介護 経験談

30代介護職未経験からの転職活動

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そう言えば全くの畑違いから、介護職に転職してきたよね。

どうやって介護の仕事を探したの?

介護専門の転職エージェント使ったり、合同説明会に行ったりしたよ!!

今働いているところは、合同説明会で見つけたよ!!

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

僕は今では介護職3年目以上ですが、それまでは全く畑違いの仕事をしていました。

ここでは僕が他職種から転職活動をして、介護職にどうやってなったかを書いています。

これから、仕事探しをする介護職未経験無資格の人は是非とも参考にしてみて下さい。

この記事を読んでわかること
  1. 未経験から介護職になる体験談がわかる
  2. 介護の仕事探しの方法がわかる

【介護職未経験転職】他職種からの介護職への転職活動

前職は契約社員として、学校で事務員をしていたので、全くの畑違いからの転職活動でした。

介護業界は求人が多いと聞いていたので、職探しに対して、不安はあまりありませんでした。

ただ、介護虐待や、人間関係が一癖も二癖もあるとよく耳にしていたので、そちらの面で不安がありました。

その為、良い職場に巡り合うように沢山の会社を見たいと思っていました。

介護の仕事探しに対して自分の希望があるので、基準を設けました。

介護の仕事探しの基準
  1. 自宅から通えることろ。出来るだけ1時間圏内
  2. 出来れば夜勤なし【結局この希望は、なしになりました】
  3. 未経験でもちゃんと教えてくれる。
  4. 研修制度が整っている。

介護はお給料が少ないと聞いていたのですが、僕はそれまで正社員でほとんど働いたことがなかったので、お給料に関してはあまり希望はありませんでした。

と言うのも、どこを探しても今のお給料よりは多かったからです。

結果的に今の職場で介護職についてますが、確かに他の職種と比べると少ないと思います。

ですが、1人で暮らす分には、不自由なく暮らせています。

僕は仕事を探しに、2つの方法を取りました。

≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...

【介護職未経験転職】自分で調べて動く

百聞は一見に如かず。

とにかく多くの会社を見るには、合同説明会が一番手っ取り早い。

直近で合同説明会があったので、そちらに参加しました。

合同説明会は、駅等の広告でよく見かけます。

Googleで「介護 合同説明会 ○○(地方名(東京、名古屋等)」調べても、出てくるので、検索してみて下さい。

僕は合同説明会に参加する時は、必ず前もって出店企業の情報を仕入れておいて、見に行く会社を決めています。

当日になって、どの会社にしようかなと悩んでいると時間がかかってしまったり、

決めずにフラフラ見て回っていると、「説明だけでも~」と企業の誘いに乗ってしまうからです。

初めにある程度決めておけば、効率的に回ることや会社の情報も前もって知っておけば、

自分が聞きたいことを聞くことが出来るので、前もっての情報収集がおすすめです。

ちなみに僕が行った介護の合同説明会は、こんな会社がありました。

合同説明会で出会った会社
  1. 是非とも来てください!!【熱血系】
  2. ここから全日本の介護を変えます!!!!【熱血系2】
  3. 良かったら、来てください…送迎もします…【元気がない疲れている】
  4. 見学に来てください。いつでも歓迎です。【丁寧で親切、会社の強みをわかりすく説明してくれた】←この会社で働いています。

この介護の合同説明会で会った会社に決めて、今も働いています。

何故この会社にしたかは、人事は会社の顔だと思ってます。

この会社はすごく丁寧で、自分の会社のいいところを淡々と説明してくれました。

また自宅から近く、説明の際に未経験でも教育をきちんとしていると、説明されたので、説明の後この会社を、第一希望にほぼほぼ決めました。

施設見学がokな所があるので、これから介護の仕事をする人は時間があるなら絶対に見学に行ってみるべきだと思います。

実施に働いている人が、いきいきしているかで職場の良さが変わります

【介護職未経験の方必見】介護施設の職場見学方法は? ~申し込み方法から見るべきポイントまで~介護施設の職場見学方法を申し込み方法から見るべきポイントまで、介護職未経験の人でもわかりやすく解説しています。...

個人的には、従業員の満足度がそのまま利用者さんに影響すると思っているので、時間があるなら必ず見学に行ってみるべきです。

僕の友人は、職場を決めるのに10個は施設見学に行ったと言ってました。

10個はすごいね…。

それだけ自分に合う職場がなかなか無かったってことだね。

合同説明会に参加している人は、ほとんどが経験者や在職中の方が多かったように思います。

私服の人もいれば、スーツの人もいたり半々でした。

僕は仕事終わりだったので、スーツで行きましたが、服装は自由なので、そこまで気にしなくてもよいかと思います。

ただ、一応説明会で会社の人と会うので、半袖短パンなどのラフ過ぎない恰好で行くのが無難です。

介護老人保健施設とは? 介護未経験で働くにはおすすめ? ~現役介護士の体験談~介護老人保健施設とはどんなところか?未経験で働くには、お勧めか?現職で介護未経験で老健で働いている職員が紹介しています。...
介護職未経験で初めて働くには、どの介護施設がおすすめか?介護未経験無資格初心者が介護施設で働くにはどの種類がオススメかを介護未経験だった僕が経験を通じてオススメしたい介護施設を紹介しています。...

【介護職未経験転職】介護職専門の転職エージェントを使ってみる

一番初めは僕もこれを使いました。

当時は在職しながら転職活動をしていたので、仕事しながら介護の仕事を探すのに効率が良かったからです。

簡単なイメージを説明すると、代わりに仕事を探してくれて、面接対策もしてくれる人と言う感じです

仕事で忙しくてなかなか転職活動が出来ない人などは、介護職専門の転職エージェントの使用を僕はおすすめします。

初めて介護の仕事を始める人は、必ず介護職専門の転職エージェントに登録して仕事探しをサポートしてもらった方がいいです。

介護施設も色んな種類があります。

夜勤の有無の働き方や、1人1人の利用者さんとじっくり付き合う介護の仕事もあれば、大勢を複数人で見る介護の仕事もあります。

その情報収入のためにも、転職エージェントは登録しておいて、損はありません。

介護の転職サイト・転職エージェント 登録するメリットや活用方法 ~介護未経験での活用方法も紹介~介護の転職サイト・転職エージェントのメリットや活用方法・介護未経験ではどちらがオススメかも合わせて紹介しています。...

面接対策や同行、希望のマッチ度を調べてくれるところもあります。

僕も介護職専門の転職エージェントを使用しましたが、面接対策、同行、日程調整等本当に助かりました。

転職でも就職でも一番緊張する面接をサポートして頂けて、すごく心強かったのを覚えています。

このタイプの転職エージェントはかなり珍しいのではないでしょうか。

ただ、実際に登録してみないと、中身がどのような転職エージェントかわからないのが、不安なところ。

ですが、登録して嫌なら途中で辞めることもできるので、一度登録してみるのをお勧めします。

介護業界に特化した転職支援サービス を提供してくれる「レバウェル介護」さんは、僕が利用したエージェントと似ている形態のようで、初めて介護の仕事を始める人には、是非お勧めしたい転職支援サービスです。

介護職未経験だと、あまり有名でない転職サービスですが、大手よりも介護業界に特化しているので、オススメです。

実際にエージェントを使用して、合わない場合は、

自分でもう少し探してみたいので、しばらくサービスの利用を停止してください。

と言うと、1か月ほどは連絡がありませんでした。

就職先が決まった後は、サービス利用を停止するためにアンケートや簡単なメールのやり取りを行い、サービスの利用を停止した形になりました。

30代男性介護職未経験でも正社員へ転職出来る?~介護未経験からの不安~30代介護未経験の男性でも、介護職に正社員で転職出来るのか?同じく30代男性で介護士をしている僕の経験談も含めて、メリットや心がけたいこと等、実体験を含めて紹介しています。...
介護施設 初出勤日の持ち物や服装 当日することについて【要確認】介護施設での初出勤日 持ち物や服装、当日することについて未経験からの体験談を踏まえて紹介しています。...

まとめ

まとめ
  1. 仕事探しには自分で希望や基準をまとめておく
  2. 沢山の会社を見るのは、合同説明会が一番手っ取り早い
  3. 未経験で仕事を探す場合は、必ず転職エージェントに登録して情報収集や転職を支援していただく

僕はたまたま合同説明会で自分が納得する会社に出会うことが出来ました。

ただ、仕事探しは妥協せずにじっくりと行うのが一番です。

1日の中で、一番長くいることになる職場が嫌だと毎日憂鬱ですよね。

少しでもいい職場に出会い、毎日を楽しく過ごしましょう!!

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA