レクリエーション苦手……。
もうやりたくないよ…。
介護職3年目以上の僕も今でも苦手…笑
でもこうしたら、苦手な僕も少しづつ慣れてきたよ!
こんにちは。未経験介護士のcandy(@candy08989116)です。
レクリエーション苦手な人多いですよね。
介護職で3年以上働いていますが、今でも正直苦手です。
皆さんが施設でしている介護のレクリエーションって大体こんな感じでしますよね。
こんなに注目されたら、やったことない人は緊張するに決まってる!!
特に介護職未経験だったら、経験ないのになおさら緊張する。
そのため新人は、レクリエーションに対してハードルがなかなか高いです。
僕も今でも苦手ですが、今年は行事委員会と言う毎月行事をする委員会に抜擢されてしまいました……。
僕が抜擢されたのは、おそらく入社当初は苦手でしたが、次第にレクリエーションが出来るようになったからです。
正直今でも苦手ですが、
こうしてたら、いつの間にか慣れてきていた!!
を紹介しています。
是非ともレクリエーションが苦手な人は参考にして下さい。
- レクリエーションの苦手な人の気持ちがわかる
- レクリエーションが苦手な人の克服方法がわかる
- レクリエーションのバリエーションが増える
【レクリエーションが苦手】何故苦手意識をもってしまうのか?
僕が思っていたレクリエーションが苦手な理由は…
- そもそもレクリエーションって何?
- レクリエーションのバリエーションがわからない。種類がわからない。
- そもそも何をしたらいいのかわからない
- 盛り上がらなかったら
- 人前で話すのが緊張する
- 準備がめんどくさい・時間がかかる
なので、入社当初いきなり
レクリエーションやって
って言われた時は、
この人何言ってんだ…。
って思いました。
ただ、僕の周りはレクリエーションが得意な人ばかり。
他にも介護職ベテランの人ばかりだったので、この辺は共感してもらえなかったんですよね。
レクリエーションとは?
どの施設でも、レクリエーション(略してレク)はあります。
- 利用者さんに楽しんでいただく
- 身体機能の維持、向上
- 認知機能の維持、向上
- リフレッシュ
- 利用者さん同士の交流 etc
以上の目的があります。
もちろん他の項目も重要ですが、とにかく利用者さんが楽しんで出来るレクをする!!
それだけを目的にとりあえずやってみましょう。
特に新人の頃は、自分に必死で、
このレクは利用者さんの身体機能の維持につながる…。
なんて、思いもしません。
苦手な人は、とにかく緊張しか初めはありません。
とりあえず、慣れることを目標にしましょう。
経験を積めば、慣れてきて緊張も解れてきます。
レクリエーションの種類
レク、レクって言うけど、何があるんだ…?
楽しんでもらうにしても、どんなレクがあるかわからないと出来ませんよね。
今から紹介するものは、準備物がないとできないものもありますが、座って出来るものや、体一つで出来るものもありますので、是非参考に。
- 玉入れ
- 輪投げ
- 絵しりとり
- 連想ゲーム
- カラオケ
- 回想法
- 風船バレー
- カラオケ
- 映画
- 体操
今では、youtube等でも「介護 体操 レク」と調べれば、沢山出てきます。
そのままテレビにつなげて、利用者さんとするのも良し。
介護士がyoutubeを見ながら、利用者さんをリードするのも良し。
⇩のグーパー体操は、うちでもよくします。
レクリエーションの注意事項
利用者さんに楽しんでもらうのは、もちろんですが、職員が注意しないといけないこともあります。
ただ、楽しんでもらうだけじゃダメなんだね。
車いすのブレーキのかけ忘れ等、転倒しないように利用者さんに気を配る
あまりにも熱中しすぎて、車いすから落ちそうになる利用者さんもいます。
いくら楽しくても転落してしまうと意味がないですよね。
他の介護士と一緒に注意して、前のめりになってしまう人は、声をかけたり、こちらでそっと手を添えてあげましょう。
一人になる利用者さんがいないように
せっかくのレクなので、楽しんでもらうためにも一人の利用者さんが孤独にならないように気を付けましょう。
他の利用者さんの隣にするや、職員が側につくことで孤独を感じないようにしましょう。
中には参加しなくて遠くから見ていたいだけの人もいるので、無理に参加させず、一緒に応援する等して、孤独にならないようにしましょう。
体調不良者がいないか気をつけて、周りを見ましょう
レク中に急に体調が悪くなる利用者さんもいます。
他の職員と周りを見ながら、体調不良者がいないか気にかけておきましょう。
自分が楽しむ!
まずは自分が楽しみましょう!!
楽しい雰囲気を出して入れば、次第に利用者さんも楽しいと感じてくれるようになります。
笑顔の人がいると、楽しい雰囲気になるのと同じです。
慣れてないから楽しめない…。
周りの職員に、
苦手なので一緒に進行してもらうようにお願いをしておく。
それが出来なければ、自分の拍手で効果音を大きくするだけでも楽しい雰囲気は出てくるよ。
自分が、レクのメインではない時は、拍手をするなど職員の緊張を和らげて上げましょう。
どんなにベテランでも多少は緊張しています。
拍手が大きいだけでも、なんだか楽しい雰囲気や盛り上がってる雰囲気がでるね。
コロナの感染対策を忘れない
これは、コロナが流行してる時期のみになりますが、
各施設にコロナの感染対策があるはずです。
僕のところでは、コロナの流行に合わせてレクも中止になったります。
それに合わせてマスクをする。
物を使いまわした時には、必ず消毒するなどの対策が必要になります。
そもそものレクをする前に、どのような状況で可能か等確認をしておきましょう。
レクリエーションが苦手・嫌な介護士の克服方法
既に書いてますが、介護職3年目以上でもまだレクが苦手です。
ですが、今年は行事委員会(レクをする係です)に抜擢されてしまいました…
そんな僕なりのレクの克服方法を書いていますので、是非参考に。
全然盛り上がっていなくてもやりきる
僕も初めてした時は、自分に精一杯で盛り上がりませんでした。
誰一人笑ってませんでしたよ笑
これは慣れるまで仕方ありません。
でも自分が頑張ってしているのを、利用者さんも職員も見てくれています。
後で職員にフィードバックをもらうのもいいですし、
利用者さんも表面には出さなくても喜んでくれていることもあります。
大勢がいる中でなかなか1人だけ大声で笑ったりできないですよね。
それと同じで本当は楽しんでくれていることもあるので、
とにかく初めはやりきることを念頭に置きましょう。
大きな声を出せないのであれば、拍手を大きくする。
効果音を大きくすることで、盛り上がってる雰囲気は作れます。
一生懸命していることは、みな見ているので頑張りましょう。
レクがうまい人をそのままマネをして、まずは慣れる
とにかくマネをしました。
うちは夕飯前に必ず簡単なレクをするのですが、ある程度一定の決まりのようなものがあるので、それを必死に分析しました。
- レクを始める声かけをする(今から夕飯前のレクを始めます~!)
- 今日の日付を確認するor利用者さんに確認する(今日は何月何日ですか?)
- 夕食のメニューを読み上げる(今日の夕飯は○○です)
- ラジオ体操をTVで流す(DVD)or youtubeで体操をする
- パタカラ体操等口腔関係の体操をする(コロナの感染状況によりしないことも)
- 夕食の確認を利用者さんにする(今日の夕食のメニューは何でしたか?)
- レク終わりの声かけをする(レクを終わります。もうご飯来るので少々お待ちください)
僕のところは大体このような流れになっています。
わからない人、出来ない人は初めのうちは、絶対にレクのやり方をマニュアル化した方がいいです。
僕は苦手なので、出来る人、慣れている人のやり方をそのままマネしています。
- 挨拶
- 簡単な掴み(日付確認、簡単に肩を回したり、腕を伸ばしたり、足首を回したり 簡単な体操をする)
- レク本番
- 簡単な締め(今日はお楽しみいただけましたでしょうか? また来週もよろしくお願いします 等)
レクはほとんどがこのような流れでやっています。
ある程度慣れてくると、自分なりにどうしたらいいのかわかってくるので、
個性や応用、ましてや楽しんでもらうのは二の次です。
とにかくやり切りましょう。
他の職員によれば、指体操をしたり、最近話題のニュース、季節の行事(七夕、もみじ等)の話をしたりする人もいます。
施設にある物に頼る
特に新人の頃は緊張していて、大きな声を出せないこともありました。
そんな時は、施設にあるものに頼るのも一つの手だと思います。
例えば、
大きな声を出せない人であれば、カラオケのセットがあれば使わせてもらう。
見られるのが苦手であれば、TVに体操を流す。
僕のところであれば、このような感じです。
施設によれば、他にも何かあるかもしれません。
使えるの物は使わせてもらいましょう。
特に注目を集めるのが苦手、見られている感じが苦手な人は視線がTVや他のところに移るだけでも、やりやすくなります。
自分でもレクの種類を増やす努力をする
新人のころは、緊張もありますが、
そもそもレクってどんな種類があるのか。何をしたらいいのか。それ自体が不明でした。
レクって何!?
先輩社員に聞いても、うちは得意な人ばかりだったので、あまり共感してもらえず、ここは自分でネットや雑誌を購入して調べました。
ネットではリンク先の「石田竜生」さんの動画は良い参考にさせてもらいました。
指体操や体を使った体操が多いので、準備も必要ないので、すごく参考になります。
これを真似するだけで、レクが数個増えました。
雑誌は、介護のレクリエーションの専門誌のもので、「レクリエ」というものがあります。
それを参考に、レクリエーションを増やしたり、勉強をしていました。
他にもレクの代用的なものと言えば、既に紹介しているこのようなものがあります。
- 玉入れ
- 輪投げ
- 絵しりとり
- 連想ゲーム
- カラオケ
- 回想法
- 風船バレー
- カラオケ
- 映画鑑賞
どれをするにしても、物が必要です。
まずは、道具の確認をしましょう。
施設で購入すれば、今後他の職員も使用することが出来るので、購入を職場の人に相談してみましょう。
場数を踏む・シュミレーションをしておく
後はとにかく場数を踏みました。
実際の知識があっても、本番では違うので、動画やネットで調べた知識を実際にやってみて慣れる。
そうすると、「これは反応イマイチかな?」、「これは喜んでくれた」等自分の肌感覚がわかってきます。
実際に自分がやってみて、好評なものがあれば、自信がついてきます。
もし、やる前に不安であれば、先輩に
こう言うのしようと思うんですが
と相談してみるのもいいです。
っとアドバイスをもらえたり、
そこからレクの種類が増えるかもしれません。
レクリエーションの準備って何をするのか?
レクをするには、準備が必要です。
簡単な体操であれば、体一つで出来るのですが、本格的なレク(七夕、夏祭り、クリスマス 等)となると話は別です。
まずは、何をしたいのか?ゴールから考えて行ってください。
例えば、クリスマスにレクをする場合
- クリスマス会を12月25日にしたい
- クリスマスであれば、ケーキを食べてほしい。
- ケーキを食べるには何が必要?
- 皿、フォークはあるか?買いに行くか?
- 何人分必要?
- いつまでにどこでいつまでに予約必要?
- 取りに行く?宅配してくれる?
- その日の出勤人数は増やせるか? 等
これは想像力のいることなんだ。
他にも、持病がある人、嫌いな人、嚥下が悪い人はどうするか等も考える必要があるよ。
1人ではどうしても、想像しても欠けてしまう部分があるから、
周りの人に相談・アドバイスをもらいながら進めるのが良いよ。
季節ごとのレクの例を紹介
レクで定番と言えば、季節物の行事です。
例えば、夏であれば夏祭り、冬であればクリスマス、お正月なとでしょう。
難しく考えずに、世間一般的にやっている行事を思い浮かべてみて下さい。
具体的に季節ごとの行事は以下を参考にしてください。
季節(月) | 行事内容 |
---|---|
春: (3月~5月) | ひな祭り・花見・こどもの日・ゴールデンウイーク・母の日 |
夏: (6月~8月) | 夏祭り・七夕・父の日 |
秋: (9月~11月) | 敬老会・運動会・お月見・紅葉狩り・芋ほり |
冬: (12月~2月) | クリスマス・紅白歌合戦・お正月・初詣・書初め・かるた大会・節分 |
周りの職員を巻き込む
レクは参加する方もやる方も1人では出来ません。
特に準備に至っては1人では、準備するものが多くて大変です。
周りに人も助けを求めましょう。
準備物が多い時は、車を持っている人に頼むや、行事日はシフトを作成する人に●日は多く出勤できないか交渉する。何か作るものがあれば、レクは嫌いだけど準備は好きな人に頼んでみることもいいですね。
当日の流れを予め職員に共有しておく
事当日は、当日出勤する職員に予め流れややってほしいことを共有しておきましょう。
例えば、午後にレクをする予定であれば、元々午後にする予定のことを午前にしてもらうようにお願いしておく。
レクの開始時間までに、利用者さんをある程度誘導しておいてほしいこと。
自分で準備をされる利用者さんには事前に告知しておいてほしいこと。
などを伝えておくと、当日はスムーズに行事を行うことが出来るはずです。
行事も事前に何をするのか、告知して置いたり、職員のすることを分担しておけば、該当職員も当日その心づもりで出勤してくれます。
レクリエーションの準備がめんどくさい
レクリエーションの準備ってめんどくさいですよね。
僕は今年行事をする行事委員会ですが、こればっかりはなんとも言えません。
業務時間中に出来るのあれば、いいんですが、他の業務が忙しくてできず…。
何より仕事の時間以外で準備をするのがめんどくさい。
時間外労働!!
と何度思ったことか…。
これには僕なりの対策があります。
準備をすること自体をレクにする
準備物を用意すること自体をレクにしてしまいましょう。
僕のところでは、1か月に1回レクをするのですが、
6月:7月の七夕に向けた短冊&飾り作り←利用者さんが自分で作る
7月:七夕飾り+簡単なおやつ←おやつは職員が準備
と言う風に、2月に渡ってレクを繋げれば、関連性もありますし、
自分で作ったものが、飾られていれば達成感があり、嬉しいですよね。
多少高くても、ネットで購入してしまう
100均安い!!
と思って、レクの準備物を100均で購入しに行ったりしてました。
これも勤務時間中に行ければ、一番ですがほとんどの人が勤務時間外に行っているはずです。
たまたま100均に用事があるならいいんですが、休みの日にわざわざ…。
僕は職場の細かい物品(ノリ、ペン、紙コップ等)をネットで購入することになっているので、思い切って、職場からネットで購入しています。
多少割高でも、勤務時間中にネットで購入すれば、わざわざ休みの日に買い物に行かなくても済みます。
夜勤中に準備物を用意する
夜勤中に時間をみて、準備物を用意します。
これは介護施設では、定番ですね。
夜勤は忙しくてその時間がない!!
そうなるとなかなか難しいですよね。
でも時々利用者さんも落ち着いている時がありませんか。
1人でレクの準備をせずに、他の職員にも協力を仰ぎ、夜勤中に手伝ってもらうよう協力を仰げば、すぐに出来るかもしれません。
レクリエーションの流れは?
レクは以下のような流れで行いましょう。
- 挨拶・今日何をするのかを説明
- 日付確認や簡単な体操を行う
- レクに入る(本番)
- 簡単に締めの言葉
挨拶・今日は何をするのか?を説明
とりあえずは挨拶から入りましょう。
挨拶?
皆さん、こんにちは!!や
おはようございます!!
っていつもの挨拶でいいよ。
その次には説明をしましょう。
何をするのかわからないと利用者さんもちんぷんかんぷんです。
今日は●●をします!!(○○です)
だけでOK。
具体的な理由がある時はそれも付け加えて。
例えば、
暑くなってきましたね。
夏と言えば、夏祭り!!
今日の行事は、夏祭りをします!!
日付確認や簡単な体操を行う
レクを楽しむ前の導入です。
これからだんだん楽しくなるような雰囲気も出していきましょう。
日付確認はおまけみたいなもんです。
今日は何月何日何曜日ですか?
僕たちでも急に日付を確認されたら、出てこない人もいるはずです。
頭の体操を兼ねた導入になります。
体操はラジオ体操や簡単なグーパー運動くらいで、少し体がほぐれる程度。
でも時間をあまりかけずに、やりましょう。
「Google Chromecast」があれば、wi-fi環境でTVに接続して、体操やyoutubeを流すことが出来ます。
大画面で体操を流すことが出来すので、非常にお勧めです。
レクに入る(本番)
ここからが本番です。
ゲームであれば、ここでルールを説明して理解してもらいましょう。
利用者さんに楽しんでもらいましょう!!
簡単に締めの言葉
始まりがあれば、終わりがあります。
最後に簡単な締めの言葉で締めましょう。
締めの言葉…?
宴もたけなわですが…
飲み会じゃないからね笑 こんな感じで…
はいっ!今日は皆さんお楽しみ頂けましたでしょうか?
また皆さんに楽しんでもらえるレクをしたいと思いますので、
楽しみに待ってください。
今日はありがとうございました!!(自分から拍手)
上記のような感じで簡単に締めましょう。
もし次にする行事が決まっている場合は、「来月も楽しみにしててください」と次に繋げてもいいですね。
レクリエーションが終わった後は?
次に生かせるように振り返りをしておく
何か出来なかったことはないか。利用者さんは楽しんでもらえたのか。雰囲気は出ていたのか等 次に行事をする際の振り返りをしておきましょう。
もし次に同じレクをする人いる場合はそのことをアドバイスが出来ますし、自分がする時もその反省を生かすことが出来ます。
レクだけに言えませんが、いつでも振り返りは大切です。
【最終手段】レクリエーションがない働き方をする
もうレク嫌だ。辞める!!
介護の仕事をしていると、なかなかレクと離れて仕事はしにくいです…。
ですが、レクがない働き方も中にはあります。
- 訪問介護
- 夜勤専属
- 介護度が高い特養
- 病院
特に訪問介護や夜勤専属はレクがなく働くことが出来ます。
特に訪問介護は、1対1なので大人数が緊張する人にお勧めです。
ただ、他の施設系は、
無いと思っていたのにレクがあった!?
ってことになりかねないので、
レクが苦手な人は、必ず働く前に確認をしておきたいですね。
介護職への転職を考えているなら、【レバウェル介護】を是非ご活用下さい。
【レバウェル介護】は介護職に特化した転職エージェントです。
登録も氏名居住地年齢連絡先を入力するだけで簡単です。
失敗しない介護の仕事探しには、【レバウェル介護】を是非ご活用下さい。
おすすめのレクリエーション道具 ホワイトボード
準備物
ホワイトボードがあれば、あと用意するのは
- ペン
- ネタ
だけです。
準備する時間がないけど、がっつりレクしないと。
どうしよう……。
って時にすごく役に立ちます。
ホワイトボードレクでの楽しみ方
難しい問題は少しづつヒントを出す
なかなか答えが出てこないのに、そのままほっておくと利用者さんもわからないなら…。と諦めてしまいます。
少しづつヒントを出していくと、頭を使うので参加しやすいです。
答えがわかった利用者さんに、
○○さんヒントは?って聞くのもいいね。
答えは全員でも1人に聞いてみるのもあり
問題の答えは、全員で一斉に答えてもらうのもいいですし、
○○さん、答えは?
と聞いてみるのも楽しめます。
無理に前に出て参加しなくてもいい
中には前に出て参加しなくても、遠くで眺めて「○○かな?」って考えている利用者さんも中にはいます。
無理に前に連れてこずに、1人で楽しむ方もいるので、無理強いはせず。
特に控えめな人は、「私は後ろでええですねん」って言われるので、
そんな方は他に職員がいれば、側で一緒に考えてあげるとすごく喜んでくれるよ。
レクの種類
連想ゲーム
季節にちなんだものを題材にすると、利用者さんも季節を感じたり、昔のことを思い出せるので誰でも参加しやすいです。
(絵)しりとり
普通にしりとりをして、ホワイトボードに書いて行くのも出来ます。
それ+絵しりとりでも楽しめます。
難読漢字読み
難しい漢字を書いて、それを当てていってもらうのも脳トレになります。
お題(野菜、魚、地名 等)を決めておくと利用者さんもわかりやすいです。
レクリエーションは1人では出来ません
僕なりの苦手なレクの対策方法を列挙しました。
何よりレクは、参加する方もされる方も一人ではできません。
他の職員に頼って、盛り上げてもらったり、助けてもらったり、逆の時には、同じようにしてあげたり、全員が一丸となれば、楽しいレクが出来るはずです。
新人のころはまず人前で話すことに慣れ、慣れてきたら元気よく楽しくレクをしましょう。
・自分でもレクを増やす努力をする。
・苦手な人は上手な人のマネをして、とにかく慣れる。
・レク用品を使用して、自分の苦手なところを補う。
・レクがない働き方も視野に入れてみる。
介護歴が長い人ほどレクに慣れているので、「レクなんて簡単」「新人なんて仕事出来ないんだから、レクは出来るでしょ」と思って、振られることもあります。
正直新人(特に未経験)には、ハードルが高いです…。
出来ない場合は、断り次回から出来るように見学させてもらいましょう。