その他

30代から未経験で介護職になるのに、注意した方がいいこと10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。

僕は30代直前に介護士になりました。

今は30代ですが今から未経験で介護士となると、正直かなりかなりしんどいかもしれません。

ここでは30代介護士の僕が経験したことで、30代から介護士になるのに注意した方がいいこと10選を紹介しています。

30代で介護士は大変なこともあるけど、3年以上介護の仕事を続けられているよ!

この記事を読んでわかること
  1. 30代で未経験無資格から介護士になる時、注意した方がいいこと
  2. これから介護士になる人が気を付けた方がいいこと
これから介護士になる人へ これを用意しておけば便利!! 介護士になる前に用意しておきたいものを紹介介護の仕事を始める人へ向けて入社前に用紙しておきたいものや便利なグッズを紹介しています。...
介護の仕事に興味はあるけど。未経験・無資格が介護士になるために始めることとは?介護に興味はあるけど、未経験・無資格・初心者のため何からしたらいいのかわからない人へわかりやすくどのようにして介護士になるのかを紹介しています。...

30代介護士注意したいこと

20代に比べて体力が落ちている

日に日に体力の低下は実感しています。

特に介護は体力仕事なので、なかなか体がついてこない時もあります。

僕はあまりにも忙しい時は息が出来なくなり、座り込んでしまった時がありました。

体力は20代に比べると確実に落ちています。また体内時計も戻りにくくなります。

介護施設勤務であれば、変形労働制です。

朝の出勤が早い時もあれば、逆に昼からの時もあります。

さらに夜勤をしていれば、体内時計が狂います。

そして、疲れも溜まり体調を崩すと言うことになってしまいます。

そうならないためにも、日々のケアを大切にして、疲れを次の日に残さないように気を付けましょう。

介護職未経験だった僕の夜勤への持ち物や、前後の過ごし方 ~忘れ物ないですか?~介護職未経験の僕が夜勤中に持っていく持ち物や夜勤前後の過ごし方について。...
【足が痛い・足が疲れてる介護士へ】介護施設で毎日1万歩以上歩く介護士がおすすめする毎日履いて疲れない靴 4選足が痛い。足が疲れている介護士へ。仕事の後いつも疲れてませんか?介護施設で働く、現役介護士の僕がおすすめする毎日履いて疲れない【アンファミエ】さんのナースシューズを4つ紹介しています。...
介護職の取れない疲れを解消&対策!! 【介護職の疲れを取るおすすめの解消法・対策グッズを紹介】介護の仕事をしていると疲れが取れませんよね。そんな日々疲れている介護士の疲れを現役介護士が実際に実践している介護職の取れない疲れを解消&対策方法や疲労解消グッズを紹介しています。...

腰痛、腱鞘炎等が慢性化してくる

腰痛・腱鞘炎は介護の職業病です。

特に「ぎっくり腰」はいつなるかわかりません。

「ぎっくり腰」になると、仕事を数日休まざるを得ません。

日々のケアをしっかりしていないと、腰痛が慢性化してしまいます。

そうならないようにも、日々の業務や仕事のケア、介助方法の見直しをしていきましょう

僕は腱鞘炎になったことあるよ。注射打った今でも、介助方法を誤ると痛くなる時あるんだ。

未経験介護士の腰痛対策 ~今までぎっくり腰になったことありません~介護士を3年以上していて、今のところ大きな腰痛をしたことがない僕の腰痛対策を紹介しています。...

覚える能力が段々と落ちてくる

20代に比べると新しいことを覚える能力が落ちています。

新しいことを教えられても、メモしなくて覚えられるのは20代までと僕は思っています。

また新しい入所者が一気に入ってきた時は、誰が誰かわからなくなります。

そうならないためにも、1つ1つメモや自分が覚えられる方法をとって、確実に覚えていきましょう。

メモしなくて覚えられるなら、それに越したことはないよ!

ただ、いつまでも頭の中においておくと疲れるので、僕は忘れてもいいようにメモすることにしています。

これから介護士になる人へ これを用意しておけば便利!! 介護士になる前に用意しておきたいものを紹介介護の仕事を始める人へ向けて入社前に用紙しておきたいものや便利なグッズを紹介しています。...

汚い・臭い

オムツ交換は毎日あります。

人の排泄物に対して、抵抗がなければ大丈夫ですが、排泄物が無理な人はなかなか難しいです。

昔、介護への思いが強い人が入社してきましたが、排泄物に抵抗があり、オムツ交換やトイレ介助が出来ず、辞めてしまった方がいました。

臭いはある程度マスクで、防げるかもしれませんが、100%は防げません。

見ない訳にもいかないので、抵抗がある方はかなり厳しいでしょう。

こればかりは介護士への適正でもあります。

比較的介護をする回数が少ない仕事であれば、排泄物を見る回数は減らすことが出来るかもしれません。

3年たっても、慣れない臭いあるよ……。

【介護施設の1日の流れが知りたい人必見!!】介護老人保健施設で働く介護職員の1日の流れ介護老人保健施設で働いている介護職員の1日の流れや未経験から介護職員になった僕の仕事に慣れるまでのアドバイスを紹介しています。...

精神的ストレスが溜まってくる

介護の仕事は感情労働とも言われます。

利用者さんから理不尽なことを言われたり、暴力、暴言がある時もあります。

その時は、クっと我慢する必要があります。

あまりにも酷い時は、自分1人で解決できる問題ではないので、周りにも同じようなことをされている人がいれば、相談をして施設として対応していく必要があるでしょう。

アンガーマネージメントって言うけど、我慢にも限界があることもあります…。

もちろんその時は、顔には出しませんが、心の中で「くぅ~」って思ってます。

今までの経験を過信しすぎない

介護の仕事は人対人の仕事です。

僕は事務職をしていたので、ある程度マニュアル化した方がいいんじゃないかとかなりの質問をしましたが、

「人対人の仕事なので、毎日変わることなので出来ないこともある」

とばっさり一等両断されてしまいました笑

業務的なことは、マニュアル化出来ることもあったので、改善していきました。

今までの経験を過信しすぎて、出過ぎた真似をしてしまうと人間関係も悪くなってしまいます。

まずは目の前の介護の仕事に慣れてから少しづつ、自分の経験を出していきましょう。

焦らずにゆっくりと行きましょう。

謙虚にいく

仕事をしていると、年下上司が必ず出てきます。

少しやりにくいと思いますが、年下でも職場では、先輩なので謙虚にいきましょう。

ここは仕事と割り切って、接していきましょう。

僕はたまたま全員年上だったんですが、後から入社してきた人の中には年下上司になった人もいました。

給料面で不安

介護はお給料が少ないと言われています。

まさにその通りで、なかなかお給料は増えません。

1人で生きていく分には、問題ないと思いますが、今後の結婚や出産などを考えると、金銭面で不安が出てきます。

入社前に給与面に関してはきっちり確認しておくことを勧めます。

周りには給与が少ないから入社したけど、すぐに辞めた人も中にはいました。

≪介護職の副業で収入UP≫ 介護の単発アルバイトアプリ 【カイテク】で隙間時間を活用介護の単発アルバイトアプリ カイテク 小遣い稼ぎに使えて、収入がup。さらには転職活動にも活用出来ます。そのカイテクの評判や活用方法について介護士の目線から紹介しています。...

資格がないといい職場に就けない可能性も

介護は未経験でも始められる仕事です。

ですが、資格があった方がよい職場に就ける可能性は高いです。

「初任者研修」や「実務者研修」と言った、未経験でも取れる資格があるので、

これから介護の仕事をする方は、取得しておいた方が就職にも有利です。

介護職無資格未経験の方必見「介護職員初任者研修」を受講した方がいい理由10個を紹介介護未経験無資格の方こそ介護の入り口の資格、「初任者研修」を受講した方がいい理由10個や安く受講する方法を紹介しています。 ...
初任者研修と実務者研修 介護未経験にはどちらがいいのか? ~違いやメリットを紹介~初任者研修と実務者研修 未経験にはどちらがいいのか? 違いやメリット・デメリット、安く受講する方法を紹介しています。...

そもそも就職先が良いのか悪いのかわからない

介護の経験や知識がなければ、どの職場がよいのか判断できないと思います。

介護未経験で1番初めに悪い雰囲気の職場で働けば、介護の印象も悪くなります。

また転職活動をすることにならざるを得ません。

1つの判断基準として、介護職専門の転職エージェントを使い相談するといいです。

幾つかの自分の希望を言えば、その雰囲気に合った職場を選んでもらえたり、面接対策もして頂けます。

また介護施設も色んな種類があるので、未経験であれば尚更誰かサポーターが必要になります。

初めて介護士になるのであれば、介護職専門の転職エージェントを使い情報を収集しつつ、自分でも探すのがよいでしょう。

介護の転職サイト・転職エージェント 登録するメリットや活用方法 ~介護未経験での活用方法も紹介~介護の転職サイト・転職エージェントのメリットや活用方法・介護未経験ではどちらがオススメかも合わせて紹介しています。...
30代介護職未経験からの転職活動介護未経験の僕が、他職種から転職活動をして、どうやって今の介護施設で働くことになったかを書いています。...
【介護職未経験の方必見】介護施設の職場見学方法は? ~申し込み方法から見るべきポイントまで~介護施設の職場見学方法を申し込み方法から見るべきポイントまで、介護職未経験の人でもわかりやすく解説しています。...

終わりに

30代から未経験で介護を始める上で注意した方がいいことを10つ紹介しました。

僕はたまたま今の介護施設は、合っていたので続けてますが、もし、自分に合っていない雰囲気の職場だととてもじゃないですが、介護の仕事を続けられている自信はありません。

そのためにも自分の仕事探しは、慎重に越したことはありません。

また介護の仕事をしていて、いい面ももちろんあります!

そう思えているのも、今の職場に巡り会えたからです。

少しでもよい職場が見つかるように、余裕をもって探していきましょう。

介護職未経験だった僕が介護の仕事していてよかったと思ったこと介護職未経験の僕が介護の仕事して、良かったと思ったことを紹介しています。...

    ABOUT ME
    candy
    未経験から介護士になって3年目のcandyです。 小売業(正社員:2か月)→IT系の事務職(アルバイト:11か月)→繋ぎのアルバイト(幾つか)→事務職(契約社員:2年半)→介護職(正社員:3年以上) 今ままで3年以上どれも仕事が続かなかったですが、介護は3年以上仕事が続いています。 そんな介護未経験な僕が未経験な視点から経験したことや、学んだことを紹介しています。 2023年3月に介護福祉士に合格しました。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA