※厚生労働省 令和3年介護介護従事者処遇状況等調査結果より

給与が多いのは手当が付く介護施設になります。

それでも給与が少ない場合は、他の施設でアルバイトをする手もあります。

≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...
介護施設での夜勤アルバイトとは? ~仕事内容、メリット・デメリット、探し方まで紹介~介護施設の夜勤アルバイトって何?手当がよい、人間関係を気にしなくてもよい等、メリット・デメリットを含めて紹介しています。...

介護の資格を持っていれば、アルバイトをすることが出来ます。

アルバイトと聞くと聞こえが悪いかもしれませんが、休みの日に予定がなくただ家でダラダラしているよりかは、他の介護施設で経験を積めば、本業の介護でも生かせる学びが出てきます。

本業×副業で、自身のキャリアアップと隙間時間でお金ももらえて一石二鳥です。

介護職未経験者向けの転職サイトでの介護職求人情報の活用法

介護に関する知識が全くないから、どの転職サイトを使ったらいいのか全く分からないよ。

初めてであれば、介護職に特化した転職エージェントを活用することを勧めます。

介護職に特化した転職エージェントであれば、介護に関す知識だけでなく、人間関係や給与についても詳しく紹介してくれます。

でも転職エージェントを使ってもいい介護の職場で働けるとは限らないよね。

ブラックな職場だったらどうしよう。

実は転職エージェントを活用している施設は、財源に余裕があるところが多いです。

と言うのも、採用者側が転職エージェントを活用すると、求職者を採用した場合にお金を払う必要があるからです。

じゃあ転職エージェントを使っているところはお金に余裕があるところが多いんだね。

登録も連絡先と氏名の入力くらいだし、仕事選びで失敗するよりかは全然いいね。

介護の転職で失敗したくない人は、絶対に活用するべきツールの一つです。

介護職に特化したレバウェル介護であれば、介護職に特化した転職サービスを展開しています。

面接で直接聞きにくい、人間関係のことや給与等を代わりに調べて教えてくれるので、非常にオススメです。

そんなレバウェル介護への登録はコチラ↓

特に1月~は4月採用に向けて、各施設も採用に力を入れているので、仕事を探すのに一番いい時期となっています。

登録も希望の働き方をチェックしていき、住所、氏名、生年月日、連絡先を入力していくだけ。

登録時間1分で失敗しない介護職への転職方法が手に入ります。

相談だけでも大丈夫です。少しでも気になった方は、是非登録を。

他のにも転職サイトと転職エージェントの違いをまとめた別記事を用意していますので、そちらも参考に。

介護の転職サイト・転職エージェント 登録するメリットや活用方法 ~介護未経験での活用方法も紹介~介護の転職サイト・転職エージェントのメリットや活用方法・介護未経験ではどちらがオススメかも合わせて紹介しています。...

介護職未経験者におすすめ!介護職転職サイトでのアピールポイント

介護職未経験からの転職もOK!介護老人保健施設の職種から始めよう

僕も介護職未経験で介護老人保健施設からの勤務でした。

介護老人保健施設(略して老健)は、看護師が常に常駐しているので緊急時の対応をして下さるので、何かあった時すごく安心です。

緊急時って何?急に倒れたり、呼吸が苦しそうな時とか?

そうだね。あとは嘔吐、骨折、痰の吸引等介護士には出来ない医療的ケアや医療的な目線で僕らを助けてくれるよ。

他にも医師・リハビリ・栄養士も常駐しているので、各職種の意見が聞けます。

これが未経験では大変と言う人もいますが、各職種の目が自然と身についていくるので、介護士しかいない施設に比べると、経験値がぐんと上がります。

介護職未経験者が面接でアピールするためのポイント

介護職未経験であれば、介護に対する熱意や意気込みをメインに面接へ挑みましょう。

もし社会人経験があれば、それもプラスして自分を売り込むのがいいです

僕の場合は、元事務員なので、介護施設ってPCに苦手な人が多いから、事務作業も出来ますと言うところもプラスして売り込んだよ。

意外とPCを使うことが多かったり、業務を削減するのにPCが使えるとかなり役にたちます。

入社してからは、まずは目の前の仕事を覚えて慣れてきたら、自分ならこうするかな?と思ったところや、楽にできそうなところは改善していったらいいと思うよ。

僕は施設で洗濯する人がいるんだけど、一枚一枚紙に記入していくのを一枚の大きな紙にまとめて、数を数えるようにしたり変更していったよ。

実務を通じて介護スキルを磨くためのアプローチ

新人の頃は毎日失敗注意を受けますが、その分自身の成長する可能性があると言うことです。

僕も毎日注意を受けていました。

介護スキルは、正直やらないと出来ない。わからないところが大きいです。

新人の頃は帰っては毎日振り返り、メモを見返し、日々反省向上していくことに注力しました。

一度した失敗はまたしないと言う気持ちを持ってすれば、次に同じような場面で失敗はしなくなります。

でも新人の頃ってその次に違う失敗をするんですよね。

その時は、また経験して次から改めれば大丈夫です。

日々成長していけば、周りも見ているのですぐに一人前になれますよ。

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA